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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1ショップについて (2) / 2エディットのワールドマップで背景が写らない (2) / 3座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 4スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 5無題 (2) / 6強制終了系バグ (3) / 7移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 8バグ報告まとめ (2) / 9増援バグ (1) / 10エフェクト画像について (2) / 11ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 12無題 (1) / 13質問なのですが (1) / 144.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 15長時間使用するとPCが重くなる (5) / 164.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 174.52強制終了 (3) / 18強制終了 (6) / 19動作停止 (1) / 20ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) /



◆ バグ報告 投稿者:シミュエディファン
またまたバグ報告と、質問をさせてもらいます。

1・イベントの「ステージのBGMを変更」で、「なし」を選択しても、実際にプレイするとその場所ではデータベースのBGM番号1番のBGMが流れてしまいます。

2・敵キャラにイベントを所持させ、味方を攻撃させる時、「所持者の戦闘開始前」をタイミングに設定し、
要は攻撃対象の味方をワープさせたりマイナスしたりで、場所を移動させると、戦闘開始後、左側にキャラが表示されなくなりフリーズします。

3・前にも一度申し上げたのですが、エディター上で配置したキャラのマスの背景が投下されず、緑色が表示されてしまいます………
確かにシステム4の透過色の欄でも「0,177,0」に設定していて、MapChara.pngでも背景がその色のはずなのですが、エディター上では緑色になり、後ろにある地形が見えない形になります。
実際にゲームをプレイしている時は問題ありませんでした。エディター上の表記のみです。
編集は加えている為、もしかしたらこちらの間違いかもしれないので、画像を添付しておきます。


・質問

・前作では、ワールドマップメニューの「ステータス」で、
味方の位置(64人入れるボックスの中の)を交換する事が出来ましたが、今回は出来ないんですか?
地味に不便に感じてしまう………www

・死亡した味方を復活リストに入れない事ってできますか?
出来たら「死んだら復活しないキャラ」みたいなのが出来そう………


添付ファイル 107.zip (37kB)

2016/11/03(Thu) 13:20:17 [ No.107 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:meteo
横槍で申し訳ないですが、
味方の位置がえはFキーでできますが、この解釈であってますか?

2016/11/03(Thu) 22:28:21 [ No.108 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
あ、それで合ってます!!
ありがとうございます、操作方法が違うだけで残ってたんですね………
この質問については忘れて下さい………

2016/11/04(Fri) 18:04:05 [ No.109 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。

>1・イベントの「ステージのBGMを変更」で、「なし」を選択しても、実際にプレイするとその場所ではデータベースのBGM番号1番のBGMが流れてしまいます。
何度か似たような修正をした記憶がありますが、また戻ってしまったか、それとも前作でのことだったか…

>3・前にも一度申し上げたのですが、エディター上で配置したキャラのマスの背景が投下されず、緑色が表示されてしまいます………
エディターがαチャンネルに対応していないのが原因です。
今後正式にαチャンネルに対応することはないかもしれませんが、とりあえずその透過だけ修正しようかな…

>・死亡した味方を復活リストに入れない事ってできますか?
(「データベース」からの)システムの設定で復活メニューを非表示にすると実質復活できなくなりますが、復活できるキャラとできないキャラの共存はできません。

2016/11/05(Sat) 08:37:02 [ No.110 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
分かりました。回答ありがとうございます。
もう一度確認しましたがBGM番号がなしでも1番になってしまうのは確かなようです。

2016/11/06(Sun) 19:29:25 [ No.111 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
改めて考えるとアルファチャンネルを使用する場合は画像側で透過できるので「システム4」の「透過色」ではなく、画像側でアルファ値を0にすれば良いですね。

2016/11/15(Tue) 19:17:18 [ No.119 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
3.60βでBGMの「なし」は修正いたしました。
2つ目のフリーズも「味方の配置」を修正したことで直っている可能性が高いです(未確認ですみません)。

2016/11/16(Wed) 20:52:37 [ No.120 ]

◆ 「ワープ」について 投稿者:シミュエディファン
いつもながら重箱の隅を突くような?指摘になってしまいますが………

イベントアクション「ワープ」の、「ワープ先にキャラがいたら、ワープは失敗」のチェックが機能していないようです。
このチェックをONにしてもOFFにしても、ワープ先にキャラがいたらワープ自体が行われず、
主にチェックをOFFにした際、ヘルプの記述
『ワープ先にキャラがいる状況ではそのキャラの隣にワープすることになります』の通りになりません。
(複数のキャラを画面外にワープさせるイベントを作ってて、処理の使いまわしが出来るかなと思っていたのですが、これの関係で一日中躓いてました………www)

とりあえず味方を味方のいるマスの上にワープさせる時に発生しました。
小さい事かもですが、またバグがあったら報告します。

2016/11/12(Sat) 21:36:53 [ No.115 ]
◇ Re: 「ワープ」について 投稿者:アントン
申し訳ありません。
「味方の配置」に致命的なバグが見つかりました。
恐らくそちらで「味方の配置」を使用されていると思うのですが、このバグの影響ではないかと思います。
近日公開予定のバージョンでは「味方の配置」を修正するので、お手数ですがアップデートしてください。

2016/11/14(Mon) 21:06:43 [ No.116 ]
◇ Re: 「ワープ」について 投稿者:アントン
3.60βで「味方の配置」を修正いたしました。

2016/11/16(Wed) 20:55:14 [ No.122 ]

◆ シミュエディ1で、できていたことができないことへの仕様確認 投稿者:meteo
シミュエディ1ではキャラのグラフィック160番目以降も一応指定はできていましたが、2ではヘルプ通り0〜159までしか指定できません。今更ですが増やすのは(character16くらい)無茶ですか?

