パーティー変数

パーティー変数 目次

概要

所持金、スカウト力、難易度など、パーティー全体のステータスやゲームの設定の一部はパーティー変数で管理されています。
ただし、パーティー変数の実体はただのコモン変数であり、データベース「パーティー変数」で実体となるコモン変数を指定します。
例えば、イベントアクションの「所持金の操作」で100増やすのも、イベントアクション「コモン変数の操作」で指定したコモン変数を100増やすのも同じことです。

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パーティー変数の編集

データベース「パーティー変数」ウインドウ

データベース「パーティー変数」ウインドウのスクショ

ウインドウ左にパーティー変数のデータリストがあります。
その下の「新規」「クリア」「データ数」ボタンでは、新規データを追加したりデータをクリアすることができます。

各設定項目を解説します。

● 名称
パーティー変数の名称です。

● コモン変数
パーティー変数の実体となるコモン変数を指定します。

● 下限、上限
パーティー変数の値の範囲です。

● 単位
パーティー変数の数値の右に表示される単位を表す文字です。

● 編成画面下部のウインドウにパーティーのステータスとして表示
編成画面の下にある横長のウインドウにパーティーのステータスとして、このパーティー変数を表示するかどうか。
表示するパーティー変数が多すぎると画面に収まりきらないのは仕様です。

● ゲームのセーブ・ロード時、セーブデータの情報として表示
タイトル画面の「つづきから」や編成メニュー「セーブ」でセーブデータを選択する際、セーブデータの情報として今回のパーティー変数を表示するかどうか。
表示するパーティー変数が多すぎると画面に収まりきらないのは仕様です。

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