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アクションエディター(+)製のゲーム
日時: 2007/05/19 09:49
名前: アントン

アクションエディター(+も含む)で作られたゲームの話題はここでお願いします。
メンテ
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Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.70 )
日時: 2007/08/13 21:39
名前: アントン

削除する必要はないですよ。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.71 )
日時: 2007/08/21 21:01
名前: 匿名

メダルオブチェーンやってみました。
グラフィックは最高だと思いますが、
重い・第一ステージが激ムズ(クリアできません・・・)30回は挑戦しましたけど・・・
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Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.72 )
日時: 2007/08/21 21:35
名前: 匿名

はしぶとガラスさん
予測不能な攻撃ボス戦・・・あえてそう作るのもいいと思いますが・・・。実際に作ろうとしていた所なので許可を!!(何

アントンさん
いっそつまらない票に10個入ったら削除・・・なんて・・・
甘い業界じゃないのなら弱肉強食。
格差社会なら競争も高まる。
実力の無いものは徹底的に抹消。
手抜きを根本から伐採できます。
皆に渇が入るw
けど投稿する気もなくなるかも・・・(特に俺とか・・・)
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.73 )
日時: 2007/08/21 22:06
名前: アントン

はい、難しい問題ですね。
もう最近は甘い業界でもいいかなあ…とか。

また近いうちにじっくり考えます。
正直、このサイトの運営を誰か他の人に丸投げしたい気分ですが…(アクエディ2を作るので一杯一杯なんですよ)
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.74 )
日時: 2007/08/22 11:48
名前: はしぶとガラス

実際に作ろうとしていた所なので許可を!!(何


予測できない攻撃の悪い例は全く避けられないものなので
めちゃくちゃな攻撃でなければ大丈夫でしょう。
まあ要するに避けられるかと攻めれるかがポイントです。

つまらない票に10個入ったら削除・・・>

それナイスアイデアですね、でも
つまらない票が1でも入ったらショック受けるじゃないですか。
だから面白い票にするほうがいいのでは?
その場合面白い票が3未満だったら削除ってことで。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.75 )
日時: 2007/08/22 23:32
名前: 匿名

名案ですね!!
アントンさんもアクエディ2がひと段落ついたら午後のおやつのかわりにちょちょっと考えてみてくださいね。

あと、「削除」と、いっても即削除はダメです。
何故削除されなければならないのか、その事情を言わずに削除するのはあまりに可愛そうです。
ゆえに、二週間ほど期間を設けて(手直し期間)駄目だったら・・・
それだとまた投稿すればいい話になっていsまいますが・・・
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.76 )
日時: 2007/08/23 07:54
名前: アントン

システム云々の前に、今以上に登録の条件を厳しくして何のメリットがあると思いますか?
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.77 )
日時: 2007/08/23 18:11
名前: 一樹

登録の条件を厳しくするより、ゲーム作者ががんばらんといかんのですよ(何
適当に作ればそれなりの感想もらえるし、
がんばって作ればそれなりの感想もらえるし。

しかし最近じゃ(ry

>>76
たぶんもうないと思います(は

>>72
ところで気になったのだが、つまらない票とは?
投票所探しても無いのですが(w
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.78 )
日時: 2007/08/23 22:35
名前: アントン

参考になります。

つまらないゲーム投票所なんてないですよ。
要望かな(?)
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.79 )
日時: 2007/08/26 12:47
名前: 匿名

<アントンさんもアクエディ2がひと段落ついたら午後のおやつのかわりにちょちょっと考えてみてくださいね。
と、言うことは普通に解釈していただければ要望以外の何者でもないということが分かると思います。

条件厳しくするのではなく、プレッシャーを与えるだけというかなんというか、例でいえば偽の防犯カメラ+防犯カメラ作動中というビラ、みたいなものだと解釈していただければ、幸せ中の幸いです。

「あまりにつまらなかったら私、アントンさまが独断と偏見で除去させていただく場合も御座いますが、ご了承願う。」

と、実際は絶対やらないのですが、脅す。
すると、皆ステージ投稿する前にこれでいいのか?と、思い見直しをすることになりますし、アントンさんへの絶対的○○が徹底的に身につくでしょう。
○○はあえて聞かないでください。その為に○○にしたのですからw

半人前のくせに一人前の小生意気な口を聞いたこと、お詫びを致します。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.80 )
日時: 2007/08/26 12:54
名前: 匿名

連レス・・・というのですか?

