テストプレイの設定

テストプレイの設定

メインメニューから「テストプレイ」>「テストプレイの設定」で、テストプレイの設定を変更するためのウインドウが表示されます。

「テストプレイの設定」ウインドウ

「テストプレイの設定」ウインドウのスクショ

各設定項目を解説します。

● テストプレイ用ゲームプログラムのパス(枠)
テストプレイ時に起動するゲームプログラム(Game_v*.exe)の場所です。
通常は「自動で取得」にチェックを入れておけば問題ありません。
もし、テストプレイ実行時に「ゲームプログラムが呼び出せません!」などのエラーダイアログが表示されてしまう場合は、「自動で取得」のチェックを外してから、「参照」ボタンでゲームプログラムを指定して下さい。

● ランダム能力値成長を無効化
テストプレイでランダム能力値成長を無効化するかどうか。
これを有効にすると、データベース「味方キャラ」と「敵キャラ」における全てのキャラの「ランダム能力値成長」を無効にした状態と同じになります。
クラスやキャラ自体の能力値のバランスを調整するのに役立つかもしれません。

● ランダムセンス上昇を無効化
テストプレイでランダムセンス上昇を無効化するかどうか。
これを有効にすると、データベース「味方キャラ」における全てのキャラの「ランダムセンス上昇」を無効にした状態と同じになります。
クラス自体のセンスのバランスを調整するのに役立つかもしれません。

● ランダムスキル習得
テストプレイでのランダムスキル習得の設定です。
次の中から1つを選択します。

・テストプレイでも変わらない … テストプレイでも変わりません。
・覚える可能性のあるスキルを全て習得 … スキル習得に必要な条件(センス等)を満たしていて、習得確率が0%でなければ、それらのスキルは全て習得します。各スキルのバランスを調整するのには良いかもしれません。
・ランダムスキル習得を無効化 … ランダムスキル習得を無効化する。データベース「味方キャラ」における全てのキャラの「ランダムスキル習得」を無効にした状態と同じになります。キャラ自体の習得スキルのバランスを調整するのに役立つかもしれません。

● ランダムスキル習得におけるスキルの習得レベル
テストプレイでのランダムスキル習得における習得レベルの設定です。
次の中から1つを選択します。

・テストプレイでも変わらない … テストプレイでも変わりません。
・習得レベル最小値と最大値の中間で習得(センスも影響) … スキルの「習得LV」で設定された式の結果の最小値と最大値の中間のレベルで習得します。
・習得レベル最小値で習得(センスも影響) … スキルの「習得LV」で設定された式の結果の最小値のレベルで習得します。
・習得レベル最大値で習得(センスも影響) … スキルの「習得LV」で設定された式の結果の最大値のレベルで習得します。

● トレーニング
テストプレイでの編成メニュー「トレーニング」の設定です。
次の中から1つを選択します。

・テストプレイでも変わらない … テストプレイでも変わりません。
・トレーニングできる … エディターの設定で編成メニュー「トレーニング」を非表示にして選択できなくしていたとしても、テストプレイでは選択できます。主にスキルの効果をチェックするのに役立ちます。
・全ての敵と闘える … エディターの設定で編成メニュー「トレーニング」を非表示にして選択できなくしていたとしても、テストプレイでは選択できます。さらに全ての敵をエントリーさせることができます。主にスキルの効果や敵の戦闘AIをチェックするのに役立ちます。

このページの先頭へ



ヘルプ目次へ