戦闘システム

戦闘システム 目次

戦闘のルール

戦闘は、突撃側(ステージマップで戦闘を仕掛けた側) VS 迎撃側(戦闘を仕掛けられた側)の1対1になります。
攻撃でダメージを受けてHPが0になると、そのキャラは死亡します。味方が死亡すると編成メニュー「復活」のリストに入ります。
決められた戦闘時間や行動回数のうちに勝負がつかなかった場合は、どちらも生き残った状態で戦闘が終了してステージマップに戻ります。

その他のシステム及び仕様は、戦闘モードやターン切替モードの設定によって異なってきます。
#戦闘モードやターン切替モードの設定はデータベース「システム3」を参照

● 時間システム
ターン切替モードが「タイム」の場合、戦闘には時間の概念があります。
時間が経過するごとに両者の行動値が溜まり、その行動値が一定値に達すると1回行動できます。
行動値が溜まるスピードは両者の「敏捷」の差に依存します。

● EXの獲得
戦闘終了後に味方キャラはEX(経験値)を獲得します。
敵にトドメを刺すと通常よりもEXを大幅に獲得できます。
EXが100に達するとキャラがレベルアップすると同時にスカウト力がアップします。

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戦闘画面(マニュアル戦闘)

戦闘画面(マニュアル戦闘)

戦闘画面(マニュアル戦闘)のスクショ

戦闘モードがマニュアル戦闘のときの戦闘画面です。
ステージマップでの位置に関係なく、必ず左側が味方、右側が敵になります。

上のスクリーンショットで番号が振られた箇所を解説します。

● 1.ステータスウインドウ
キャラのステータスが表示されたウインドウです。
( )内の値は戦闘開始前のもので、地形効果を受ける前の値です。(武器スキルや防具スキルの習得前の値ではない)

● 2.戦闘メニューウインドウ
味方のターンになると、このウインドウが現れます。
ここから「攻撃」や「スキル」等の戦闘コマンドを入力します。

● 3.タイムバー
戦闘における時間やキャラの行動順は、このタイムバーに表示されています。
オレンジ色の線は現在の時間で、この線が右端に達すると戦闘が終了します。
青色の線は味方のターン、赤色の線は敵のターンを表します。
スキルで時間を操作することもできます。

● 4.地形効果ウインドウ
地形効果が表示されたウインドウです。
地形効果は、敵にも味方にも効果が及びます
地形スキルを使用して、戦闘の途中から地形を変化させることも可能です。

● 5.相性タイプ ※スクリーンショットには表示されていません
相性タイプをもっているキャラに限り、キャラの下に相性タイプを表すシンボルが表示されます。
相性タイプの例としては、水タイプは火タイプに強く、命中率が20%上がるなどがあります。
マニュアル戦闘の場合、戦闘開始時はクラスの相性タイプが適用され、戦闘中に相性タイプが設定されたスキルを使用することで相性タイプが変化します。
戦闘中に相性タイプが変化した場合、戦闘終了後に元の(クラスの)相性タイプに戻ります。

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戦闘メニュー(マニュアル戦闘)

マニュアル戦闘における戦闘メニューコマンドは次の4つです。

● 攻撃
通常攻撃です。
実際には通常攻撃用のスキルを使用します。
一度Zキーを押すと、ダメージと命中率と必殺率が表示されます。
SPの消費や使用回数の制限はありません。

● スキル
キャラが習得しているスキルの中から、1つを選んで使用します。
スキルによっては、一度Zキーを押すとダメージと命中率と必殺率が表示されます。
SPを消費したり、使用回数の制限があるスキルもあります。

● クイック
キャラが習得している「クイック」で使用可能なスキルの中から、1つを選んで使用します。
「クイック」では、スキルを1ターンに1回だけターンを消費せずに使えます。
「クイック」→「スキル」など、1ターンに2回の行動ができるわけです。

● ストック
ストック(キャラに習得させていないスキル)の中から、スキルを1つを選んで使用します。
設定次第で誰でも使用できたり、必要センスが備わっていないと使用できなかったりします。
一般的なRPGのアイテムのように1回使うと無くなるタイプもあります。

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戦闘画面(オート戦闘)

戦闘画面(オート戦闘)

戦闘画面(オート戦闘)のスクショ

戦闘モードがオート戦闘のときの戦闘画面です。
ステージマップでの位置に関係なく、必ず左側が味方、右側が敵になります。

上のスクリーンショットで番号が振られた箇所を解説します。

● 1.行動情報ウインドウ
キャラの行動情報が表示されたウインドウです。
ステージマップで味方側から攻撃を仕掛けるときに表示されるものと同じです。

● 2.タイムバー
マニュアル戦闘のものと同じです。

● 3.地形効果ウインドウ
マニュアル戦闘のものと同じです。

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