他の人への反発ばかりしていて自分の主張を忘れてしまった!!最低な性格ですね。私は。

アクションエディター+投票所に
「アクションエディター+の要望」
という要望があり、これは利用規約第何条か忘れましたが、著しく違法・犯罪行為(大袈裟?)です。(題名だけで判断できない)
そして「登録しないと我慢ならない」という謎の内容なので、匿名の全ての読解力を総動員しても分かりません。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.81 )
日時: 2007/08/26 13:16
名前: 一樹

そんなセコい手はきっと使いたくないでしょうに(w
今のままでちょうど良いと思います
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.82 )
日時: 2007/08/26 17:35
名前: アントン

現状で丁度よいですよね!(なんだよ)
別にセコい手は嫌いじゃないですが…w

投票所は放置しすぎですね^^;
反省…
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.83 )
日時: 2007/08/27 16:36
名前: 聖馬

話を断ち切る上に今更ですが、GS+をクリアしました。
あれ、無印より簡単だったような(

ところでオマケワールド(8)、きっちり6まで続くと思ったら4で終わりでしたw
それとEX11はファンサービスですか(は

とにかく無印版とはかなり別の面になっていて楽しめました。
さて流れ戻そう(



まぁ確かに今のままでいいですよね。
これ以上厳しくしたらほとんどの人が登録できんくなる(ぁ
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.84 )
日時: 2007/09/19 19:32
名前: 列火丸
参照: http://www.me.ccnw.ne.jp/retuzan/rekka/rekkamaru.html

血の宿命の感想書きます

ゲームを始めたときの第一声は「なんだこれ!(ほめ言葉)」でした。
今までに無い、等身の高いキャラクター達が動いているその姿は、本当にアクエディで出来ているのか目を疑いました。
移動速度やグラフィック等がレトロなアクションゲームをやっているみたいでとても面白かった。攻撃する際に一瞬動きが止まるのも◎です。
あとは細かい所(ランプが主人公よりも前に出ている等)を修正するとよりよい作品になると思いますよ。

このゲームは絶対やるべき!
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.85 )
日時: 2007/09/19 23:43
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

レトロゲームやりました。
バリバリマ○オ系ゲームですね。
ジャンプだけでシンプルながらボス戦は中々楽しかったです。

リプレイはこちらのUP掲示板にUPしときました。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.86 )
日時: 2007/09/20 00:01
名前: Nob

レトロゲーム・黙示録 血の宿命共にやらせてもらいました。
・レトロゲーム
 今まで完全なゲームとしてマリ○っぽいのがなかっただけに結構斬新に感じました。
 しかし何度敵に押し潰されたか…。(下手)
 レトロな感じがかなり出てていい感じでした…が、ボスが固すぎる気がしました…。(W4のボスで諦めの境地)

・黙示録 血の宿命
 元ネタがわかってしまう世代です。(何
 今のところ絵がアクエディ史上一番綺麗ですね…シェアウェアでも文句なしの綺麗さでした。
 水の表現の仕方が上手すぎる…思いもつきませんでした。
 地味に自分も似たような技法(画法?)を使ってましたね…。
 (GSAのブラックホール上のステージで地味〜に…)
 しかし難しい…ちなみに普通にやると2面でお手上げでした
 \(^o^)/オワタ

そして今更ながら聖馬さんに返信。(遅
プレイありがとうございました。
GS+は簡単になったというより、即死するような場面を極力減らしてます。
で、勿論EX11はファンサービスです。(あっそ
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.87 )
日時: 2007/09/20 13:02
名前: アントン

やはり黙示録が好評のようですね。
なんと言ってもゲームバランスが良いのです。
今のところステージセレクトモードでしかやる気しないけどw(今ステージ18)

