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アクションエディター(+) その2
日時: 2007/05/19 09:51
名前: アントン

アクションエディター(+も含む)に関する話題はここでお願いします。
ただ、要望はアクエディ2スレッドでお願いしますね。
※以前のスレッドは不具合が発生したので書き込み禁止にしました。


過去ログ(書き込み不可)
http://www.omoshiro-game.com/patio_game/patio.cgi?mode=view&no=34

アクションエディター(+)製のゲームの話題はむしろこちらで
http://www.omoshiro-game.com/patio_game/patio.cgi?mode=view&no=182

自作ステージはここでUP
http://www.omoshiro-game.com/menu_special_bbs/cbbs_actioneditor/cbbs.cgi
http://www.omoshiro-game.com/menu_special_bbs/cbbs_actioneditor_plus/cbbs.cgi

アクエディ大会
http://www.omoshiro-game.com/menu_special_bbs/cbbs_actioneditor_c/cbbs.cgi
メンテ
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Re: アクションエディター(+) その2 ( No.601 )
日時: 2007/05/21 12:34
名前: hikari

Nobさん
ReadmeにEXTRA MISSIONは全部で12ステージあります。
とかいてありますが、11ステージまでしかありませんでした。こまかいことですが・・・。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.602 )
日時: 2007/05/24 16:15
名前: バカ・キング

テスト中ですが遊んでます(死

アクエディ+で使いにくいですがテクニックぽいの見つけましたよ。

〜何度も攻撃しないと消えないショット〜
やり方
まず敵味方のショットをショットで消滅するようにする。

こちらのショットはショットで消えれば何でもOK

相手のショットはフォーメーションで変わりますが2つあります。
移動タイプは何でもOK(多分)
フォーメーションが直進以外のショットを作る場合
同じ消滅ショットアクションを同じタイミングで発動するようにする。
↑一応できますがページをくうので使い道なし

フォーメーションが直進系ショットを作る場合
数を決める。2以上。
この数で何度ショットを当たれば消えるかが決まります。
フォーメーションを拡散にして角度を0にする。
こうすれば全てのショットが重なって一つに見えます。
数を10にした場合はショットを10発当てれば消えます。

こちらのアクションがソードの場合は無理です(ぁ
こちらのショットがショットに当たっても消えないショットの場合は無理です(ぇ
相手のショットがショットに当たっても消えないショットでは無理です。(は

メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.603 )
日時: 2007/05/24 16:32
名前: アントン

なるほどぉ。
敵味方ともに角度0の複数ショットにすれば、念願の(?)カメハメ波比べもできますね。

<豆知識>
・「カメハメ波の太さ=強さ」ではない
・天津飯には効かない(天下一武道会を参照)
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.604 )
日時: 2007/05/24 20:08
名前: デルタ

じゃあ天津飯強すぎですねw
龍拳とか元気玉できたr(ry
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.605 )
日時: 2007/05/27 15:08
名前: デルタ

一樹さんの記事が何故か消えたので書きます

元気玉の作り方
1.パレットのボムを勢力0、HP254、ダメージ、衝撃を設定
2.キャラパレットのボムをコピーしてそのボムも勢力0、HP254、ダメージ、衝撃を設定
3.出すボム、投げるボムを設定
4.出すボムに召喚設定(投げるボムを)
5.出すボムの召喚の間隔15(変えても良し)HP消費量を255にする
6.投げるボムをオート、左右直進スピード3(変えても良し)ムーブBで下方向にスピード1(変えても良し)に設定
7.出す時にアイテム召喚してそのアイテム透明にして「元気玉ー」とか入れても良し
8.これで元気玉が完成!
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.606 )
日時: 2007/05/27 20:51
名前: ActionX  <sinnya_naganuma@hotmail.co.jp>
参照: http://www.geocities.co.jp/sinnyaded/

Q&A!
ステージ4から99は自分で作るんですか。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.607 )
日時: 2007/05/29 22:48
名前: アントン

というか、アクションエディターは「作る」のがメインなので、ステージ1〜3も自作ステージにしてやりましょう。
自作ステージを通常モード等で遊ぶ方法については、ヘルプファイルをごらん下さい。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.608 )
日時: 2007/06/04 08:28
名前: hikari

質問です。
レジヤシシリーズの画像って、アクエディなどに使ってもいいんですか?
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.609 )
日時: 2007/06/04 08:40
名前: アントン

もちろんOK
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.610 )
日時: 2007/06/04 15:30
名前: バカ・キング

なんとなく昔自分が作ったステージやってみようと思って
DLしてステージを選んで遊ぼうとしたら強制終了しました。
何度やっても強制終了します。
ステージがv224製だったのでv224を再ダウンロードしましたが
やはり強制終了しました。
何が原因でしょうか・・・?