あと、前作はaとかbだけでシンボルグラフィックが出せてましたが、今作では「#P5.」と4〜5文字入れる必要があるのでメッセージ枠を圧迫しています。(スキルなどのテキスト最大数は前作と変化なしの為)
excel連携による影響なのかなーと思いますが、何らかの措置は行えますか?

無理でもこちらでなんとか対策をする予定のため、気にする必要はございません。
何度も無茶いって申し訳ないですけど
上記について今後どうお考えか、一度返答お願いします。
(・・・300体くらい作ってから言うアホです

2016/10/30(Sun) 14:19:06 [ No.103 ]
◇ Re: シミュエディ1で、できていたことができないことへの仕様確... 投稿者:アントン
どちらも仕様です。
グラフィックはカラー変更などで水増ししてください。
前作のことは忘れてください…

2016/10/31(Mon) 20:14:49 [ No.106 ]

◆ バグ報告 投稿者:シミュエディファン
任意のマップチップを選択し、塗り潰しコマンドを使って、あまりに大きい範囲を塗り潰すと強制終了します。
例えば、マップサイズを64×64にして、マップチップに森を選択し、ツールで塗り潰しを行うと強制終了します。
旧シミュエディでは同じことを試してみたのですが落ちませんでした。

2016/10/24(Mon) 01:06:21 [ No.101 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
もう一つバグらしきものを発見しました。
戦闘モードを「オート」にして、ターン切り替えモードを「タイム」にした際、敵との交戦前に出る予測ウインドウと、実際の戦闘時の結果が食い違います。

自分の例ですと、攻撃を仕掛けようとしたときには、行動回数が両方とも0と表示されていたのが、
戦闘に入ったら両方とも1になったりしていました。

2016/10/24(Mon) 15:50:11 [ No.102 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
(一つのレスに何度も書き込み失礼します)
ワールドマップでイベントチップを配置する際、たまに右クリックが効かなくなる時があります。
エディター自体の再起動を行うと直るのですが、それまで右クリックしても何のメニューも出て来ず、イベントの削除が出来ないので色々と不都合で、バグかなと思いました。
戦闘マップを色々といじった後、ワールドマップに行くと発生しやすいような気がします。

2016/10/30(Sun) 14:23:08 [ No.104 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
3つもありがとうございます。
3つ目はまだこちらで再現できていませんが、なるべく修正したいと思います。

2016/10/31(Mon) 20:14:10 [ No.105 ]

◆ キャラクターの最大数 投稿者:meteo
無理を承知ですが、シミュエディ2で
クラス、キャラ、敵キャラの最大数を4桁に増やすことはできますか?

最悪敵キャラだけはお願いしたいですが・・・
(前作では敵キャラ999まで使い込んでしまったので・・・)
もっとも生活、仕事と両立なんで何年かかるかは分かりませんが・・・ご返答お願いしたいです。

2016/09/18(Sun) 19:28:36 [ No.92 ]
◇ Re: キャラクターの最大数 投稿者:アントン
確かに敵キャラは少ないかもですね。
4桁検討します。

2016/09/19(Mon) 09:07:24 [ No.93 ]
◇ Re: キャラクターの最大数 投稿者:アントン
3.50βで敵キャラのみ4桁に増やしました。

2016/10/15(Sat) 11:34:14 [ No.99 ]
◇ Re: キャラクターの最大数 投稿者:meteo
アップデートありがとうございました。
東京オリンピックまでに生きていたら
これでなんか形にしたいです。

2016/10/16(Sun) 02:08:03 [ No.100 ]

◆ 質問・バグ報告掲示板なのに要望する 投稿者:最海
地形について。シミュエディ3のネタになりそうな気がしますが…。
あるキャラは陸だと弱いが海だと極端に強くなるキャラはどうでしょうか?属性修正で何とかできそうな気もしますが。
ステージ開始前で強くなる処理で行けるが、トレーニングではそう言う処理ができない。


クラスA
 どの地形に対して効果ない(普通)
クラスB
 戦闘地形が川か海であれば有利に戦えるが、山での戦闘は苦手。
クラスC
 砦にいると難攻不落の砦と変わるが魔法でアッサリ倒される(これは相性タイプと属性修正で再現可能)
敵クラス
 戦闘地形が墓地であれば戦闘後に回復するゾンビ

2016/09/22(Thu) 20:41:02 [ No.94 ]
◇ Re: 質問・バグ報告掲示板なのに要望する 投稿者:アントン
要望BBSじゃないしなぁ…w

少し検討してみます。

2016/09/25(Sun) 11:15:00 [ No.95 ]
◇ Re: 質問・バグ報告掲示板なのに要望する 投稿者:アントン
実装は失敗しました。
その過程で相性タイプが進化しました…(バージョン3.50β)

2016/10/15(Sat) 11:32:45 [ No.98 ]

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