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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ ミス? 投稿者:聖馬
ステータス操作1でおかしな事が起こってます。
変数とかは最大値も何もへったくれもないはずなのに
最大値から〜 のものが設定できてしまいます。
バージョンは1.70、
OSはXPです。
メモリが256MBしかないのでスペック不足という事もありえますが一応。

方法
変数とかを変化させる設定をステータス操作1で行う。
すると、「編集」でもう一度そのステータス操作の設定を開いた時に「最大値に対する%」とかそういうのが設定できるようになってます。

口下手でごめんなさいorz
一応スクリーンショットも用意しておきます。


添付ファイル 370.bmp (1887kB)

2009/01/02(Fri) 19:10 [ No.370 ]
◇ Re: ミス? 投稿者:聖馬
SSの容量がバカでかくてごめんなさいorz
スクリーンショットは状態が確認できたり、原因がわかったりした場合は
もう削除してもらってかまいません。2MB近いのでorz

2009/01/02(Fri) 19:14 [ No.371 ]
◇ Re: ミス? 投稿者:アントン
SSありがとうございます。
すぐに理解できました。

2009/01/03(Sat) 11:29 [ No.373 ]

◆ 1.70bにて 投稿者:ボムもどき
ステージを新規に保存できません。
保存しようとすると何も起こらなかったり
強制終了します。

2008/12/30(Tue) 11:01 [ No.358 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけします。

こちらでは新規保存できます。
その不具合は毎回起こるでしょうか?
また、過去のバージョンからデータを引き継いだときのみ起こるバグかもしれないので、お手数ですが1.70βを再度ダウンロードしてデータを引き継がずに起動し、新規保存できるかもお試し下さい。
↓1.70β
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_v170b.zip

2008/12/30(Tue) 11:21 [ No.359 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:ボムもどき
無理でした
あと過去のバージョンからデータは
引き継いでません

2008/12/30(Tue) 12:19 [ No.360 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:アントン
それでは、新規保存で強制終了した後のレポートファイル(Report_Editor.txt)を提出して下さい。
新規保存以外で他に不具合はございますか?

(他に同様の症状が出る方がいたらここにレスして下さい)

2008/12/30(Tue) 14:20 [ No.361 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:ボムもどき
レポートファイルが作られていません
あと
・ゲームが起動できない
・ゲーム全体のテストプレイができない
・新規作成するときコピーするステージを
 違うものにかえると何かおかしくなる

2008/12/30(Tue) 14:56 [ No.362 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ゲームの方も駄目ですか…
ゲームの方のレポートファイルも作られていませんか?
あったら提出して下さい。

それと、どのバージョンまで正常に動作していたかも教えて下さい。

2008/12/30(Tue) 17:52 [ No.363 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:ボムもどき
ゲームの方も無いです
新しくダウンロードしたものは
みんな全く同じ現象が起こります

2008/12/30(Tue) 21:36 [ No.364 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:アントン
もう少し詳しくお願いします。
以前まで問題なく動作していたバージョンも今は新規保存などで不具合が出るということでしょうか?

2008/12/30(Tue) 22:00 [ No.365 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:TY
>レポートファイルが作られていません

こちらでは1.70βにてレポートファイルが作成されていますが?


>過去のバージョンからデータを引き継いだときのみ起こるバグかもしれないので

こちらでは大丈夫でした。

2008/12/30(Tue) 23:28 [ No.366 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:ボムもどき
以前ダウンロードしたものは
1.66bまで動いていますが
新規にダウンロードしたものは
全部ダメです

2008/12/31(Wed) 09:25 [ No.367 ]
◇ Re: 1.70bにて 投稿者:アントン
以前アップしていただいたレポートによるとメモリ256MBということでスペック不足です。
大変申し訳ないですが、XPでは512MB以上はないとサポート対象外となります。

正常に動作していたときと現在とで何が変わったのか思い出して自己解決して下さい。
例えば、何かソフトをインストールしたとか…
あとはハードディスクの空き容量が極端に少ないと不具合が起こる可能性があります。

> TYさん
情報ありがとうございました。

2008/12/31(Wed) 10:07 [ No.368 ]

◆ バグらしきもの 投稿者:yakann
166bにて
ターゲットの設定で、ID2以上のキャラを設定して、
それに向かって別の敵キャラからショットを打たせようとしてもうまくいきません。
そうなったステージを置いておきます。


添付ファイル 356.stg4_166 (10kB)

2008/12/29(Mon) 12:53 [ No.356 ]
◇ Re: バグらしきもの 投稿者:アントン
そのファイルでは、どちらもターゲットの設定でIDが「1」に設定されています。
「2」に変えたらID2の敵に向かって撃ってくれるようです。

2008/12/30(Tue) 10:42 [ No.357 ]

◆ エフェクト 投稿者:TY
エフェクトの表示がうまくいきません。
表示倍率を変更すると表示がおかしくなります。
データベースで「巨大化を許可」してもダメでした。


再現したステージを添付します。


添付ファイル 354.stg4_166 (11kB)

2008/12/27(Sat) 19:47 [ No.354 ]
◇ Re: エフェクト 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2008/12/28(Sun) 09:32 [ No.355 ]

◆ バグ 投稿者:W-stick
ステータスの操作1で、

コモン変数XXX=自分の○○
(Xには数字、○にはHPとかSPとか入る)

にした時、○○の部分をいくら変えても、ウィンドウを閉じると、
なぜか強制的に「1-キャラ変数-1」になってしまいます。

2008/12/24(Wed) 16:06 [ No.347 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2008/12/24(Wed) 20:08 [ No.348 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
こちらでは確認できませんでした。
ファイルをアップして下さいませんか?

恐らく環境に依存してしまうバグだと思いますが…

2008/12/25(Thu) 14:23 [ No.350 ]
◇ Re: バグ 投稿者:W-stick
すみません。
どうやら、実際のプレイでそうなるのではなく、
添付ファイルのように表示が強制変更される、
というだけの事でした。


添付ファイル 351.txt (18kB)

2008/12/25(Thu) 16:35 [ No.351 ]
◇ Re: バグ 投稿者:W-stick
添付ファイル間違えたorz


添付ファイル 352.bmp (507kB)

2008/12/25(Thu) 16:37 [ No.352 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
なるほど…勘違いしてました。
感謝です。

2008/12/25(Thu) 17:03 [ No.353 ]

◆ ブロックが 投稿者:アイス
ブロックをスイッチで消すことができません。
バグではないのですが、教えてくださると光栄です。
お願いです教えてください;

2008/12/23(Tue) 21:00 [ No.346 ]
◇ Re: ブロックが 投稿者:アントン
変数を使えばできます。
丁度明日(25日)あたりにヘルプの変数のところを更新するので、そちらを参考にして下さい。

今思ったんですが、新アクエディBBSで質問するのもありですね。
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=36

2008/12/24(Wed) 20:14 [ No.349 ]

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