ステージは
鈴木を守れ サンタの襲撃 村長を倒せ です。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.611 )
日時: 2007/06/05 09:01
名前: アントン

メールでステージを送って下さい。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.612 )
日時: 2007/06/10 18:07
名前: リオンXP

えっと、AE+BBS(えらい略しよう)の『ステージ集』のとこに、ゲームの体験版ってありっすかね?

無理ならバカ・キングさんの所でやってm(強制終了
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.613 )
日時: 2007/06/10 19:42
名前: Nob

>リオンXPさん
自分は昔にGS外伝の体験版を出しましたが・・・
どうなんでしょう?
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.614 )
日時: 2007/06/10 19:52
名前: 一樹  <kazuki_kazuki2@hotmail.com>

>>612
僕も飛んでけヤシーユ2の体験版を(以下略)
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.615 )
日時: 2007/06/10 20:18
名前: アントン

体験版のUPもありですよー。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.616 )
日時: 2007/06/10 20:40
名前: リオンXP

>アントンさん
ありがとうございます!早速UPしますが
難易度設定合ってないかもw
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.617 )
日時: 2007/06/10 23:35
名前: K_  <flatk_fullswitch@yahoo.co.jp>
参照: http://www.geocities.jp/flatk_fullswitch/index.html

今更ながらコミカルモンスターアイランドのイージー版をプレイしました。
モンスターをつれてあるけるのが中々面白かったですよ。
技もそれぞれ特徴があって良い感じでした。
でも4面までしかプレイできなくなってましたよ(^ ^;)
構成エディターで修正しましたが・・・

とりあえず改善点挙げると
・台詞が一部適当なところ(ステージクリア時の「和み〜」とか あれなら省いてもいいかと)
・せっかく素材ほぼオリジナルなので曲や効果音もどこかから借りてきたほうがいいかも
・敵のショットのキャラ貫通をできるだけ少なくしたほうが味方を盾にするなどの戦略性がでると思います。

ちなみに僕は5面のボスで挫折しました。
あの全方位発射ショット連発はひどいw
せめて貫通無ければモンスター盾にして逃げられるんですがね〜・・・
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.618 )
日時: 2007/06/11 06:41
名前:

4面しかできませんでしたか・・・・。
いますぐ修正します。
K_さん感想ありがとうございました。
改善点もありがとうございました。
確かに台詞が適当でした・・・・・
すみません。

アドバイス 5面のボスは、逃げないで、主人公の強行突破で簡単に勝てます。
主人公で常に殴ってると勝てます。

はい、以上です。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.619 )
日時: 2007/06/11 18:10
名前: K_  <flatk_fullswitch@yahoo.co.jp>
参照: http://www.geocities.jp/flatk_fullswitch/index.html

こっち使ったのは微妙にスレ違いだったでしょうか・・・?
ま いいか(ぇ
改善点追加します
敵のなわばりがオール?なのは厳しいですね
アクエディ+の性質上画面外の敵にダメージが与えられないので安全地帯から一方的に攻撃受け続けたり敵が増えすぎて即死なんて場合もありますし
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.620 )
日時: 2007/06/11 19:44
名前:
参照: http://jbbs.livedoor.jp/school/13789/

多分オールじゃないと思います・・・;;
まぁ、敵をスルーしたらいつまでも攻撃してくるかも・・・
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.621 )
日時: 2007/06/16 19:04
名前: リオンXP

ショット間隔0バグおもしろwwwwwwwwww

現在、作り置きしているものがたくさんあります
近いうちにそれを放出したいと思っております
お楽しみにー(
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.622 )
日時: 2007/06/16 19:38
名前: まーりん

ショット間隔バグアート万歳www!

