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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:問屋 URL
【v180】
誘導移動で「横方向の移動を無効化」にすると、無効化されずに変な動きをします。
ちなみに、縦方向の方は正常に動きます。

2009/01/20(Tue) 21:29 [ No.441 ]
◇ Re: 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/23(Fri) 12:45 [ No.442 ]

◆ リプレイ 投稿者:匿名
リプレイ機能がまだ完全じゃないのかこれが正常なのかもですが
リプレイにストックが対応していないです
(他の面で武器やグラなどを変えた場合にデフォのままのキャラになる)
→ステージがそれ以上読み込めない→終了

2009/01/09(Fri) 23:15 [ No.386 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
正確にはゲームを起動しなおすとデフォルトキャラになるですね

2009/01/09(Fri) 23:51 [ No.388 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
盲点でした。

2009/01/10(Sat) 08:59 [ No.391 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
リプレイをみようとすると灰色の(白?)画面で止まってしまいます

2009/01/13(Tue) 20:35 [ No.411 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
迅速なご報告ありがとうございます。
なるべくこのようなことが起きないように努力します。

2009/01/13(Tue) 21:22 [ No.412 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
F2ボタンで前の残機リプレイをとった場合
1回めは普通に見れますが2回目(ループして見た場合)からは前の面のデータリプレイがあった場合はそのステージを、無い場合はステージファイルが見つかりませんとでて落ちます。(参照ステージが変わる?)
001_002 のやられリプの場合 001_001 のステージリプを参照のような感じ?

ストックを使ってキャラ変えしてそのキャラに変数を使っての追加技がある場合にそのボスを倒すとそのスイッチが入る場合のステージに限り(だと思う)スイッチが入る前に追加技のコマンドをいれてしまっているリプレイだとそのステージの最初から技を使っているリプレイになり正常に再生されない。

2009/01/14(Wed) 21:21 [ No.416 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
v1.76では、十分にテストする時間がなかったので不安でしたが、まだ不具合がありましたか…
もうしばらくしたらバグを修正して自分自身でも十分にテストします。

2009/01/14(Wed) 22:50 [ No.420 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
すいません毎度

ステージの最初から技を使っているリプレイになり正常に再生されない。

のほうなんですがF1を使ってクリア直前で保存の場合(クリアして無いリプの場合)2週目(ループ)リプレイでスイッチ追加技を使ってしまってリプレイズレが起きるんですが一週目は普通にリプレイは見れるんでこれはもう仕様の域かもしれませんが一応。
というかたぶんこちらの設定の仕方が悪いような。
変数+1ボス→クリアボール

2009/01/15(Thu) 18:31 [ No.422 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
いやいや、バグです。
修正させていただきます。

ステージファイルとリプレイファイルの両方をアップして下さると助かります。

2009/01/16(Fri) 11:46 [ No.426 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
リプレイは付属していませんが

アイテム取得→追加技のコマンドを入力(何もでない)→敵を倒す

でF1でリプレイを撮ると再現できると思います。



※既出の可能性があるんでついでに
前に出た「mid音楽が鳴らない」というのは
マイドキュメントの下のフォルダにアクエディ+のソフトをいれると
(環境により?)鳴らないようなので4には直接関係がないかもですが一応。
とりあえずフォルダを移動すると解決します。


添付ファイル 428.stg4_177 (10kB)

2009/01/16(Fri) 17:43 [ No.428 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
コモンパレットが変更されているっぽいので、こちらでは再現できませんでした。(ステージクリアすらできない)
お手数ですが、アクションエディター4のフォルダ丸ごとアップして下さいませんか?

midiのご報告もありがとうございます。

2009/01/17(Sat) 10:44 [ No.429 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
これでどうでしょう。

添付ファイル 431.zip (9kB)

2009/01/17(Sat) 13:36 [ No.431 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
大変お手数をおかけしました。

2009/01/18(Sun) 11:53 [ No.436 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
毎度報告するか迷うんですがまだちょっとリプレイがずれるステージがあるようなのです
文字情報(ステージ1やリプレイ等の開始時にでる文字)が
無いステージである場合のウエイト分ずれるのかもしれないと思ったので報告します。
原因がこれじゃない場合はわからないのでスルーしておいてください。

※ゲーム全てをアップしたいのですが容量と素材の関係でちょっと現状無理そうです。

2009/01/19(Mon) 21:51 [ No.439 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでバグを確認できました。