ステージ11が最高に面白い。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.88 )
日時: 2007/09/20 20:26
名前: サイド

キャラを巨大化するアイデア、いただき!
したいですね・・・いや、するかもしれません。
というか、させてください(何
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.89 )
日時: 2007/09/20 20:39
名前: はしぶとガラス

黙示録 血の宿命やらせていただきました。
一言にすごいです。よくここまで演出できたなと思いました。
システムもホントに素晴らしいと思いました。
ちなみに移動スピードが遅いのが気になるのは僕だけですよね。あひゃひゃ(何)

それからアクエディ+BBSに置かれた
飛んでけヤシーユ 〜日本ハジマタ〜の感想も書きます。(今更)
ストーリー吹きました。まあそれは置いといて
今回も音楽が素晴らしいこと。MIDI下手に配布してる人と比べても
桁違いにすごいですよ。自作MIDIでこのクオリティを
超える人はそうそう訪れないでしょう。
ただ、難易度めっちゃ高いです…
レベル1が前作のレベル5みたいでした…
レベル1のボスってあの方法以外で倒した人いるのかな…
現在レベル2で詰まってます(弱すぎだろ)
やっぱりイージー版が欲しいですね…

レトロゲームは今からやらせていただきます。
しばしお待ちください。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.90 )
日時: 2007/09/20 21:10
名前: ブロッケソ

列火丸様
>ランプ
その件は隠し要素その3で語られています・・・w
ヤシーユを「キャラのうえ」にしてしまうと、隠し通路とする点々がバレてしまうのです。

Nob様
>元ネタ
残すは3作品、というほどのマニアですw
『聖水』『クロス』も再現できたんですが、あまりにもアレなのであえて出しませんでした。

アントン様
>ゲームバランス
誠に有り難うございます。
様々な難ゲーをプレイすることで学んでいます。

サイド様
>巨大化
そりゃもう自由にw

はしぶとガラス様
>移動速度
制作当時は3か2かで迷っていました・・・w(ちなみにヤシーユは2です。詳しい訳は勝手に日記参照。)


黙示録はサブタイトルを変えてシリーズ化したい所存。
次作にはオジーとクレープを出してみたいな〜なんて。
しかしストーリーをまとめる前に新たな技術を会得してしまったので、そちらを先に制作する予定です。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.91 )
日時: 2007/10/08 23:34
名前: バカ・キング
参照: http://bakaoukoku.jmj.at/

今更ですが昨日黙示録 血の宿命をクリアしました。

グラフィックがすごいというのは言うまでもありませんが
それだけでなく演出も上手いですね。細かい所に凝ってる感じがしました。
もう水ブロックとかはパクルしk(ry

難易度は結構高いですねぇ。
後半はボス級のモンスターがわんさか出たりいきなりとげが出てきたりで少し好みが分かれるかも。
ボス戦も全てパターンをおぼえないと負けてしまいますね。
その分慣れるとなかなか・・・。
ミクトルとサンタはそれほど苦戦しませんでしたが最後のあいつは酷いほど強かったです。
時計塔の針に乗れるのも感動したけど邪魔だったw

あまり初心者にはお薦めできませんがやって損はしない作品ですね。
これからの作品にも大いに期待してます。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.92 )
日時: 2007/10/08 22:42
名前: アントン

> 最後のあいつは酷いほど強かったです
倒せんw

> 後半はボス級のモンスターがわんさか出たり
自分は好きです。
ここでこいつかよーみたいな…w
これもレトロ感を出すためだったりして(謎)
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.93 )
日時: 2007/10/16 17:06
名前: はしぶとガラス

遅くなりましたがレトロゲームと
タンポーの旅 悪の力編をプレイした感想を書きます。

・レトロゲーム
  まあまあ楽しめました。多少は難しいですが
  攻略法がわかるとあっさりクリアできるので
  ちょうどいい面白さと言えますね。
  ただラスボス時のショット威力弱すぎるので
  これ避けゲーじゃんってのだけがちょっと虚しかったですね。