音はうるさいとはいえ、物凄い綺麗な芸術作品ができますわwww
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.623 )
日時: 2007/06/16 22:09
名前: アントン

結構イケてますよね。
今回はバグ扱いですが、アクエディ2では採用する可能性も…
メンテ
アクエディランキング(集計中・・・) ( No.624 )
日時: 2007/08/14 08:44
名前: ある人→マストル
参照: ヤシーユは主人公なのに18位いいいい

アクエディランキング 第1回
今回のお題 アクエディのキャラを検索!(google)

結果は・・・
1位 炎 83600000ポイント
2位 UFO 41600000ポイント!
3位 くじら   2600000ポイント!
4位キャノン3840000p
5位 さめ 2330000p
6位こうもり512000p
7位ガンマン461000p
8位不審者1890000p
9位ボム1090000p
10位 こんぺいとう317000p
11位 スライム  1660000p
12位 召喚士235000
13位 爆撃UFO61300p
14位 ロージン22900p
15位 さとうくん 17600p
16位 炎使い 9800p
17位 スーパーボム9130p
18位 ヤシーユ 8650p
19位 すずきくん 5180p
20位 雷使い 3880p
21位 ベルフェゴ 3220p
22位 シャドーピープル2830
23位 闇使い 2550p
24位 魔王アク 2010p
25位 伝説の魔導師1850p
26位 古の魔導師1825p
27位 テールマン1210p
28位 ふどうくん 994p
29位 真の魔王サンタ876p
30位 たなかくん 841p
31位 まっさつロボ781p
32位 光使い 696p
33位 地獄の使い514p   
34位 ミクトル 8p
35位 空飛ぶ缶詰6p
36位 ダークヤシーユ 3p
36位 竜巻使い 3p
36位 弾丸スター3p
39位 忍び寄る霊魂 2p
39位 バードマージ2p


今のところこうです。
ヤシーユ(主人公)の順位がどんどん下がるorz
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.625 )
日時: 2007/09/22 20:55
名前: サイド

「す○○○○○○○○い」というゲームをやって、
ひらめいたんですけど、(隠しすぎ
疑似2画面バトルがアクエディで出来そうですね。
ワープかムーブあたりを使って。

そういうのすでに掲示板にあったような、
無かったような・・・?
アクエディ始めたの最近なので、
勘弁してくださいw(何
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.626 )
日時: 2007/09/23 13:28
名前: サイド

質問をプラスさせてください。
アクエディはゲームパット(コントローラー)が
使えますか?
コンテスト用に作るときに、
STGにするとゲームパットが使えないとなると
致命傷となるので・・・
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.627 )
日時: 2007/09/23 14:48
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

使えますよ〜
バカ・キングはキーボードでも変わらないけど。
・・・はい、聞いてませんね(黙
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.628 )
日時: 2007/09/23 16:47
名前: 神滅龍

ゲームパッドって、プレステの奴を使えるんですか?
何処にコントローラを繋げるのか分からないや(死
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.629 )
日時: 2007/09/23 17:07
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

いや、プレステのは入りませんよ^^;
電化製品店(ジョ○シン)とかにそこそこの値段で売ってるはずですよ。
バカ・キングは980円でした。
はい、聞いt(ry
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.630 )
日時: 2007/09/23 21:44
名前: サイド

>バカ・キングさん
ありがとうこざいます。
結構ホッとしました・・・。
割と重要な事だったので。
私は持ってませんが(ぇ

>神滅龍さん
ゲームパットとはPCで使えるコントローラーのことです、多分(何
私は持っていないので、知識は少な目なのです・・・。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.631 )
日時: 2007/09/24 07:44
名前: ブロッケソ

確かPS用のアダプターがあったような。
同時に2コン差し込めるのしか見たことありませんが・・・
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.632 )
日時: 2007/09/24 08:08
名前: アントン

> サイドさん
「カスタムキーの設定.exe」を弄らなければ、パッドを挿すだけで使えますよ。

> PS用のアダプター
うちはそれです。
普通のゲームパッド買うより持ちが良い。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.633 )
日時: 2007/09/24 09:11
名前: ブロッケソ

私はJOP-U237K-R TYPE Rを使用しています。
ラバーグリップ加工で握りやすく、連射機能3段階搭載。
円状十字キーと8ボタン。
ただ、ボタンの反応が鈍かったりすることも。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.634 )
日時: 2007/09/24 12:54
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

バカ・キングが使ってるのと
ブロッケソ氏が使ってるの多分一緒だw
最初はよくXとCキーを間違えたものです(ぁ
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.635 )
日時: 2007/09/25 21:11
名前: レイ

>サイドさん>>625への返信
わかりました
○ばらしきこのせか○ですねw(おなじ字伏せろ
文字数でわかりました(死
要望増えました^^(死
二人プレイではなく三人プレイで!!




