エフェクトアニメ

エフェクトアニメ 目次

概要

エフェクトアニメとは、戦闘におけるスキルエフェクトのアニメーションのことです。
データベースで作成したエフェクトアニメはスキルにのみ設定でき、エフェクトアニメはスキル使用時のみに実行されます。

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エフェクトアニメの編集

データベース「エフェクトアニメ」ウインドウ

データベース「エフェクトアニメ」ウインドウのスクショ

ウインドウ左にエフェクトアニメのデータリストがあります。
その下の「新規」「クリア」「データ数」ボタンでは、新規データを追加したりデータをクリアすることができます。

各設定項目を解説します。

● 名称
エフェクトアニメの名称です。
ゲーム中に表示されることはありません。

● アニメ(枠)
アニメの内容です。
データリストの上から順に実行されます。
「挿入」「編集」ボタンを押すと次のウインドウが表示されます。

アニメウインドウ

アニメウインドウのスクショ

○ コマ
何番目のコマのグラフィックを表示するか。

○ 移動X(dot)
エフェクトの横方向の移動量です。
「表示時間」で指定した時間をかけてエフェクトが移動します。
このときの移動速度は「移動距離÷表示時間」となります。
スキルの対象が敵(戦闘画面で右側のキャラ)の場合、正の値なら右、負の値なら左に移動します。
スキルの対象が味方の場合は移動方向が左右逆になります。

○ 移動Y(dot)
エフェクトの縦方向の移動量です。
「表示時間」で指定した時間をかけてエフェクトが移動します。
このときの移動速度は「移動距離÷表示時間」となります。
正の値なら下、負の値なら上に移動します。

○ 表示時間(1/60s)
「コマ」を表示する時間です。

○ 瞬間移動
「表示時間」に関係なく、「移動X」「移動Y」で指定した移動量だけエフェクトが一瞬で移動します。

● プレビュー
ここで設定したエフェクトのグラフィックで、アニメーションを確認することができます。
何番にしてもゲームには全く影響しません。

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