味方キャラ

味方キャラ 目次

概要

味方キャラは、何らかのクラスに属しています。
味方キャラの能力や成長の仕方は、データベースの「クラス」と「味方キャラ」、「システム」の設定で決まります。
味方キャラのグラフィックや移動力、センス(スキルの覚えやすさ)などはクラスで設定したものになります。
HPや攻撃、守備などの能力値やそれらのレベルアップ時の成長値は、クラスの設定値をそのまま味方キャラに適用することもできますし、味方キャラ側でクラスとはかけ離れた特徴をもった能力値を設定することもできます。
#キャラの成長システムについては「成長システム」でさらに詳しく解説しています。

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味方キャラの編集

データベース「味方キャラ」ウインドウ

データベース「味方キャラ」ウインドウのスクショ

ウインドウ左に味方キャラのデータリストがあります。
その下の「新規」「クリア」「データ数」ボタンでは、新規データを追加したりデータをクリアすることができます。

各設定項目を解説します。

● 名前
「ランダムで名前を決定」がOFFのときのキャラの名前です。

● ランダムで名前を決定
キャラの名前が「ランダム名前リストファイル」からランダムで選ばれるかどうか。

● ランダム名前リストファイル
「ランダムで名前を決定」がONのとき、キャラの名前の候補となるリストが書かれたファイルです。
このファイルはただのテキストファイルなので編集可能です。
#ランダム名前リストファイルの詳細は「ファイルの説明」を参照

● 最初から仲間屋へ登録
ゲーム開始から編成メニュー「スカウト」のスカウトリストにキャラが登録されるかどうか。

● 何回でも雇える
これにチェックを入れると、編成メニュー「スカウト」でキャラを雇ったとき、すぐに新しいキャラが生成されてスカウトリストに補充されます。
キャラにランダム能力値成長などのランダム要素がない場合は、全く同じキャラを補充することになります。

● 放出不可能
編成メニュー「放出」でパーティーから外せないかどうか。

● ランダム能力値成長
能力値(「HP」〜「敏捷」)をランダムで成長させるかどうか。
ランダム能力値成長では、能力値における「初期値」と「最終値」を基本として、それにランダム能力値成長による能力上昇値が加えられるため、キャラの個性が完全に失われるわけではありません。

● 成長時期
「ランダム能力値成長」がOFFのときの成長時期です。
「-10」〜「10」の範囲で設定します。
値が小さいほど早熟タイプで、レベルが低いほどレベルアップ時に能力値が大幅に上昇します。
値が大きいほど晩成タイプで、レベルが高いほどレベルアップ時に能力値が大幅に上昇します。
「0」なら平均的でどのレベルでも一律成長となります。
「ランダム能力値成長」がONのときはこの設定は無効になり、代わりにデータベース「システム1」の「能力値の成長時期」が適用されます。

● クラス
キャラのクラス(職業)です。
データベース「クラス」の中から指定します。

● レベル
初期のLVです。

● 「HP」〜「敏捷」の「初期値」と「最終値」
「初期値」はレベルが1のときの値です。
「最終値」はレベルが最大のときの値です。(ランダム能力値成長による上昇値は別)
「初期値」が「0」なら、データベース「クラス」の「初期値」と「最終値」を採用します。(ランダム能力値成長による上昇値は別)
「最終値」が「0」なら、その能力値は成長せずに、ランダム能力値成長も無効となります(ランダム能力値成長において能力上昇値が分配されません)。

「初期値」より左の「ゲーム値」は、「レベル」までレベルアップさせた後の値です。
「最終値」より右の「参考値」は、データベース「クラス」の「初期値」と「最終値」を採用して「レベル」までレベルアップさせた後の値です。
ただし、「ゲーム値」も「参考値」もランダム能力値成長による能力値の上昇は無視されています。
レベルアップ後の値は「成長時期」が考慮されています。「ランダム能力値成長」が有効な場合はデータベース「システム1」の「能力値の成長時期」の方が適用されますが、このときの「能力値の成長時期」はゲームではランダムですが、ここでは最小値と最大値の平均値になります。
「参考値」を目安にキャラの能力値を決めるとゲームバランスが調整しやすいかもしれません。

● ランダムセンス上昇
各スキルカテゴリーのセンスをランダムで上昇させるかどうか。
ランダムセンス上昇では、クラスに設定されたセンスを基本として、それにランダムセンス上昇によるセンス上昇値が加えられるため、キャラの個性が完全に失われるわけではありません。

● ランダムスキル習得
ランダムでスキルを習得するかどうか。
どのスキルをどの程度の確率で習得するかはスキルの設定とキャラに備わったセンス次第です。

● 習得スキル
これはランダムではなく、レベルアップによって必ず習得するスキルです。
「挿入」「編集」「削除」ボタンで習得スキルリストを編集します。

● ステージクリアごとに仲間屋にいるキャラを再生成
ステージクリアをするごとに編成メニュー「スカウト」のスカウトリストに登録されたキャラを再生成するかどうか。
これを有効にすると、プログラムはステージクリア時にスカウトリストからキャラを一旦削除した後で再生成します。
キャラの能力値やセンスにスカウト力が影響するように設定にしているなら、なるべく最新のスカウト力でキャラが生成されるように、この設定を有効にすることを推奨します。

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