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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ ステージクリアの仕様についての質問 投稿者:質問者
探索型のアクションゲームやロールプレイングゲームなどを制作しようと思ったので、ステージファイル名の最後に「-」(ハイフン)とステージ番号をつけて、複数のステージでワールドを構成するようにしました。この地点では、それぞれのステージ間を問題なく移動できます。

その上で、「ワールドクリア」を用いたセーブポイントを作って、ワールドマップとセーブポイントを設けたステージを行き来できるようにしました。

しかし、一度ワールドクリアした状態で、再びワールドマップからそのステージに入って、他のステージに移動しようとすると、ワールドマップに戻ってしまいます。この現象は仕様でしょうか。

使用しているOSはWindows7、アクションエディター4のバージョンは8.77です。

2016/12/03(Sat) 19:21:51 [ No.3924 ]
◇ Re: ステージクリアの仕様についての質問 投稿者:アントン
お世話になっております。
単純な設定でテストしてみたところ、問題ありませんでした。
ワールドマップで「*-1」のステージから開始しないと、ステージからステージへの遷移はできません。
セーブポイントでワールドマップに戻った後、ワールドマップ上のイベントのステージの指定が「*-1」から別のステージ(「*-2」など)になっていないでしょうか?
設定を見直しても解決できない場合、お手数ですがバグが再現可能なファイルをアップして下さい。

2016/12/05(Mon) 20:24:05 [ No.3925 ]
◇ Re: ステージクリアの仕様についての質問 投稿者:質問者
ご回答ありがとうございます。

アントン様のおっしゃるとおり、セーブポイントでワールドマップに戻った後、ワールドマップ上のイベントのステージの指定が「*-1」から別のステージ(「*-2」など)になっていました。

これからは、ワールドマップで「*-1」のステージから開始するようにします。

2016/12/08(Thu) 18:18:19 [ No.3926 ]

◆ アクションエディター4を使ってて 投稿者:J・J
前から編集ソフトの動作が重くなっていたのですが、
最近、フォルダを開こうとするとソフトが終了したり、メモ欄に書き込もうとするとエラーが出たりするのが
頻繁に起こるようになって、いよいよ作業が進まなくなってきました。
一応、ステージファイルを減らしてみても変わらなかったので、登録してるデータの数が関係してると思われます。という報告

OS:windows10 アクションエディター4:v8.76
コモンパレットデータ数:199
データベース登録数:効果音約1319、BGM約200、ピクチャー約90、キャラエフェクト約183、他ぼちぼち

とりあえずゲームを二つに分ける事にします。
・・・めちゃくちゃに登録してるからどう手をつけていいかこれもうわかんねえな

2016/11/22(Tue) 23:36:52 [ No.3922 ]

◆ freestageについて 投稿者:dyyosi
freestageを使うと永遠にそのステージをループしてしまいます。
ループさせないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

2016/10/10(Mon) 12:32:53 [ No.3914 ]
◇ Re: freestageについて 投稿者:アントン
できなかったと思います。
タイトル画面やステージセレクトもステージで実現したい人は結構いそうなんですけど…難しいです。

2016/10/10(Mon) 13:56:52 [ No.3915 ]
◇ Re: freestageについて 投稿者:dyyosi
そうですか・・・タイトルが始まる前にタイトルムービーを表示させるのは諦めます。
1会だけループさせられればかなり便利だと思います。
ありがとうございます。

2016/10/13(Thu) 20:31:12 [ No.3916 ]
◇ Re: freestageについて 投稿者:
タイトル画面はいっその事、はじめるか続きを遊ぶか終わるかの3つだけのシンプルなものにして、ワールドマップでは初期位置をオープニングマップにし、そこからタイトルステージを作ってそこに移っても良いかもしれません。

2016/11/19(Sat) 14:13:31 [ No.3920 ]

◆ バグなのでしょうか… 投稿者:ゆめ
はじめ編集していたときはこれで大丈夫だったはずなのに、アプリを再起動したらこのような状態になっていました…
元となる絵を直接いじくってしまったのが引き金だとは思うのですが、
テストプレイでは透過や色化けなどまったく問題ないので、bitがおかしいとかそういうことではないと思うのですが…
なぜか編集画面だけこのような状態で、再起動等かけましたがダメでした。
何か解決策はありますでしょうか?
絵を編集したソフトはAzpainter2です。
保存するときに8bitの設定にしたはずだと思います。


添付ファイル 3911.bmp (573kB)

2016/08/18(Thu) 17:30:19 [ No.3911 ]
◇ Re: バグなのでしょうか… 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
Azpainter2だとBlock.bmpなどを読みこんで何もいじらずに保存しただけでもおかしくなりますね。
Azpainter2の「パレット」ウインドウに表示されるのは恐らく画像に使われている色の羅列であり、元の画像のカラーパレットがその羅列で上書きされてしまうのが原因だと思います。
元々カラーパレットの改変はサポート対象外なのですが、何らかの対応を考えたいと思います。

2016/08/21(Sun) 18:13:35 [ No.3912 ]
◇ Re: バグなのでしょうか… 投稿者:アントン
本日公開のバージョン8.77でせめて画像がずれないようにしておきました。(色化けはしますが仕様です)
色化けを解消するには画像のカラーパレットを編集前のものに復元してください。
カラーパレットの復元方法ですが、「Block.bmp」を例にすると、

・Azpainter2で編集された「Block.bmp」を「EDGE2」(フリーソフト)で開く
・未編集(再ダウンロード後)の「Block.bmp」を「EDGE2」で開く
・「EDGE2」内でAzpainter2で編集された「Block.bmp」の画像の内容をCtrl+Aなどでコピーして、未編集の「Block.bmp」に貼り付ける

これで復元できると思います。

2016/09/04(Sun) 20:17:09 [ No.3913 ]

◆ アクションエディター4ダウンロードのリンク 投稿者:Rutlδ
アクションエディター4の配布ページの最新版をダウンロードから入手できるアクションエディター4のバージョンが8.75のままです。
細かいですがこちらにてご報告致します。

2016/07/15(Fri) 22:35:55 [ No.3908 ]
◇ Re: アクションエディター4ダウンロードのリンク 投稿者:アントン
うわぁ…本当だ。
ありがとうございます。

2016/07/17(Sun) 20:52:16 [ No.3909 ]
◇ Re: アクションエディター4ダウンロードのリンク 投稿者:アントン
最新版ダウンロードのリンクを修正しました。

2016/07/24(Sun) 13:18:13 [ No.3910 ]

◆ 更新し忘れてますよ 投稿者:柳沼隼人
ヤシーユのハイパーウルトラアクションの
プログラムファイルが8.73のままですよ。
ちゃんと更新してください。

2016/07/02(Sat) 18:55:45 [ No.3904 ]
◇ Re: 更新し忘れてますよ 投稿者:アントン
そこは手を抜いています。

2016/07/04(Mon) 20:45:29 [ No.3906 ]
◇ Re: 更新し忘れてますよ 投稿者:柳沼隼人
更新手抜きですかー!
(シュミレーユは更新されてる)

2016/07/05(Tue) 21:52:27 [ No.3907 ]

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