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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1ショップについて (2) / 2エディットのワールドマップで背景が写らない (2) / 3座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 4スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 5無題 (2) / 6強制終了系バグ (3) / 7移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 8バグ報告まとめ (2) / 9増援バグ (1) / 10エフェクト画像について (2) / 11ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 12無題 (1) / 13質問なのですが (1) / 144.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 15長時間使用するとPCが重くなる (5) / 164.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 174.52強制終了 (3) / 18強制終了 (6) / 19動作停止 (1) / 20ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) /



◆ なんでPNGなんですか? 投稿者:柳沼隼人
ほかの制作ソフトでは8ビットマップなのに、
なんでPNGなんですか?
EDGEで読み込めません...
(ペイントじゃやりにくいし...EDGE2は有料だし...)
8ビットマップ版はありますか?

2016/07/15(Fri) 21:20:48 [ No.48 ]
◇ Re: なんでPNGなんですか? 投稿者:アントン
PNG対応は要望が多かったですし、デフォルト画像もどうせならサイズの小さいPNGを採用しました。
8bitのビットマップも対応しています。
EDGE2は一部機能制限がありますが、普通に使えたような気がします…

2016/07/17(Sun) 20:44:49 [ No.49 ]
◇ Re: なんでPNGなんですか? 投稿者:柳沼隼人
体験版のEDGE2はPNG保存ができません!(ビットマップだけ)
あと、ペイントだと、グリッドがなく、
扱いにくいし...

2016/07/18(Mon) 16:48:16 [ No.50 ]
◇ Re: なんでPNGなんですか? 投稿者:アントン
EDGE2体験版でPNG保存は無理でしたか。
ユーザー登録しているので気づかなかった…
ただ、BMPで新規保存してからPNGの方を消せばいいと思います。
BMPとPNGが混在していても問題ないはず。

2016/07/23(Sat) 13:10:07 [ No.51 ]
◇ Re: なんでPNGなんですか? 投稿者:柳沼隼人
ユーザー登録はお金がかかるので、
遠慮しますが、
BMP保存はやってみようと思います!

2016/07/27(Wed) 10:33:47 [ No.57 ]

◆ 最大レベルにすると... 投稿者:柳沼隼人
バグ発見しました!
ランダム成長をオンにしてるキャラを
最大レベルにすると、最終値通りになりません!
(データベースで)
バージョンは3.10です。

2016/06/26(Sun) 17:28:10 [ No.45 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:アントン
ありがとうございます。
エディターのデータベースにおいて「味方キャラ」の最大レベルでの能力値が「クラス」で設定した「最終値」通りにならないということでよろしいでしょうか?
ちなみに「敵キャラ」の場合はデータベース「システム2」にある「クラスに準ずる敵の能力値の修正(%)」の影響も受けるので「最終値」通りになりません。

2016/07/04(Mon) 21:09:57 [ No.46 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:柳沼隼人
そうなんです。
最新のバージョンでも、以前のバージョンでもなってます。
もう一つのバグは、初期イベントで、すべてのスキルのレアリティが0の時にスキルをランダムに獲得で在庫を追加した時はフリーズします。

2016/07/04(Mon) 22:23:06 [ No.47 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:アントン
最終値通りにならない件ですが、こちらで確認することができませんでした。(確認が遅くなって申し訳ないです…)
「味方キャラ」の「初期値」が0だと「クラス」で設定した「最終値」の方が適用されるので、「味方キャラ」の最大レベルでの「ゲーム値」は「味方キャラ」の「最終値」にはならない仕様ですが、それではないでしょうか?
それでない場合はバグが再現可能なファイルをアップしていただけると助かります。

スキル獲得の方は確認できました。
ありがとうございました。

2016/07/23(Sat) 16:30:46 [ No.52 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:アントン
スキル獲得の方はバージョン3.20βで修正しました。

2016/07/24(Sun) 13:14:44 [ No.53 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:柳沼隼人
でも、よく考えたら、
1の方でも最終値通りになりません...
最終値は、最大レベルの能力の平均値と
考えてもいいのでは?

2016/07/24(Sun) 15:43:21 [ No.55 ]
◇ Re: 最大レベルにすると... 投稿者:アントン
ランダム成長ONだと、ゲームではもちろんランダムに成長するので最終値通りにはならないことが多いです。
エディターのデータベースにおける「ゲーム値」はランダム成長は考慮されていません。

話が噛み合ってない気がする…w

2016/07/24(Sun) 18:57:55 [ No.56 ]

◆ ウィンドウが... 投稿者:柳沼隼人
なんでウィンドウの透過が255になるの?
しこうですか?バグですか?
ばーじょんは2.81です。

2016/03/03(Thu) 23:21:52 [ No.11 ]
◇ Re: ウィンドウが... 投稿者:アントン
なるべく詳しくお願いします。
「コンフィグ」の「ウインドウの透過」のことなら255以外にしても正常に動作しました。

