ステージマップ

ステージマップ 目次

ステージの攻略

ステージの舞台となるのがステージマップ画面です。

ステージマップでは、味方(プレイヤー)のターンと敵(コンピューター)のターンが交互に回ってきます。
1ターンの内に各キャラは1回だけ移動と行動を行うことができます。
必要な行動が終わったら、誰もいないマスでZキーを押してシステムメニューを呼び出してから「ターン終了」を選んでターンを進めましょう。(設定によっては全員の行動が終了した時点で自動的にターンが終了します)
敵は設定された移動AIに従って行動します。

移動と行動、そして戦闘を繰り返し、ステージ毎に設定された勝利条件を満たすことができればステージクリアとなります。
ステージクリア後には報酬(例えば金)を獲得します。
逆に敗北条件を満たしてしまうとゲームオーバーとなり、タイトル画面まで戻されます。

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ステージマップ画面の見方

ステージマップ画面

ステージマップ画面のスクショ

● キャラクター
(デフォルトの画像なら)青色のキャラは味方、赤色は敵です。

キャラの上に表示されているバーはHPの現在値です。
DキーでHPバーの表示/非表示の切り替えができます。

キャラの右下に表示されているのは相性タイプを表したシンボルです。
クラスやスキルの相性(「相性タイプ」)が存在するゲームではこのシンボルは重要な意味を持ちます。
Sキーでこのシンボルの表示/非表示の切り替えができます。

キャラにマップカーソル(青色の四角いカーソル)を合わせると、画面上部にステータスウインドウが表示され、敵ならステータスウインドウの下に敵の説明(例えば戦闘時の行動パターン等)が表示されます。
さらに味方にカーソルを合わせた状態から決定キーを押すことでキャラの移動や行動(コマンド)が実行できます。
#味方の移動と行動の詳細は「味方キャラの移動と行動」を参照

● 地形情報
画面下には、マップカーソルの位置にある地形の移動コスト(必要移動力)と戦闘時の地形効果が表示されます。
地形効果は敵にも味方にも効果が及びます。
Aキーで地形情報ウインドウの表示/非表示の切り替えができます。

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