いや四人プレイで!!!(死死死



そしたらありがたいことにあるゲームのパクリができるんで^^;
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.636 )
日時: 2007/10/20 21:46
名前: 寄り道

すみません、質問です。
誰かお願いできませんでしょうか。
どうすればアクエディのプレイ中の画像を取ることができるか教えてくれませんか?
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.637 )
日時: 2007/10/21 11:10
名前: アントン

ゲーム画面をキャプチャーするには、256色に対応したソフトを使用して下さい。

例えばWinShotとか↓
http://www.woodybells.com/winshot.html
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.638 )
日時: 2007/10/21 16:55
名前: Bomb  <bombsoldier41@yahoo.co.jp>

 はじめまして。いきなりですが質問です。
 
 貴サイトで公開なさっている、Nob様作の「GARAXY SAVIOUR」のように、”本体の実行ファイルの画像を変更する”事は、何か特別な操作が必要なのでしょうか?
 もしご存知で、アイコンの変更に許可を下さるなら、どうかご教授下さい。
 
 検索などで色々調べてみましたが方法が見つからなかったので…。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.639 )
日時: 2007/10/21 17:06
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

IconRewrite98というソフトを使いましょう
使い方も簡単なのですぐ分かるはず。

http://www.khsoft.gr.jp/software/
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.640 )
日時: 2007/10/21 23:17
名前: Bomb  <bombsoldier41@yahoo.co.jp>

お早いご回答、ありがとうございます!早速試してみます^^
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.641 )
日時: 2007/10/22 00:59
名前: Bomb  <bombsoldier41@yahoo.co.jp>

 IconRewrite98ですが…
 Windows2k/XP/Vista では設定をいじくらないと書き換えができないそうです。OSとかスペックとか明記しなかった俺の過失っス…すみません;

 しかし、IconRewrite98のために設定をいじくろうと色々探していたら、「IconReset」というソフトに出会いました。

 もしもこれからこのような作業を行いたい、且つ、上記のようなOS使用者さんは、こちらを使ってみてはいかがでしょう?

 使い方も単純明快です。説明見なくても直感でわかると思います。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.642 )
日時: 2007/10/22 18:40
名前: 寄り道

>アントンさん
ご回答ありがとうございます
さっそくダウンロードしてみます!
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.643 )
日時: 2007/10/26 23:42
名前: 一樹

クリア後の(c)を消す方法について。

グラフィックの中のどれかにかいてある(c)を書き換えるか、透明色で塗りつぶすかすれば(c)が消えます。説明にすらなってねーじゃん、みたいな。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.644 )
日時: 2007/11/17 17:14
名前: アントンさんへ

あの〜アクエディ+の「Ebit」(かな?)が「ページを表示できません」になっています
どうすればいいでしょう?
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.645 )
日時: 2007/11/17 17:39
名前: アントン

「Edit.chm」を選択して右クリック→「プロパティ」→「ブロックの解除」で読めるようになると思います。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.646 )
日時: 2007/11/18 12:02
名前: アントンさんへ

無事できることができました
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.647 )
日時: 2007/11/25 09:52
名前: 136.

はじめまして136.と申します。
3日ほど前からアクションエディター+を使わせて頂いているのですが
解らない所があり御助言をお願いしたいです。

鍵を取ったら扉が開くというようにしたいのですが
うまいやり方が解らず…現在強引に再現をしていますが…
-------------------------------------------
スタート直後見えないアイテムをプレイヤーに取得させる
 ↓
フラグON(鍵の掛かった扉がステージ奥に出現)
 ↓
鍵を取得(フラグOFF)
 ↓
鍵の掛かった扉が消える
-------------------------------------------

この場合見えないフラグチェックアイテムを取った場合でも音が鳴ってしまうので
違和感があります 任意のタイミングでフラグを立てる もしくは
見逃している機能はありますでしょうか?
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.648 )
日時: 2007/11/25 10:01
名前: 一樹

136.さん初めまして。
アイテム取得時の効果音は「なし」に設定できますので、一度試してみてください。

初めからフラグをONにしたいときは、エディター画面上部のグラフっぽいやつをいじくればなんとかなります。
意味不明な説明ですいませんフヒヒヒ
詳しくはヘルプで!(逃
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.649 )
日時: 2007/11/25 10:36
名前: 136.

一樹さん、はじめまして!
マッハな回答ありがとう御座います!
おかげ様で解決できました!

画面上部のグラフは盲点でした〜
フラグの確認のためにあるのだと思っていました!

それにしてもアクションエディター面白いですね〜
シェアでもおかしくないツールを無料提供してくれている
アントンさんに感謝です。
メンテ
Re: アクションエディター(+) その2 ( No.650 )
日時: 2007/11/26 22:19
名前: アントン

>>641
亀レスですが、素敵な情報ありがとうございます。
メンテ

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