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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ なんらかの原因で強制終了 投稿者:問屋 URL
原因は何かよくわからなかったのですが、強制終了するということで一応報告しておきます。


以下のデータ(まるまる製作中のデータですが気にしないで下さい)のエディットから「BUG.stg4_177」を開いて、テストプレイしてください。
なんだかよくわからない戦闘が始まって、数秒後にヤシーユの動きが制御されこちらのターン時に使う技が画面上側に表示されると思います。そこで技コマンド(どれでもいいので)を選択すると、(一瞬何かのウィンドウが出て)強制終了します。

2009/01/16(Fri) 01:33 [ No.424 ]
◇ Re: なんらかの原因で強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
「技使用」アイテム取得直後に終了してしまうようです。
修正します。

このゲーム面白そうですね。

2009/01/16(Fri) 11:42 [ No.425 ]
◇ Re: なんらかの原因で強制終了 投稿者:アントン
v1.78で修正しました。

2009/01/16(Fri) 17:09 [ No.427 ]

◆ 二重起動 投稿者:通りすがり
エディットでマップを作成してテストプレイをする。
これを繰り返していると何故か二重起動してないのに二重起動と表示されます。
多分自分のパソコンに原因があると思うのですが・・・。
よく分かりません。

2009/01/12(Mon) 07:10 [ No.404 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ゲームのウインドウが消えてから実際にアプリが終了するまで3秒くらいかかるときがあり、その3秒の間に起動しようとすると二重起動扱いになります。
また同様の症状が起こったときに、しばらく(一応5秒以上)待って起動できるかどうかを教えて下さると助かります。

2009/01/12(Mon) 09:49 [ No.405 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ステージの読み込み中にEscやAlt+F4で終了すると次回起動時に2重起動扱いとなってしまうバグなら、Ver1.74で修正しました。


2009/01/13(Tue) 13:07 [ No.407 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:通りすがり
返信ありがとうございます。
二重起動になってからしばらく待っても二重起動になってしまいます。
一応スペースキーのメニューから終了しているのですが、時々なってしまいます。

2009/01/13(Tue) 22:58 [ No.413 ]
◇ Re: 二重起動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
再現手順が分かり次第教えて下さると嬉しいです。
とりあえず今はスルーしておきます…(嫌でもこれから何千回とテストプレイをすることになるので)

2009/01/14(Wed) 10:16 [ No.414 ]

◆ ターゲット 投稿者:匿名
ターゲットはデフォルトで主人公に設定されています。

サポートでこうかかれてたんですが
ターゲットってどこにあるんでしょうか?
2時間さわりまくって探したけど見つかりません。
サポートを1時間何度も見直してもわかりませんでした。

迷惑かけますがターゲットをいじれる場所を教えてください。

2009/01/10(Sat) 02:01 [ No.389 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:アントン
キャラのフロー(4ページ目)で「ターゲットの設定」コマンドを追加すればターゲットが変更できます。

2009/01/10(Sat) 09:03 [ No.392 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:匿名
何度もすみません
キャラのフロー(4ページ目)はわかったのですが
「ターゲットの設定」コマンドの追加方法が分かりません・・・。
どのあたりをクリックすると追加できるのでしょうか?


添付ファイル 394.bmp (3840kB)

2009/01/10(Sat) 17:15 [ No.394 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:アントン
コマンド枠内の(一番下の)「挿入」ボタンです。

2009/01/10(Sat) 18:55 [ No.395 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:匿名
迷惑かけてすみませんでした。
やっと解決できました。
・・・と思ったら今度は別の謎が・・・

画面から見て上にショットするのはどうすればいいんでしょうか・・・?
飛行機のシューティングゲームみたいにしたいんですが・・・

何度もすみません
教えてください;

2009/01/10(Sat) 20:53 [ No.396 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:TY
>画面から見て上にショットするのは

「ショット」のフロー設定で発射方向を「上」にすればいいと思います。

自分で試行錯誤しながらやってみたほうがきっと覚えるようになりますよ。

2009/01/10(Sat) 21:19 [ No.397 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:匿名
答えてくれた皆さんありがとうございました。
無事解決できました。

また分かんない事が・・・

ボタンを押しっぱなしで攻撃を続ける方法はわかったのですが
効果音をボタンを押している間ずっと継続させるにはどうすればいいんでしょうか・・・?
効果音自体の長さを変えてみたんですがそしたらボタン押してない時にも効果音があって
2〜3回連打したら効果音のオンパレード・・・

誰か教えてください><

2009/01/11(Sun) 17:42 [ No.401 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:アントン
それはプログラムのバグではないですが、次回の更新で何とかします。
今は説明する気力が無いので更新する時に説明します。

2009/01/11(Sun) 18:06 [ No.402 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:匿名
色々ありがとうございます!

