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シミュレーションRPGエディター2 【要望】 BBS

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シミュレーションRPGエディター2に関するご要望はこちらでどうぞ。

・ご要望が実現することは稀です(と思ってほしいw)
・「こんな機能が欲しい!」だけでなく、その理由(その機能を使って実現したいこと)が知りたい
・既出のご要望でも構いません
・管理人が返信するとは限りません。予めご了承下さい

※要望の受付は終了しました。もう投稿できません。


1BBS閉鎖のお知らせ  / 2街機能 (1) / 3限界値追加など… (1) / 4装備によって変化する要素 (1) / 5バグ報告掲示板がなかったので (1) / 6主にスキルについての要望 (1) / 7ユニット出現時と撃破時について (1) / 8チャンスステップなんてどうでしょう (1) / 9セーブデータについて (1) / 10なんか連続でスミマセン (1) / 11チャレンジモード (1) / 12むしろ無理難題を要望する自分。むしろシミュエディ3向けっぽい (1) / 13ほんのちょっとした要望 (1) / 14少しシュミュエディ1の方で気になったこと (1) / 15素材の大きさについて (1) / 16同盟や3軍戦、位置固定にリーダー固定など (1) / 17回復スキルとスキル発動後のステータス変動について (6) / 18無題 (15) / 19シュミエディ2をアクエディ4に似せて欲しいです (1) / 20いろいろ要望 (4) /



◆ BBS閉鎖のお知らせ 投稿者:アントン
毎回のようにご要望をお断りするのが心苦しくなってきたので、そろそろ閉鎖させていただきます。
ここにはもう書き込まないでください。
仕事とアクションエディター4のデバッグでシミュレーションRPGエディター2を制作する時間がなく、β版の公開も遅れ過ぎているため、新しい機能を実装する余裕がありませんでした。
それよりもβ版を早く公開することを優先したいと思います。
沢山のご要望をありがとうございました!

2013/03/02(Sat) 21:04:31 [ No.370 ]

◆ 街機能 投稿者:ウジャB
SRPG形式だけじゃ無くて
普通に方向キーで移動できる
RPGの街みたいなのも
欲しいなと思いました。
理由は主に戦闘の無い街で
SRPGの形式で動くのはちょっと
アレかなと思ったからです。

2013/02/28(Thu) 23:21:47 [ No.366 ]
◇ Re: 街機能 投稿者:アントン
あったらいい機能ですが、手間なので実装しません。
毎回こんな返事ばかりで本当に申し訳ないw

2013/03/02(Sat) 20:35:31 [ No.369 ]

◆ 限界値追加など… 投稿者:無視されたバット君
うぉぉぉ!!
間にあったぁぁぁぁぁ!!!

…今回のわたしの要望はこちらです!

1:題名の通りに 限界値設定

職業によって、またはキャラによって限界値を作ってほしいです!
たとえば、キャラ1最大上昇能力値=120 キャラ1所属職業限界能力値=110
というような風にできないでしょうか?

2:基礎能力値UPスキル
これはまぁどうしてもというわけではないのですが…

3:戦闘中自動発動スキルor自動装備スキル
反撃とかそういう感じのを作って戦略型のゲームを作成したいためですね

4:オートシステムでの複数の種類のスキル装備
3とほとんど同じ理由です…

以上です!
わかりづらかったと思いますが…どうですか?

2013/02/22(Fri) 20:29:44 [ No.365 ]
◇ Re: 限界値追加など… 投稿者:アントン
沢山ありがとうございます。
3は自分もやりたいですが大変ですので…無理だと思います。

2013/03/02(Sat) 20:32:50 [ No.368 ]

◆ 装備によって変化する要素 投稿者:ウジャB
特定装備をしている時だけスキル追加とか
キャラのセリフが変わったりとかがあると
面白いかなと思いました。
あと(出来たかも知れませんが)
場所によって属性攻撃の攻撃力に補正が掛かる機能とか。
補正の有無までセットできると
雪山では使えない炎魔法と雪山でも使える
爆弾みたいな事もできるかも……って
補正の有無は補正量が設定できれば
個人の裁量でもできそうですね。