2009/01/20(Tue) 14:10 [ No.440 ]

◆ 強制終了 投稿者:まさお
スペースキーで終了としてそれを一瞬 Z X Alt Enterキーを同時に押すとエディターまで強制終了することがありました。修正してください。

2009/01/17(Sat) 21:51 [ No.432 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:まさお
スペースキーで終了としてそれを一瞬 Z X Alt Enterキーを同時に押すとエディターまで強制終了することがありました。修正してください

2009/01/17(Sat) 21:53 [ No.433 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
問題ありません。

2009/01/18(Sun) 17:21 [ No.438 ]

◆ フローの操作の「終了」に関して 投稿者:問屋 URL
【v178】
フローの操作の「終了」なんですけど、これはまだ実行中のフローにした場合、その途中の段階で終了する(そこから先の内容はカット)というものなのですか?

もしそうなのなら、ちゃんと途中で終了しない気がします……。

2009/01/18(Sun) 04:09 [ No.434 ]
◇ Re: フローの操作の「終了」に関して 投稿者:横持ち
重ねて失礼します

そういや、以前「急降下攻撃をさせようとすると二回目以降のソードが出ない、移動の仕方が可笑しい」って事で此処に報告したんですけど、
うちもこの件でちゃんと急降下攻撃出来なかったっぽいです。フローの操作「終了」使ってましたし。

結局、あの件は保留っぽい感じになってたんで、もう一度報告してみます。

2009/01/18(Sun) 06:07 [ No.435 ]
◇ Re: フローの操作の「終了」に関して 投稿者:アントン
ありがとうございます。
厳密にはフローの操作は並列実行コマンドなので、実行真っ最中のフローに対して「終了」を行ったフレームだけは(コマンドがなくなるか直列実行のコマンドを実行するまで)実行を続ける仕様だったと思いますが、それも見直します。
それを仕様としてもバグがあるようですが…

よく見ると急降下の不具合もバグっぽいです。
フローの再開の使い方が怪しかったので、そこばかりに目がいってしまい…ご容赦下さい。

2009/01/18(Sun) 17:18 [ No.437 ]

◆ なんらかの原因で強制終了 投稿者:問屋 URL
原因は何かよくわからなかったのですが、強制終了するということで一応報告しておきます。


以下のデータ(まるまる製作中のデータですが気にしないで下さい)のエディットから「BUG.stg4_177」を開いて、テストプレイしてください。
なんだかよくわからない戦闘が始まって、数秒後にヤシーユの動きが制御されこちらのターン時に使う技が画面上側に表示されると思います。そこで技コマンド(どれでもいいので)を選択すると、(一瞬何かのウィンドウが出て)強制終了します。

2009/01/16(Fri) 01:33 [ No.424 ]
◇ Re: なんらかの原因で強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
「技使用」アイテム取得直後に終了してしまうようです。
修正します。

このゲーム面白そうですね。

2009/01/16(Fri) 11:42 [ No.425 ]
◇ Re: なんらかの原因で強制終了 投稿者:アントン
v1.78で修正しました。

2009/01/16(Fri) 17:09 [ No.427 ]

◆ 二重起動 投稿者:通りすがり
エディットでマップを作成してテストプレイをする。
これを繰り返していると何故か二重起動してないのに二重起動と表示されます。
多分自分のパソコンに原因があると思うのですが・・・。
よく分かりません。

2009/01/12(Mon) 07:10 [ No.404 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ゲームのウインドウが消えてから実際にアプリが終了するまで3秒くらいかかるときがあり、その3秒の間に起動しようとすると二重起動扱いになります。
また同様の症状が起こったときに、しばらく(一応5秒以上)待って起動できるかどうかを教えて下さると助かります。

2009/01/12(Mon) 09:49 [ No.405 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ステージの読み込み中にEscやAlt+F4で終了すると次回起動時に2重起動扱いとなってしまうバグなら、Ver1.74で修正しました。


2009/01/13(Tue) 13:07 [ No.407 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:通りすがり
返信ありがとうございます。
二重起動になってからしばらく待っても二重起動になってしまいます。
一応スペースキーのメニューから終了しているのですが、時々なってしまいます。

2009/01/13(Tue) 22:58 [ No.413 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
再現手順が分かり次第教えて下さると嬉しいです。
とりあえず今はスルーしておきます…(嫌でもこれから何千回とテストプレイをすることになるので)

2009/01/14(Wed) 10:16 [ No.414 ]

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