・タンポーの旅 悪の力編
  ワールド3で止まっているため、詳しいことは見ていませんが、
  ワールド3までの所を言います。
  まず、主人公の攻撃力低いです。
  ○○使いを4発当てないと倒せないのは
  ちょっとザコ敵タフ過ぎですね。
  ボスもワールド2の時点で何回BGMループしたか。
  ワールド3のボス、攻撃当てにくいのに
  あの硬さなんでもうあきらめました。すみません。
  威力を2倍にして丁度いいくらいでしょう。
  それからC、Vキーの攻撃も体力消費高い割には
  使えないので強化望みます。
  それからエルフ強すぎです。矢の使用間隔を2以上にするか、
  使用時間を10にして使用間隔を20にするかしましょう。
  それからワールド3の噴火の間隔早いです。
  避けられません。

  辛口で申し訳ありませんがタンポーの旅 最終章に
  生かしてくれると幸いです。
  
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.94 )
日時: 2007/10/19 18:13
名前: ディアス

はじめまして
一つ質問があるので聞いてください
ワープはどうやってやるんですか?
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.95 )
日時: 2007/10/21 17:52
名前: 咲丸  <puruuto57@yahoo.co.jp>
参照: http://ameblo.jp/puruuto57/

お久です。
私がお答えしましょう(態度でかっ!
アイテムを右下の紙(?)マークをクリックしてから
クリックしましょう。
すると、ある画面が出てくるはずです、
その中のワープというものがあります。
X座標(横)とY座標(縦)を合わせましょう
すると、そのアイテムはワープのアイテムになっているはずです。(下手ですいません^_^;
あと、こういうことはでアクションエディター(+)の板でやりましょうね。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.96 )
日時: 2007/10/21 19:07
名前: ブロッケソ

失礼ながら、重要な記入漏れがあるようなので勝手に追記。

ワープで設定できるx軸y軸の最大は127までです。
故に「よこのサイズ」又は「たてのサイズ」が256以上で制作されている場合は気をつけて下さい。
(対応できるxy軸が足りず、ある場所を境に右側へワープできなくなるからです)

蛇足ですが、わざわざ中央の設定アイコンを押さずとも、設定したいアイテムの上で右クリックをすれば、設定画面になります。
(ブロック、キャラクターも同様に出来ます)
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.97 )
日時: 2007/10/23 16:45
名前: 質問

質問です。
フラグとは何ですか?
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.98 )
日時: 2007/10/23 16:47
名前: 質問

もうひとつ質問がありました
タイトル画面の音楽を変える方法を教えてください
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.99 )
日時: 2007/10/25 19:57
名前: 一樹

midiフォルダのTitle.midを編集するか置き換えると、タイトル画面のBGMが変わります。たぶん。
ヘルプ(ry


10/25 文章修正(w
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.100 )
日時: 2007/10/25 18:10
名前: バル

フラグとは・・・・ええっと、定義はよく分かりませんが例えばアイテムの「フラグの操作方法」をON、「操作するフラグ」を「1」にしてそのアイテムを取ると、「出現フラグ」が「1」に設定されている配置物が出現します。
逆に「フラグの操作方法」をOFFにして上のフラグとグループの表が書かれている中の、上の段の設定したフラグの値をクリックしてやると、対応した出現フラグが設定された配置物を消滅させることができます。(クリックした時に出る「s」はフラグの操作方法を逆にすることを表しています。)
このようなことはアクエディのファイルにある「Edit」というヘルプファイルに書いてありますからそちらを参考にして下さい。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.101 )
日時: 2007/10/26 16:20
名前: 骨魔板

簡単に言えばフラグ=イベントみたいなもの
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.102 )
日時: 2007/10/26 16:27
名前: 質問

そのフラグのやり方を教えてください。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.103 )
日時: 2007/10/26 16:29
名前: アクエディ初心者

ボスを倒したらクリアになる方法を教えてください
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.104 )
日時: 2007/10/26 16:47
名前: アントン