2013/02/10(Sun) 17:30:29 [ No.364 ]
◇ Re: 装備によって変化する要素 投稿者:アントン
属性の補正はいいですね。
少し検討させていただきます(ほんの少し)。

2013/03/02(Sat) 20:30:14 [ No.367 ]

◆ バグ報告掲示板がなかったので 投稿者:バイト
バグ報告掲示板がなかったのでこちらで報告させていただきます
マップチップ変更のイベントの項目がずれています
データベース側の最低値が0なのにイベント側が1になっており1ずつずれています
その為データベース側を一つ多くしないと変更できない地形が出てきています
お忙しいでしょうが修正お願いします

2013/01/20(Sun) 13:36:48 [ No.362 ]
◇ Re: バグ報告掲示板がなかったので 投稿者:アントン
あれ…この件は一度返信したような…(消されたかも)。
今の段階ではバグ報告は必要ありません。
何故なら、後々自分自身でサンプルゲームをつくるので、その際に多くのバグには気付けるからです。
わざわざありがとうございました。

2013/02/04(Mon) 21:24:51 [ No.363 ]

◆ 主にスキルについての要望 投稿者:lalola

検討と対応をありがとうございました。
開発お疲れ様です。以下の事を実現したく思いましたので既出の要望も含みますが送らせて頂きます。

●空白なデータからのゲーム作成の実現。
具体的にはデータベース等にデフォルトのデータや画像が読み込まれていない状態からゲームの作成を行う事の実現。

●特定のスキルを習得している場合に、別のスキルの使用を可能とする設定の実現。
具体的にはカテゴリ『武』のスキルとして『溶岩の札』をユニットが装備している際に限り、
条件を無視してカテゴリ『魔』のスキル『マグマ』を装備している扱いで使用する事ができる等の実現。
他は特定のスキルを組み合わせる事でのみ使用可能になるスキルや、装備や取得に前提条件を必要とするスキル等の実現。
具体的にはスキル『秘伝の技』を使う際にスキル『伝説の剣』を装備する必要がある等をシステム上で表現する事の実現。

●リソースの増設機能
SP、回数制限以外のリソースの実現、HPやターン毎の行動権、任意に設定したステータス等を消費する行為の実現。

●消費リソースの選択可能な数の制限撤廃
HPとSPの両方を消費するスキルやSPを消費する上に回数が限られているスキル等の実現。

●ダメージ計算における攻撃力・魔力と防御・抵抗の任意な組み合わせの実現。
自身の攻撃力が高く相手の抵抗が低い程与えるダメージが増加するスキルや
自身の魔力が高く相手の防御が低い程与えるダメージが増加するスキル等の実現。

●ユニットに特定の属性を持たせる事の実現、
 同時に、クラス毎の属性耐性のようにスキルの効果対象が持つ属性等を参照してスキルの効果量を増減させる設定の追加。
敵のクラスや敵の属性等によって威力や効果量が変動するスキルの実現。
同時に、『火』属性に耐性を持つ敵にもある程度ダメージを与えられる機会を得られる『火』属性のスキル等の実現。

以下は殆ど開発ツール外の要望となりますが、よろしければ検討をお願いします。

●エディターの更新履歴の閲覧
エディターを使用する際に、既に実装されている機能の確認がしたいです。

●実装されている機能の説明の導入。
特にクラス毎に特有のスロットを作成する際にスキルグループの編集方法や
項目の追加及び削除の方法がわからなかったので、解説やマニュアルページを設けて頂ければ幸いです。

2013/01/05(Sat) 21:03:15 [ No.359 ]
◇ Re: 主にスキルについての要望 投稿者:アントン
お世話になっております。
マニュアルは恐らくβ版公開よりも後になりますが必ず書きます。
他は厳しいかなぁ…リソースの増設はしたいですが、今はそれ以上に早くβ版を公開することを優先したい気持ちが強いですね。
優先してこの遅さですが。


もうこのBBS閉じたほうがいいかもしれない…

2013/01/12(Sat) 11:05:30 [ No.361 ]

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