2009/01/11(Sun) 20:49 [ No.403 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:アントン
先ほどブログで公開したv.174で修正しました。

> ・多くの効果音ファイル(waveファイル)の最初の無音部分をカットする
> ショットなどのコマンドを連続で実行したとき、効果音の出始めが遅いと連続で音がならないため。

この部分ですね。

2009/01/13(Tue) 13:08 [ No.408 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:匿名
ブログで公開されているソフトをダウンロードしたのですが
ファイルを保存してテストプレイしようとしたらなぜか「ファイルが保存されていません」と出ます。
前までは出来たのですが・・・
う〜ん

2009/01/13(Tue) 19:18 [ No.409 ]
◇ Re: ターゲット 投稿者:アントン
ありがとうございます。
すぐに修正いたします。

2009/01/13(Tue) 20:30 [ No.410 ]

◆ 強制終了 投稿者:
何故か最近フローなどが複雑に設定されているとき、
プレイすると、よく強制終了します。プレイ中にいつ
強制終了するか分かりません。ステージファイルを提出
します。OSはXP、バージョン1.65以降確認しました。


添付ファイル 385..stg4_172 (37kB)

2009/01/09(Fri) 21:18 [ No.385 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:匿名
環境やスペック不足かもしれませんがこちらでもよくなります。
画像やフロー変更のストックを変えた場合によくなるような・・・
(前の面でフローや画像ストックを変えまくると起こりやすい?)


原因かどうかわからないけどやっていること

フローの再開や停止を頻繁に利用してブロックで上下するキャラを使っている

ターゲットがよく切り替わる

主人公が回転やられするとなりやすい?(前の面で画像がかわっている)上にアニメ多用キャラ

味方勢力のキャラが多い

回転やられ 破裂やられ 召喚 巨大化 ターゲット 併用

バージョン1.70〜1.72

もしかしたら旧バージョンのステージデータがいけないのかもとか。混乱させてしまいそうなので忘れてもらってもいいです。

2009/01/09(Fri) 23:25 [ No.387 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
すぐにこちらで確認できたので何とかなりそうです。

2009/01/10(Sat) 08:58 [ No.390 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
原因はキー条件の「離」にあるみたいです。
キー条件の「離」だけを設定しても落ちませんが。

2009/01/11(Sun) 11:03 [ No.400 ]

◆ もう一つバグ 投稿者:3S
敵キャラのグループを全範囲にして、
キャラエフェクトを実行中に画面外に出してから
また画面内に入れると、実行中のキャラエフェクトが
まだ実行されています。

つまり、画面外ではキャラエフェクトは実行されていない
ということです。

ステージファイルを添付します。


添付ファイル 398.stg4_172 (24kB)

2009/01/11(Sun) 09:35 [ No.398 ]
◇ Re: もう一つバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/11(Sun) 11:01 [ No.399 ]

◆ 範囲選択その後に 投稿者:オトカム URL
範囲選択をして一気にたくさんのオブジェクトをコピー、貼り付けをしたいのですが、どうやればいいのですか?

2009/01/07(Wed) 14:19 [ No.377 ]
◇ Re: 範囲選択その後に 投稿者:オトカム URL
説明不足ですいませんでした。
マップを編集するときです。

2009/01/07(Wed) 15:47 [ No.378 ]
◇ Re: 範囲選択その後に 投稿者:アントン
まだ質問は禁止ですので…(ヘルプはまだ暫定版)

と思ったらこれはバグ報告ですね?
現状では、マウス右ドラッグによる広範囲のコピーは失敗することがあります。
PCのスペックが低いと失敗しやすいです。

2009/01/07(Wed) 17:16 [ No.379 ]
◇ Re: 範囲選択その後に 投稿者:オトカム URL
すいませんでした。
ちょっと事情で低スペックPCでやっていたので、高スペックPCに切り替えます。

2009/01/07(Wed) 18:12 [ No.380 ]

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