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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1ショップについて (2) / 2エディットのワールドマップで背景が写らない (2) / 3座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 4スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 5無題 (2) / 6強制終了系バグ (3) / 7移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 8バグ報告まとめ (2) / 9増援バグ (1) / 10エフェクト画像について (2) / 11ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 12無題 (1) / 13質問なのですが (1) / 144.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 15長時間使用するとPCが重くなる (5) / 164.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 174.52強制終了 (3) / 18強制終了 (6) / 19動作停止 (1) / 20ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) /



[ 指定コメント (No.228) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 投稿者:最海
まず「シミュレーションRPGエディター2」の完全版おめでとうございます。

それと同時に「ヤシーユとなかま3(仮)」について勝手に質問させて頂きます。
1.製作中止状態のヤシなか3の公開について。多分無理だと思いますが。
2.ボス名とかの製作資料とか…
3.ヤシなか3のラスボスはやっぱり賢魔王ジーニャの予定でしたか?
4.シミュレーユが事実上のヤシなか3でいいですか?

それと細かい所ですがランダムネームについて。地味に細かすぎて作者も忘れてそうな物。修正はお任せで。
01.男性名のムハンマド(12行)=英語化の際、大人の事情で消えそうな名前
02.ニルソン(34行)=レジヤシ2のヤシーユの師匠。プルトーン戦前に登場
03.マリウス(52行)=レジヤシ2昆虫王マリウス
04.ベック(113行)=レジヤシ2の村人(うめざかくんの敵選手に登場) そもそも彼自身がランダムネームっぽいですが。
05.マクシ(151行)=ジゴアク2のストーリーの封印士(うめざかくんの敵選手に登場)
06.バーカ(253行)=ジゴアク2のストーリーの封印士(まさかうめざかくんの敵選手に登場する) そもそも彼自身がランダムネームっぽいですが。
07.女性名のオリーブ(52行)=ヤシなか2のボス
08.ベリル(100行)=ジゴアク1の魔王ベリル(誰やー)
09.オレガノ(153行)=ヤシなか2のボス
10.マジョラム(159行)=ヤシなか2のボス…もしかしてヤシなか2のボスってランダムネームの一部?
11.クレープ(202行)=レジヤシ1の魔術師
12.和風女性名のもなか(143行)=シミュレーユのモナカ(ひらがなだからセーフかも知れないかが)
13.モンスター名のポチ(1行)=アクエディ4のポチ まあ一応入れておく
14.ドンドン(16行)=ヤシなか1のボス
15.ソース(191行)=ソース(194行) 近すぎたのでつい

追記
男性名のソーマ(97行)=レジヤシ2の隠しボス月の神ソーマ
カイン(112行)=カイン(236行)

2018/04/24(Tue) 00:42:01 [ No.228 ]
◇ Re: ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 投稿者:アントン
お世話になっております。

「ヤシーユとなかま3」に関してはあまりにもやる気がなかったので、シミュレーユをマニュアル戦闘にして、スキルのカテゴリに防御、時間、補助、地形を追加して、相性タイプの概念をなくして、バランスを再調整しただけのものを出そうかと考えていました。
とりあえず相性タイプを消して、HPを倍にして、戦闘時間はヤシーユとなかま2の設定でどんなもんかとテストプレイしてみたところ、これならヤシなか2の方が面白いなぁとなって余計に作る気が失せてしまいましたね。

>4.シミュレーユが事実上のヤシなか3でいいですか?
オート戦闘なので戦闘システムが変わりすぎですし、個人的にはヤシなか2の方が好きなので3とは言いたくないかな。

>それと細かい所ですがランダムネームについて。地味に細かすぎて作者も忘れてそうな物。修正はお任せで。
過去作品にあった名前をランダムネームリストに入れてるのはもちろんわざとです。
ニルソンとベリルは一瞬「誰やねん」でしたが、ご説明ありがとうございます(笑)

>15.ソース(191行)=ソース(194行) 近すぎたのでつい
>カイン(112行)=カイン(236行)
これらはこっそり直しておきます。
公開がいつになるかわからないですが、次のバージョンでは1つ消えています。
ご指摘ありがとうございました。

2018/04/28(Sat) 17:11:14 [ No.230 ]

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