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シミュレーションRPGエディター2 【質問・バグ報告】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニック(複雑なイベントなど)に関するご質問へのまともな回答を期待しないで下さい
・シミュレーションRPGエディター2で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(シミュレーションRPGエディター2本体)のバージョンを明記して下さい


1座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? (5) / 2スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? (4) / 3無題 (2) / 4強制終了系バグ (3) / 5移動範囲表示のバグらしきもの (2) / 6バグ報告まとめ (2) / 7増援バグ (1) / 8エフェクト画像について (2) / 9ヤシなか3(仮)とランダムネームの情報 (1) / 10無題 (1) / 11質問なのですが (1) / 124.54イベントの発生条件が正しく動作していない (2) / 13長時間使用するとPCが重くなる (5) / 144.53アリーナ報酬が無限に取得可能 (1) / 154.52強制終了 (3) / 16強制終了 (6) / 17動作停止 (1) / 18ヘルプのカーソルがだんだんずれます (2) / 19忘れると使用回数全回復 (4) / 20ワープ先にキャラがいる場合、ワープしないのですが (2) /



◆ 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:名無し
戦略マップ上におけるイベント所有者などの指定した味方キャラや敵キャラの位置座標X,Y,をコモン変数のほうに代入したりって出来ますか?
また、隣接しているなどを無視したイベント処理上での指定キャラ2体の戦闘を入れる機能ってありますか?

その機能で座標計算して移動する前の特殊コマンドによる射程距離2以上の攻撃やMAP範囲内攻撃などをイベント処理内に入れて再現したり、ストーリーイベント上での演出の意味も含めた強制戦闘など入れたりしたいです。

2018/11/07(Wed) 14:04:19 [ No.253 ]
◇ Re: 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:ヤパヤパ
まだシミュエディ2では未実装なのでできませんよ。
(アクエディ4ならできますが...)

2018/11/08(Thu) 20:05:45 [ No.254 ]
◇ Re: 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:アントン
私自身が戦闘狂ということもあり、イベントにあまり力を入れてなくて申し訳ないです。
アクションエディター4と比べても見劣りすると思います。
射程距離2については何度か検討していますが、これはこれで開発コスト的にかなり厳しいという…

2018/11/11(Sun) 08:52:11 [ No.255 ]
◇ Re: 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:名無し
X,Y,の座標取得さえ機能があれば、ユニットが行動する前に射程距離2マス以上の判定を座標の足し算・引き算でコモン変数に入れた条件式と、攻撃力と守備力の計算式で割り出したHPを減らすイベント処理に入れて擬似再現はできそうで。

HPを減らすのではなく特定のユニット同士で位置関係なく戦闘を行うというイベント処理もあれば、なお再現できそうなんですが。

移動する前の処理であれば敵のターン時の動きのAI構成も関係なく、ゲームの内部メモリ上に入れてあるとおもうそのユニットの位置座標をコモン変数に取得する機能それだけでもあれば、今のシミュエディ2にある既存の用意されているイベント処理で自分でもつくれそうなんです。

2018/11/14(Wed) 07:22:47 [ No.256 ]
◇ Re: 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:アントン
座標取得 or イベントでの戦闘の実装を検討しますとは言えませんが、今後の開発の参考にさせていただきます。

2018/11/17(Sat) 20:49:21 [ No.257 ]
◇ Re: 座標X,Y,をコモン変数に取得はできますか? 投稿者:名無し
どうもありがとうございます。

2018/11/23(Fri) 07:57:56 [ No.258 ]

◆ スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? 投稿者:スライム
これは仕様ですか?
SPを1使って、SPを1回復するスキルを作ったんですが、SP満タンで使ったとき、SPが1減ってしまいます。

2018/08/17(Fri) 01:01:49 [ No.245 ]
◇ Re: スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? 投稿者:アントン
仕様だったかもしれませんし、どちらが先か特に意識していなかったかもしれませんが、操作ミスなどで自分自身に使ってしまうことを考えると逆の方がいいですね。
逆にすることを検討します。

2018/08/18(Sat) 09:34:27 [ No.246 ]
◇ Re: スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? 投稿者:スライム
ありがとうございます。

2018/08/18(Sat) 23:12:02 [ No.247 ]
◇ Re: スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? 投稿者:アントン
検討した結果、修正しないことになりました。

2018/09/15(Sat) 09:07:48 [ No.250 ]
◇ Re: スキルはSP消費が後で、効果発動が先ですか? 投稿者:スライム
そうですか、残念です。
検討ありがとうございました。

2018/09/22(Sat) 05:59:51 [ No.252 ]

◆ 無題 投稿者:ヤパヤパ
リーダー制をなしにすると、なぜか味方キャラが
いないにもかかわらずステージを開始できますが、
これって仕様なんですか?