2016/03/05(Sat) 16:11:51 [ No.12 ]
◇ Re: ウィンドウが... 投稿者:柳沼隼人
スリープから復帰するとなってしまいます。

2016/06/22(Wed) 17:37:19 [ No.41 ]
◇ Re: ウィンドウが... 投稿者:アントン
ありがとうございます。
確認できました。

2016/06/25(Sat) 09:03:57 [ No.43 ]
◇ Re: ウィンドウが... 投稿者:アントン
バージョン3.20βで修正しました。

2016/07/24(Sun) 13:18:23 [ No.54 ]

◆ 完全版にしないんですか? 投稿者:柳沼隼人
アクエディ4なら完全版になってますけど、
どうしてシミュエディ2はベータ版なんですか?

2016/06/19(Sun) 21:27:33 [ No.40 ]
◇ Re: 完全版にしないんですか? 投稿者:アントン
まだバグの不安があるのでβ版です。

2016/06/25(Sat) 07:57:23 [ No.42 ]
◇ Re: 完全版にしないんですか? 投稿者:柳沼隼人
特にバグは見つかってませんけど...

2016/06/25(Sat) 11:39:14 [ No.44 ]

◆ 戦闘中、キャラグラの色が変化しない 投稿者:meteo
戦闘中、色合いなどを変更しているキャラが
戦闘でキャラアニメを行うと、
色合いがデフォルトに戻っております。
キャラアニメの設定でコマ3に設定した場合に発生
こっちのビデオカードの影響もあるかもしれませんが・・・

「Character1.png」「Character1_color.png」の横幅を144から288に引き伸ばして確認


添付ファイル 37.zip (5080kB)

2016/06/05(Sun) 20:46:05 [ No.37 ]
◇ Re: 戦闘中、キャラグラの色が変化しない 投稿者:レジヤシ忍者作者
Character1_colorの方にも書いてください。
それだけです。一応、例としてCharacter1_colorを上書きで何とかできます。


添付ファイル 38.zip (17kB)

2016/06/09(Thu) 21:29:23 [ No.38 ]
◇ Re: 戦闘中、キャラグラの色が変化しない 投稿者:meteo
画像規格をうまく理解できてなかったようです。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございます!

2016/06/10(Fri) 19:50:37 [ No.39 ]

◆ ランダム成長がはたらかない 投稿者:meteo
場違いですがココのほうが見てくれるかなと思って書きます

シミュエディ1(4.70)のほうで、キャラクターのランダム成長の乱数?が全く効いてないように感じます

「はじめから」を繰り返しても、全く同じLvで同じスキルを覚え、名前もランダムのはずが常に一定、自分のゲームでもデフォルトゲームの「ヤシなか2 特別版」でも発生します。

試しに手元に残ってた4.05でやると現象は発生していません
一度試してもらって大丈夫ですか。

2016/04/19(Tue) 12:54:50 [ No.30 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:アントン
シミュエディ1BBSを見返すと最新の返信が2ヶ月かかっていて返す言葉がない…(笑)

最新版である4.70でテストプレイで試したところ、問題なくランダム成長しました。
ランダムスキル習得に関しては、デフォルトデータ(ヤシーユと仲間2 特別版)ではOFFに設定しています。
ただ、名前は確かに何度やっても同じになりました…
これは今からでも修正を検討したいと思います。

2016/04/21(Thu) 19:52:53 [ No.31 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:meteo
すいません 説明がまちがってました
ランダム成長自体はチェックしていれば
ランダム成長はしますが
何回「はじめから」を繰り返しても
同じ配分にされてしまいました。

2016/04/22(Fri) 00:11:41 [ No.32 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:アントン
バージョン4.80で修正いたしました。
ありがとうございました!

2016/04/30(Sat) 12:14:56 [ No.33 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:meteo
こっそり4.80DLして、
一斉に仲間を加えるイベント作り中で・・・

パーティーと仲間屋で加えるたび
一定のランダム成長率、ランダムスキル、同名になる現象が出ました・・
(たとえば2体仲間に加える同じイベントを3回行った場合
a,b,c,a,b,c,a,b,cと必ず決まった成長をしてしまいます、クラス関係なく)

4.70でもなってました。

初期イベントでやった場合は大丈夫でした。

お手数ですけどまた確認していただいてよろしいですか。

2016/04/30(Sat) 14:41:22 [ No.34 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:アントン
4.90で今度こそ修正いたしました。
ありがとうございました。

2016/05/01(Sun) 16:10:58 [ No.35 ]
◇ Re: ランダム成長がはたらかない 投稿者:meteo
4.90で今のところみんなばらばらになっております。
ありがとうございました。

2016/05/01(Sun) 17:17:11 [ No.36 ]

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