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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1ショップについて (2) / 2エディットのワールドマップで背景が写らない (2) / 3座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 4スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 5無題 (2) / 6強制終了系バグ (3) / 7移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 8バグ報告まとめ (2) / 9増援バグ (1) / 10エフェクト画像について (2) / 11ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 12無題 (1) / 13質問なのですが (1) / 144.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 15長時間使用するとPCが重くなる (5) / 164.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 174.52強制終了 (3) / 18強制終了 (6) / 19動作停止 (1) / 20ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) /



◆ すいません、ワールドマップに関する事なのですが 投稿者:123
ステージから引き返した時に、ワールドマップのステージマスから抜け出せません。
どうしたら良いのでしょうか?

2017/03/14(Tue) 01:18:16 [ No.150 ]
◇ Re: すいません、ワールドマップに関する事なのですが 投稿者:アントン
ステージをクリアする or ステージマスを初期位置にしない

どちらかです。

2017/03/18(Sat) 09:19:32 [ No.151 ]
◇ Re: すいません、ワールドマップに関する事なのですが 投稿者:シミュエディファン
すみません、質問者ではないですが、自分も同じことが起きました。
ステージマスが初期位置ではなくて、移動しながら入った時にも、引き返したときにワールドマップのステージマスの真上に来てしまい、抜け出せない現象が起こります。
392bで試したところ、前のバージョンでは起こらなかったステージでこの現象が起こったので、バグかもしれません。

2017/03/18(Sat) 12:30:29 [ No.152 ]
◇ Re: すいません、ワールドマップに関する事なのですが 投稿者:アントン
それならバグですね…修正いたします。
申し訳ありません。

2017/03/19(Sun) 10:51:32 [ No.155 ]
◇ Re: すいません、ワールドマップに関する事なのですが 投稿者:アントン
バージョン4.00βで修正いたしました。
お二方ありがとうございました。

2017/03/23(Thu) 20:43:12 [ No.157 ]

◆ 曲について 投稿者:シミュエディファン
oggファイルをBGMに使う時、最後まで再生された後に曲が最初に戻る際、不自然な空白の時間が存在してる気がします。

2017/03/18(Sat) 12:32:59 [ No.153 ]
◇ Re: 曲について 投稿者:アントン
アクションエディター4でも何度か同様のご指摘を受けますが、仕様となっております。
(個人的には気にならないので…)

2017/03/19(Sun) 10:50:20 [ No.154 ]

◆ バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
飛行の敵を移動コスト9の所に置き、迎撃型に設定しても迎撃して来ませんが、バグでしょうか?

2017/02/18(Sat) 11:58:06 [ No.137 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
追記です。

迎撃型だけではなく、突撃型でもこの現象が起きました。

2017/02/18(Sat) 12:23:55 [ No.138 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正いたします。

2017/02/20(Mon) 21:11:49 [ No.139 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
こちらこそ修正ありがとうございます。

もう1つバグを発見致しましたので報告させて頂きます。
ワールドマップ上で、初期位置にステージを作ったのですが、そのステージ内で引き返すとワールドマップの座標(0,0)に飛んでしまいます。

2017/02/24(Fri) 17:46:31 [ No.140 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:アントン
こちらでは確認できませんでした。
「引き返す」をしても、そのステージの位置に戻るだけです。
お手数ですが、バグが再現可能なファイルをアップしていただけると非常に助かります。
それが無理な場合、シミュレーションRPGエディター2のバージョンや、より詳しい状況を教えてください。

2017/02/26(Sun) 15:49:19 [ No.141 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
こちらでいろいろ検証してみたところ、座標(0,0)に移動可のマップチップがある場合のみに起きる現象なのかもしれません。
バージョンは最新のものです。

2017/02/27(Mon) 18:04:33 [ No.142 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:アントン
バージョン3.91βで修正いたしました。
ありがとうございました!