2018/08/19(Sun) 17:43:13 [ No.248 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグだと思うので修正します。

2018/08/26(Sun) 09:20:30 [ No.249 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
検討した結果、修正しないことになりました。
未配置でも強制終了などの不具合はないと思いますし、イベントステージに利用できなくもないですし(既に利用している人がいるかもしれませんし)、このままで問題ないと考えました。

2018/09/15(Sat) 09:17:15 [ No.251 ]

◆ 強制終了系バグ 投稿者:
こんにちは。
かなり前に一度、「キャラを待機させると強制終了する」というバグをここに書き込んでいて、再現性が無い為修正お流れになってしまったのですが
そのバグがどうしてもまた出て来る状態で、今度は自ゲームでのみ再現性が見いだせたので、
どうにかならないものかと原因を色々調べていたのですが、どうしても他のゲームでは再現できなかったので、製作中のゲームファイルを添付させていただきます。

簡潔に言うと、キャラを待機させると強制終了するバグと、味方の配置を行うと強制終了するバグがあります。
恐らく致命的なバグだと思うので、詳しい説明は添付ファイルの中で行っています。

よろしくお願いします。

2018/07/26(Thu) 21:26:57 [ No.240 ]
◇ Re: 強制終了系バグ 投稿者:アントン
貴重な情報及びファイルのアップをありがとうございます。
なかなか手強そうですが、修正したいと思います。
(ファイルはDL後に削除させていただきました)

2018/07/29(Sun) 16:21:00 [ No.241 ]
◇ Re: 強制終了系バグ 投稿者:アントン
バージョン4.80で修正しました。

「※補足」のおかげであっさり修正することができました!
ありがとうございました。

2018/07/31(Tue) 20:02:08 [ No.243 ]
◇ Re: 強制終了系バグ 投稿者:
迅速な修正ありがとうございます!!!
イベント所持系でしたか!道理で不安定だと思っていました………
これで強制終了に怯えずゲームを作れそうです!ありがとうございます!!

2018/08/01(Wed) 03:42:48 [ No.244 ]

◆ 移動範囲表示のバグらしきもの 投稿者:シミュエディファン
久しぶりにシミュエディ2を起動したら色々改善されてる!!!
攻撃可能範囲表示は嬉しい!

っと思ったらその範囲表示でバグらしきものを見つけました。
特定の条件下で移動可能範囲が光らないことがあるようです。
スクショした画像を添付します。
画像中心の移動可能範囲が光っていません。


添付ファイル 238.zip (216kB)

2018/07/12(Thu) 00:06:21 [ No.238 ]
◇ Re: 移動範囲表示のバグらしきもの 投稿者:アントン
これは修正しなきゃですね。
ありがとうございました。

2018/07/17(Tue) 21:38:10 [ No.239 ]
◇ Re: 移動範囲表示のバグらしきもの 投稿者:アントン
バージョン4.80で修正しました。

2018/07/31(Tue) 20:01:03 [ No.242 ]

◆ バグ報告まとめ 投稿者:蓮茶
前略バグか私の阿呆なのか、謎の現象に見舞われたため報告いたします

システム6のトレーニングのチェックを外しても、エディターから起動するテストプレイのときにメニューにトレーニングの項目が残ったままになっている
(これは仕様かもしれませんが)

イベントで位置グループのドロップダウンリストがエディターを再起動する度にリセット(?)される
エディターを閉じた場合にのみ確認されています

システム5の結果予測ウインドウを表示のチェックを外すと戦闘を開始する度にキャラの描写が下に徐々にずれていく

画像を添付しますので、どうかご確認のほどよろしくおねがいします(´;ω;`)

追記:位置グループのドロップダウンリストのリセットについてですが、イベントパレットにのみ起こります……全ステージでイベントパレットを共有しているとのことなので仕様である可能性が高いですが、一応……


添付ファイル 233.zip (75kB)

2018/06/08(Fri) 09:15:36 [ No.233 ]
◇ Re: バグ報告まとめ 投稿者:アントン
不具合報告ありがとうございます!

>システム6のトレーニングのチェックを外しても、エディターから起動するテストプレイのときにメニューにトレーニングの項目が残ったままになっている
エディターのメインメニュー>「テストプレイ」>「テストプレイの設定」で、テストプレイ時のみトレーニングを表示する設定があります。原因はそれだと思います。

>イベントで位置グループのドロップダウンリストがエディターを再起動する度にリセット(?)される
もしかすると想定外だったかもしれませんが、仰る通り全ステージ共有のイベントパレットでは仕方がないですかね。仕様となります。

>システム5の結果予測ウインドウを表示のチェックを外すと戦闘を開始する度にキャラの描写が下に徐々にずれていく
これは修正しなければ…

2018/06/10(Sun) 13:11:03 [ No.234 ]
◇ Re: バグ報告まとめ 投稿者:蓮茶
ご回答ありがとうございます!

>エディターのメインメニュー>「テストプレイ」>「テストプレイの設定」で、テストプレイ時のみトレーニングを表示する設定があります。原因はそれだと思います。
おっしゃる通りでした。助かりました。

2018/06/13(Wed) 04:32:51 [ No.237 ]

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