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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ またまますいません 投稿者:神滅龍
距離条件の〜外が働いていないような。
ファイル添付しますのでエディターで見てください。

2008/11/20(Thu) 19:20 [ No.236 ]
◇ Re: またまますいません 投稿者:アントン
いつもファイルありがとうございます。
Test01と02を見ても距離条件「〜外」が設定されたキャラが見当たりませんが…
こちらで距離条件〜外を設定してチェックしましたが大丈夫そうです。

2008/11/21(Fri) 08:57 [ No.237 ]

◆ これってバグ? 投稿者:ドランh
一応はじめまして
Ver1.55、OSはVistaなのですが
ピクチャーの表示がうまくいきませんでした
同じステージでまずひとつ表示した後、違うものを
表示したら最初に表示したものがそのまま出てきました

あと主人公のタイミングで「死亡した後」の音楽設定が
うまく動かないのですが……

他、リプレイを取ろうとしたときや、リプレイを見たいとき
キャンセルとかを押すと動きが止まってしまいます

参考を「stg1-1」にのっけました

2008/11/18(Tue) 17:55 [ No.229 ]
◇ Re: これってバグ? 投稿者:TY
>「死亡した後」の

音楽だけではなく効果音の再生もうまくいかないようです。v1.55b、XPです。

2008/11/18(Tue) 20:45 [ No.230 ]
◇ Re: これってバグ? 投稿者:TY
>>「死亡した後」の

>音楽だけではなく効果音の再生もうまくいかないようです。

厳密に言うと、穴に落ちたときと
ブロックに挟まれたときにしか「死亡した後」のフローが
動いてくれないようです。

2008/11/20(Thu) 06:52 [ No.233 ]
◇ Re: これってバグ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ピクチャーと「死亡した時」のバグは確認できました。

以前私もVista機かつSkypeを起動した状態でリプレイやフリーにおけるファイル選択ダイアログで何らかの操作をすると停止してしまう不具合にあいましたが、セキュリティソフト(ウィルスバスター2008)に実行許可を出したところ直りました。
とりあえず、セキュリティソフトを無効にして起動して見て下さい。

2008/11/20(Thu) 10:06 [ No.235 ]

◆ バグ 投稿者:神滅龍
キャラ召喚などで召喚したキャラクターの勢力と同勢力の誘導or狙うショットを撃っても、誘導してくれません。

バージョンは1.55bです。

2008/11/17(Mon) 17:12 [ No.223 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
単純な設定で試しましたが正常です。
お手数ですがバグが再現できるファイルを提出して下さい。

2008/11/18(Tue) 08:35 [ No.227 ]
◇ Re: バグ 投稿者:神滅龍
> アントンさん


説明としては、方向キーの↓を押すと勢力7のサイト(現段階ではキャラクターのトラップ)が出て、
ロボのZキーの攻撃は勢力7を狙い、フドウ(勢力7)には誘導するのにサイトには誘導しません。

2008/11/18(Tue) 21:04 [ No.231 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ファイルありがとうございます。
誘導してくれない原因はトラップの無敵を「ON(ショットがすり抜ける)」にしているからです。
同じ無敵でも「ON(ショットが当たる)」にすれば誘導しますし、ターゲット機能を使えばショットをすり抜けるタイプの無敵キャラに対しても誘導させることができますよ。

2008/11/20(Thu) 09:45 [ No.234 ]

◆ タイミングが・・・ 投稿者:W-stick
フローの「タイミング」で、
飛行中のブロックキャラのフローの「タイミング」が、
ステージ開始前等といったようなタイミング除き、
どの「タイミング」もうまく作動しません。
Ver1.54、OSはXP。

2008/11/17(Mon) 19:52 [ No.224 ]
◇ Re: タイミングが・・・ 投稿者:アントン
こちらで試しましたが大丈夫でした。
お手数ですがバグが再現できるファイルを提出して下さい。

ちなみに、ブロックキャラは「キャラに当たった時」が無効になります。

2008/11/18(Tue) 08:43 [ No.228 ]

◆ 「直進移動」+α 投稿者:問屋(元ゼン) URL
最新版でですが、直進移動の「時間と距離を指定」の設定で、指定した距離を指定した時間内に進んでくれません。

例えば、
実行時間:10
距離:10

と設定したとしても、10の距離(ブロック5個分)を進んでくれないということです。
1秒間の間移動することはするんですが、ブロック1個分も進んでくれません……(むしろ半個分くらい)

あと細かい点ですが、デフォルトの「C」ショットのようなSPを消費する技を連打していると、SPが無くてもたまに強引にショットが出せるときがあります。
なので、ショットを出すフローの実行条件に「自分のSPが0でない」を追加したほうがいいと思います。

2008/11/15(Sat) 17:18 [ No.218 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:アントン
ありがとうございます。
まずいですね…v1.55も…

2008/11/15(Sat) 21:17 [ No.219 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:問屋(元ゼン) URL
さらなるバグをハケーンしました……

「半透明」のキャラエフェクトが画面外に出ると、強制終了されるっぽいです…………っていうか
これを字で説明するのは結構ダルいので、実際のバグファイルをご覧下さい^^;

バグファイルの「はじめから」から入ってもらえば(^o^)/

2008/11/15(Sat) 22:23 [ No.220 ]
◇ Re: 「直進移動」+α 投稿者:アントン
ありがたくファイルいただきました。
修正します。

2008/11/16(Sun) 09:29 [ No.221 ]

◆ フレームレート 投稿者:sk
v1.50bでバグと思われる部分がありましたのでかくにんしてみてください。フレームレートが120に設定したのに
60になってしまいます。もし重複していたらすいません。

2008/11/11(Tue) 22:15 [ No.210 ]
◇ Re: フレームレート 投稿者:アントン
ありがとうございます。
今回は上限60で止めるかも…

2008/11/12(Wed) 20:47 [ No.213 ]

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