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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ タイミングが・・・ 投稿者:W-stick
フローの「タイミング」で、
飛行中のブロックキャラのフローの「タイミング」が、
ステージ開始前等といったようなタイミング除き、
どの「タイミング」もうまく作動しません。
Ver1.54、OSはXP。

2008/11/17(Mon) 19:52 [ No.224 ]
◇ Re: タイミングが・・・ 投稿者:アントン
こちらで試しましたが大丈夫でした。
お手数ですがバグが再現できるファイルを提出して下さい。

ちなみに、ブロックキャラは「キャラに当たった時」が無効になります。

2008/11/18(Tue) 08:43 [ No.228 ]

◆ 「直進移動」+α 投稿者:問屋(元ゼン) URL
最新版でですが、直進移動の「時間と距離を指定」の設定で、指定した距離を指定した時間内に進んでくれません。

例えば、
実行時間:10
距離:10

と設定したとしても、10の距離(ブロック5個分)を進んでくれないということです。
1秒間の間移動することはするんですが、ブロック1個分も進んでくれません……(むしろ半個分くらい)

あと細かい点ですが、デフォルトの「C」ショットのようなSPを消費する技を連打していると、SPが無くてもたまに強引にショットが出せるときがあります。
なので、ショットを出すフローの実行条件に「自分のSPが0でない」を追加したほうがいいと思います。

2008/11/15(Sat) 17:18 [ No.218 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:アントン
ありがとうございます。
まずいですね…v1.55も…

2008/11/15(Sat) 21:17 [ No.219 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:問屋(元ゼン) URL
さらなるバグをハケーンしました……

「半透明」のキャラエフェクトが画面外に出ると、強制終了されるっぽいです…………っていうか
これを字で説明するのは結構ダルいので、実際のバグファイルをご覧下さい^^;

バグファイルの「はじめから」から入ってもらえば(^o^)/

2008/11/15(Sat) 22:23 [ No.220 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:アントン
ありがたくファイルいただきました。
修正します。

2008/11/16(Sun) 09:29 [ No.221 ]

◆ フレームレート 投稿者:sk
v1.50bでバグと思われる部分がありましたのでかくにんしてみてください。フレームレートが120に設定したのに
60になってしまいます。もし重複していたらすいません。

2008/11/11(Tue) 22:15 [ No.210 ]
◇ Re: フレームレート 投稿者:アントン
ありがとうございます。
今回は上限60で止めるかも…

2008/11/12(Wed) 20:47 [ No.213 ]

◆ 仕様? 投稿者:聖馬
ブロック化したキャラにぶつかっても「○方向からブロックにぶつかったとき」の条件が満たされないのは仕様でしょうか?バグでしょうか?

色々工夫してブロック崩しっぽいのを作ってるんですが、
もし仕様なら別の方法で代用しますw

2008/11/12(Wed) 19:54 [ No.211 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:アントン
残念ながら仕様です。
「ブロックキャラ(ブロック化されたキャラ)に当たったとき」くらいなら実装できるかもしれません。

2008/11/12(Wed) 20:45 [ No.212 ]

◆ キャラ専用bmp 投稿者:TY
v1.54bでバグと思わしき部分がありましたので、報告します。

データベースで「キャラ専用bmp」に新しいbmpを追加した後、キャラデータの編集などでそのbmpの番号を指定するとエディターが強制終了指定しまいます(その次からは大丈夫)。

キャラ、ブロック、アイテムのデータ編集で、グラフィックを指定するとき、「専用bmp」の「ズレ」や「コマ」で19番以降の番号を指定した後「OK」でウィンドウを閉じ、再び開くと番号が強制的に19番にされてしまいます。
アイテムはこの現象がいつも発生します。


2008/11/10(Mon) 18:51 [ No.205 ]
◇ Re: キャラ専用bmp 投稿者:TY
>エディターが強制終了指定しまいます
「エディターが強制終了してしまいます」でした。すいません。

2008/11/10(Mon) 18:52 [ No.206 ]
◇ Re: キャラ専用bmp 投稿者:アントン
ありがとうございます。
頑張ります。

2008/11/10(Mon) 19:23 [ No.207 ]
◇ Re: キャラ専用bmp 投稿者:TY
番号が強制的に19番にされてしまう件ですが、ウィンドウの「←」「→」でキャラ切り替えをすると発生するようです。つまりキャラの場合は一旦閉じてから右クリックで編集するようにすると大丈夫なようです。
ただしアイテムは必ず19番になるようです。

2008/11/11(Tue) 19:49 [ No.208 ]
◇ Re: キャラ専用bmp 投稿者:アントン
もう直せました。
ありがとうございました。

2008/11/11(Tue) 20:09 [ No.209 ]

◆ なんかちょっとまたバグかわからないんだけど怪しいところ報告 投稿者:匿名
前バージョン引継ぎしたら今まで正常に動いていたフロー変更したショットや召喚がおかしくなってしまいます。
(ショットが出ない、召喚がでない※割合と最初の命令がうまく動かない様子)
修正してもその命令がうまく動きません(ショットが出遅れたり)
これとは別に修正すればなおりますが引継ぎでキャラの移動スピードがおかしくなったりします
(飛行スピード70が激遅)
もしかしたら現状が正しいのかもしれない気がします。

これとは別に前から気になっていたんですが前バージョン以前で
アニメの最初の1枚目がカットされる場合があります。※速すぎて表示されない?

◆ActionEditor4_v152b以前のバグかどうかヘルプがまだ&再現性があいまいなのでよくわからないところ

a・主人公にフローID CやDをボタンに当てて
削除or変更してそのフロー技をボタン指定した場合に再度他のアイテムで変更すると
変更されたりされなかったりするような気がします。
フロー関係が複数変更の場合削除か変更かどっちがいい選択なのかよくわからないので
フロー全体の正しい使い方がわかればいいのですが。

b・エフェクトにコマ登録していないと終了する?

c・召喚が多すぎるか巨大キャラが多い状態(これが原因かは不明)
 でやめるとゲームウインドウが消える時がある。
  (その後は二重起動できませんと出る)

d・ショット関係の変更or削除で変更前の命令が残る場合がある気がします。(原因が違うかもしれない)

※全て起こった条件があいまいなのでこちらの気のせいか仕様かもしれませんが。
ちょっといじりすぎてよくわからなくなってます。

2008/11/08(Sat) 17:01 [ No.201 ]
◇ Re: なんかちょっとまたバグかわからないんだけど怪しいところ報... 投稿者:アントン
ありがとうございます!

どうかv1.53はなかったことに…(汗)

アニメに関しては、ショットなどのコマンド実行における予備動作(データベース「アニメ」で「コマンドを実行する」にチェックを入れたものよりも前のデータ)は表示されない場合があります。
予備動作もきっちりアニメーションさせたい場合、ショットなどのコマンドの前に予備動作時間以上のコマンド(ウエイトでOK)を設定して下さい。

>a
バグかもしれません…あとでよくチェックします。
削除IDを指定してのフローの変更ですが、IDが一致するフローの位置にそのまま追加されます。
IDが一致するフローが複数ある場合、最も上にあるフローが優先されます。

b〜dもよく見ておきます。(cはもう大丈夫かも)

2008/11/09(Sun) 14:27 [ No.204 ]

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