2017/02/28(Tue) 20:24:52 [ No.143 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
修正ありがとうございます!
・・・ですが、修正して早々すみませんが、試してみたところ、画像のように海(移動コスト9)を配置し、その上に敵(移動力8、飛行)を配置すると動きませんでした。画像の下側は4人とも動きました。
あと、もう1つのバグについては修正が確認できましたが、座標(0,0)のステージを引き返してもそのステージの上にいたままになってしまいます。v3.90bではなりませんでした。
ご確認お願い致します。


添付ファイル 144.bmp (900kB)

2017/03/01(Wed) 17:45:25 [ No.144 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
追記です。

2つの目のバグ報告についてです。「座標(0,0)のステージ」と書いてありますが、座標に関わらずこの現象が起きました。

2017/03/01(Wed) 18:08:40 [ No.145 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:アントン
まだダメなケースがあるようですね。申し訳ない。
後日、再修正します。

「引き返す」の方は残念ながら仕様です。
初期位置にステージを配置することを諦めてください。

2017/03/02(Thu) 20:41:42 [ No.146 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:アントン
3.92βで再修正いたしました。
ありがとうございました。

2017/03/05(Sun) 10:49:22 [ No.148 ]
◇ Re: バグか分かりませんが… 投稿者:ただの名無し
修正助かりました!
ありがとうございました!

2017/03/05(Sun) 20:54:43 [ No.149 ]

◆ バグ?報告 投稿者:製作途中マン
少し雑多な書きかたになってしまい、わかりにくいかもしれませんがバグ?報告をさせていただきます。

・イベントアクションのスキル習得について
MAP上のイベントに「ステージ開始前」、キャラクターにスキル習得をさせるを、「発生条件」の「対象」に「マップ全範囲内」で、そのスキルを覚えさせたい「キャラクターがいるなら」にすると、同じスキルを二つ覚えた状態になってしまいます。
その状態を今は直してしまったので忘れてしまいましたが、スキルを覚えさせたいキャラを、そのイベント配置をしたマスの上に初期配置していたと思います。


また似たような症状で、イベントマスを初期配置の場所に置き、「キャラにこのイベントを所持させる」をした状態で、「発生条件」を「所持者の戦闘で味方が勝利した後」に、対象「このイベント位置に」「所持者が」「いるなら」で、「味方条件」をスキルを覚えさせたい味方に設定した上で、スキルを習得させるとフリーズするバグに出くわしました。
「出現条件」は単純に指定していたイベント変数になった時、だけでした。

スキルを習得させる対象が同じキャラに被ってしまって、プログラム上の問題が起きたのでしょうか?オンラインヘルプを見ていてもどうしてもわからなかったので;

2016/11/12(Sat) 08:31:27 [ No.112 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:製作途中マン
また追記で報告です。

2つ目のバグを再現しようとしていて気づいたのが数点。
イベント上でフリーズするタイミング(スキル習得する瞬間)は、エディター側だけで起こるようです。Game.exe側ではそのタイミングは問題なく動きます。
また、エディター側でもフリーズが発生する時と、しないときがあり、スキルの習得の項目を一旦削除→発生条件を別のものに変えてスキル習得を再度イベントアクションに追加する
をすると、最初の一回は問題なく動きます。
そのままもう一度そのイベントを起こすとフリーズ。

さらに、元々問題がなくスキルが習得が出来るイベントでも、数回行っていくとフリーズするようになったりと、エディター側の問題のような感じがします。
データベース上のスキルの項目が悪さしているのかとも思いましたが、多少設定を変えても変わらず…。

更にスキル習得関連でバグやフリーズが起きたら再度追記するかもしれません。

2016/11/12(Sat) 09:30:36 [ No.113 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
申し訳ありません。
「味方の配置」に致命的なバグが見つかりました。
恐らくそちらで「味方の配置」を使用されていると思うのですが、どちらもこのバグの影響ではないかと思います。
近日公開予定のバージョンでは「味方の配置」を修正するので、お手数ですがアップデートしてください。

2016/11/14(Mon) 21:08:39 [ No.117 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:製作途中マン
迅速な対応ありがとうございます、ちょうど今「イベントアクション」の「味方の配置」から味方を配置した後、ステージの準備メニューで味方の配置を交換できないのかな?と言った仕様なのかバグなのか報告しようか迷っていた時でした。
たぶんそれもそのバグのせいなのかな?

