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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1ショップについて (2) / 2エディットのワールドマップで背景が写らない (2) / 3座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 4スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 5無題 (2) / 6強制終了系バグ (3) / 7移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 8バグ報告まとめ (2) / 9増援バグ (1) / 10エフェクト画像について (2) / 11ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 12無題 (1) / 13質問なのですが (1) / 144.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 15長時間使用するとPCが重くなる (5) / 164.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 174.52強制終了 (3) / 18強制終了 (6) / 19動作停止 (1) / 20ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) /



[ 指定コメント (No.110) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ バグ報告 投稿者:シミュエディファン
またまたバグ報告と、質問をさせてもらいます。

1・イベントの「ステージのBGMを変更」で、「なし」を選択しても、実際にプレイするとその場所ではデータベースのBGM番号1番のBGMが流れてしまいます。

2・敵キャラにイベントを所持させ、味方を攻撃させる時、「所持者の戦闘開始前」をタイミングに設定し、
要は攻撃対象の味方をワープさせたりマイナスしたりで、場所を移動させると、戦闘開始後、左側にキャラが表示されなくなりフリーズします。

3・前にも一度申し上げたのですが、エディター上で配置したキャラのマスの背景が投下されず、緑色が表示されてしまいます………
確かにシステム4の透過色の欄でも「0,177,0」に設定していて、MapChara.pngでも背景がその色のはずなのですが、エディター上では緑色になり、後ろにある地形が見えない形になります。
実際にゲームをプレイしている時は問題ありませんでした。エディター上の表記のみです。
編集は加えている為、もしかしたらこちらの間違いかもしれないので、画像を添付しておきます。


・質問

・前作では、ワールドマップメニューの「ステータス」で、
味方の位置(64人入れるボックスの中の)を交換する事が出来ましたが、今回は出来ないんですか?
地味に不便に感じてしまう………www

・死亡した味方を復活リストに入れない事ってできますか?
出来たら「死んだら復活しないキャラ」みたいなのが出来そう………


添付ファイル 107.zip (37kB)

2016/11/03(Thu) 13:20:17 [ No.107 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:meteo
横槍で申し訳ないですが、
味方の位置がえはFキーでできますが、この解釈であってますか?

2016/11/03(Thu) 22:28:21 [ No.108 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
あ、それで合ってます!!
ありがとうございます、操作方法が違うだけで残ってたんですね………
この質問については忘れて下さい………

2016/11/04(Fri) 18:04:05 [ No.109 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。

>1・イベントの「ステージのBGMを変更」で、「なし」を選択しても、実際にプレイするとその場所ではデータベースのBGM番号1番のBGMが流れてしまいます。
何度か似たような修正をした記憶がありますが、また戻ってしまったか、それとも前作でのことだったか…

>3・前にも一度申し上げたのですが、エディター上で配置したキャラのマスの背景が投下されず、緑色が表示されてしまいます………
エディターがαチャンネルに対応していないのが原因です。
今後正式にαチャンネルに対応することはないかもしれませんが、とりあえずその透過だけ修正しようかな…

>・死亡した味方を復活リストに入れない事ってできますか?
(「データベース」からの)システムの設定で復活メニューを非表示にすると実質復活できなくなりますが、復活できるキャラとできないキャラの共存はできません。

2016/11/05(Sat) 08:37:02 [ No.110 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:シミュエディファン
分かりました。回答ありがとうございます。
もう一度確認しましたがBGM番号がなしでも1番になってしまうのは確かなようです。

2016/11/06(Sun) 19:29:25 [ No.111 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
改めて考えるとアルファチャンネルを使用する場合は画像側で透過できるので「システム4」の「透過色」ではなく、画像側でアルファ値を0にすれば良いですね。

2016/11/15(Tue) 19:17:18 [ No.119 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
3.60βでBGMの「なし」は修正いたしました。
2つ目のフリーズも「味方の配置」を修正したことで直っている可能性が高いです(未確認ですみません)。

2016/11/16(Wed) 20:52:37 [ No.120 ]

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