理解への近道
・勘を頼りに色々いじってみる
・ヘルプファイル(マニュアル)を読んでみる

> ボスを倒したらクリアになる方法
ボスと同じ位置にクリアアイテムを置けば良いです。
それでも分からない場合はヘルプ。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.105 )
日時: 2007/10/26 16:53
名前: アクエディ初心者

分かりました(たぶん
やってみます
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.106 )
日時: 2007/10/26 17:30
名前: アクエディ初心者

あの〜通常モードとかをクリアしたら出るcを消す方法を教えてください
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.107 )
日時: 2007/10/26 23:39
名前: ブロッケソ

アクエディ初心者様

user_dataというフォルダにRecord.recというデータがあるはずです。
これはハイスコアやクリアデータを保存している物なので、これを削除すればクリアマーク(Cマーク)は消えます。
ただし、ハイスコアやクリアしたステージの表示も消えるので、ステージ表示については構成エディターで操作し直して下さい。

あと、此処は「アクエディ+の話題」ではなく「アクエディ+で作られたゲームの話題」を話す場です。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.108 )
日時: 2007/10/30 17:42
名前: 一樹

だからぶっとびねっとのユーザートップページ以外へのリンクは403ではじかれると(ry
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.109 )
日時: 2007/10/30 20:03
名前: アントン

イラムカ棒は、特例としてトップページへリンクすることに…

イラムカ棒シンプルでおもしろい!
コース紹介メッセージが邪魔になるので、全部削除して欲しいですが。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.110 )
日時: 2007/10/30 20:20
名前: 神滅龍

イラク化…いや、イラムカ棒の感想です。

いや…ね…はっきり言うと、

 1 - 1 す ら ク リ ア 出 来 て ま せ ん w(ザコ杉www
タイムアタックみたいなの考えちゃうと壁にぶち当たって…w
まぁ頑張りますよ(あっそ
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.111 )
日時: 2007/10/30 23:20
名前: ゼン (元ZOO)

イラムカ棒をプレイ。 クリア時の達成感がたまんな〜い(何


かろうじて1−1はクリアしたけど2−1からがまた茨の道ですな(死 
なにしろ時間が厳しいんですよね……

クリアしたら本当に100万円もらえるのかな(あほか
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.112 )
日時: 2007/10/30 23:30
名前: アントン

自分も2−1の壁にぶち当たっております。
賞金100万円だから難しいのは仕方がないよね。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.113 )
日時: 2007/10/31 08:00
名前: Fass

ゼンさん
だからリードミー読めと言ったじゃないか。
皆さん
2−1からは多少むずかしめに設定されています。
3−1からは動くトラップも続々登場ですのでがんばってくださいね〜
そして4−1は俺が過去に投稿したあのステージの微リメイクだったりw
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.114 )
日時: 2007/10/31 08:41
名前: アントン

スピード変更できるのは嬉しいですね。
NOMAL・BONAS…スペルミスでございますw
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.115 )
日時: 2007/10/31 18:26
名前: Fass

すいません。
それは最新版では直って・・・あ。
リードミー直すの忘れてた(バカ
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.116 )
日時: 2007/10/31 20:47
名前: 一樹

2-1、旧バージョンだと時間が増えない(30秒から増えない)からクリア不可能…

最新版では大丈夫だったかな
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.117 )
日時: 2007/11/01 08:04
名前: アントン

最新版では修正されてましたよ。

2面は時間増えないバージョンでもゴールが見えるところまではいけました(自慢か)

3面の仕掛けがおもしろい!
特に最後のローリング。
今4面。
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.118 )
日時: 2007/11/10 15:34
名前: アントン

伝説のタンポポ超オススメ
メンテ
Re: アクションエディター(+)製のゲーム ( No.119 )
日時: 2007/11/10 23:29
名前: Robinson  <darkyashiyu@yahoo.co.jp>
参照: http://blog.goo.ne.jp/robinson0720xx

時間空いたので「伝説のタンポポ」やってみました。
これは!!!!
なんというハイクオリティw
グラフィックがこれまたすごいです。
黒い翼を超えたwww
メンテ

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