今のところ、スキルの習得をさせないでゲームを作っていたので、こんなに早く対応していただけたなら本来のイベントどおり作ることができそうです。
大変ありがとうございます。

2016/11/15(Tue) 00:16:15 [ No.118 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
こちらこそありがとうございます。
本日公開の3.60βで修正いたしました。
ちなみに「味方の配置」で配置した味方の位置は変更できません。

2016/11/16(Wed) 20:53:33 [ No.121 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:製作途中マン
味方の配置は元々配置の変更ができないのですね;勝手に勘違いをしてしまいました・・・w

今回ので修正されて新たに起きてしまっているバグを発見しました。
リーダー制がない状態で、パーティが一人(キャラAだけ)の時、ステージ開始前に「パーティの変更」でそのキャラAをー1
それを行った後に新たなキャラBを+1にし、その状態で普通にゲームを進めようとすると、テンプレートの突撃型の敵が動かず、こちらの味方キャラクターが行動終了(黒い状態)になったまま味方のターンになり、以後味方も動かせず敵も動かないままずっとターンだけが過ぎて行く挙動が起こりました。
ちなみに突撃型の敵は真横にいても反応しません。
他の細かい条件は調べられていません;申し訳ないです;

スキルに関しては今のところ不具合は起きていないので改善されているようです!またバグが見つかりましたら報告しますので!

2016/11/17(Thu) 18:00:38 [ No.123 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
リーダー制なしは最近実装したので、それが絡んでそうですね。
バグ報告はほんとに助かっています。

2016/11/21(Mon) 20:57:40 [ No.124 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
バージョン3.70βで突撃型の敵が動かないバグは修正できたと思います。

2016/12/10(Sat) 10:51:12 [ No.133 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:製作途中マン
最近少し製作を休止していましたが、その期間の間にバージョンアップされていたようで、問題なく上記バグが取り除かれていて助かりました!
本当に迅速な対応でものすごく助かっています!ありがとうございます。

2016/12/16(Fri) 17:42:02 [ No.134 ]

◆ バグ報告です 投稿者:まつ
はじめまして。
シミュエディ2でまったりとゲーム制作を楽しませていただいています。
バグかと思われる現象に遭遇したのでご報告します。
以下、ver3.50βで使っていたデータを3.60βで動かした際の挙動です。
戦闘システムはマニュアル/タイムです。

・「最も近い味方に待機」のAIを持つ敵がその場から移動しない。
・味方が複数いても、味方ひとりを行動させるとターンが終了してしまう。また、その後その味方はターンが変わったあとも行動終了状態が解除されない。
・味方の全滅で起動されるゲームオーバーイベントが、味方一人の死亡で起動してしまう。

ご確認お願いします。

2016/11/28(Mon) 10:08:34 [ No.126 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:まつ
追記です。

シミュレーユのver2.20でも、

・「最も近い味方に待機」のAIを持つ敵がその場から移動しない。
・味方が複数いても、味方ひとりを行動させるとターンが終了してしまう。また、その後その味方はターンが変わったあとも行動終了状態が解除されない。

以上のバグが発生しました。
戦闘システムは関係ないようです。

また、書き忘れましたがOSはWindows7です。

2016/12/01(Thu) 21:26:40 [ No.127 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正したいと思います。

2016/12/03(Sat) 09:25:28 [ No.129 ]
◇ Re: バグ報告です 投稿者:アントン
3.70βで修正できたと思います。

2016/12/10(Sat) 10:50:01 [ No.132 ]

◆ 日本語が入力できない 投稿者:ゆだ
結構前のバージョンの話な上バグなのかどうかもよくわからないんですが…
2.40以前では普通にできていたんですが、2.42以降のバージョンで、エディターのあらゆる場面で日本語が入力できません…変換キーを押しても半角英数しか入力できません。
2.40以前では普通に入力できました。
アクエディ4でも8.42以降同じ現象が起こりました。
さすがに日本語ナシでSRPGはキツイのでどうかお助けを!
ちなみにWindows10です。

2016/11/27(Sun) 00:15:49 [ No.125 ]
◇ Re: 日本語が入力できない 投稿者:アントン
それはキツイですね…ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
時間がかかるかもしれませんが、修正したいと思います。

2016/12/03(Sat) 09:20:09 [ No.128 ]
◇ Re: 日本語が入力できない 投稿者:ゆだ
…あ、すみません。日本語入力ソフト買えたらできました…
「Microsoft IME」では出来て「Baidu IME」では無理なようです。
まだパソコンよくわかってなくてご迷惑おかけしました…

2016/12/03(Sat) 22:02:09 [ No.130 ]
◇ Re: 日本語が入力できない 投稿者:アントン
正直、日本語入力ソフトを意識したことはあまりなかったです。
テストも「google日本語入力」でしかやってなかったかも…
貴重な情報をありがとうございました。

2016/12/05(Mon) 20:20:52 [ No.131 ]

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