味方キャラの移動と行動

味方キャラの移動と行動 目次

概要

味方キャラの操作は、キャラの選択 → 移動 → 行動、という流れになります。
まずは、任意の味方にマップカーソルを合わせてZキーを押すと移動範囲が表示されます。
移動範囲内でもう一度Zキーを押すことでその位置へ移動します。
移動が終わると、次は行動メニューが出現します。

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行動メニュー

行動メニューウインドウ

行動メニューウインドウのスクショ

味方の移動の後に出現するのが行動メニューです。
各コマンドを解説します。

● 戦闘
敵と隣接しているとこのコマンドが出現します。
隣接している中で選んだ敵と1対1の戦闘を行います。
戦闘モードや習得スキルに関わらず、2マス以上離れた敵に戦闘を仕掛けることはできません。
オート戦闘では、戦闘で使用するスキルを選択します。
#戦闘の詳細は「戦闘システム」を参照

● 待機
マニュアル戦闘なら、何もせずに行動を終えます。
オート戦闘なら、次の戦闘に備えて装備するスキルを選択します。

● 装備
オート戦闘時のみ有効です。
次の戦闘に備えて装備するスキルを選択します。
「待機」と違って行動が終了しないので、例えば「スキル」で回復したいけど装備も変更したいときなどは「装備」→「スキル」の順に1ターン内で実行することができます。

● スキル
ステージマップ上で、キャラが習得しているスキルを使用します。
使用できるのは回復スキルのみです。
自分自身か隣接するキャラのみに使用することができます。

● ストック
ステージマップ上で、ストックからスキルを使用します。
使用できるのは回復スキルのみです。
自分自身か隣接するキャラのみに使用することができます。

● 特殊コマンド(その他)
特殊コマンドとは、ステージマップに登場するイベントに応じて出現するコマンドです。
コマンド実行時の内容もイベントによって異なります。
例えば、民家のあるマスに止まって「訪ねる」と話が聞けたり、宝箱のあるマスに止まて「開ける」とスキルが獲得できるなど。

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