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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 強制終了 投稿者:まさお
【v183】
ゲームでステージの広さX250Y15ぐらいのとき主人公が落ちると強制終了することがありました。
だけど強制終了する確立はかなり低いと思います。


2009/01/31(Sat) 20:13 [ No.454 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
できたらゲーム丸ごとアップして下さい。
ステージの広さは関係ない気がします。

2009/01/31(Sat) 21:21 [ No.455 ]

◆ カスタムキー 投稿者:3S
キーコンフィングで、ゲームパッドに設定すると、
ゲームパッドのボタンを押しても、通じません。
ですが、極希に通じることがあります。

2009/01/30(Fri) 17:24 [ No.446 ]
◇ Re: カスタムキー 投稿者:匿名
同じくです。

2009/01/30(Fri) 17:58 [ No.447 ]
◇ Re: カスタムキー 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/30(Fri) 21:02 [ No.448 ]

◆ キャラのデータ編集 投稿者:TY
キャラデータの編集で上のタブをクリックしても画面が切り替わりません。そしてウィンドウを閉じると
「ウィンドウの破棄に失敗!」と表示されます。
エディターを再起動してもダメでした。
バージョンは1.52bです。

2008/11/07(Fri) 06:16 [ No.190 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:TY
追記です。
1.50でもこの症状が起きましたが、OSを再起動したら
1.52も1.50も直りました。
エディター以外にも何か問題があるっぽいですね。
OSはXPServicePack3です。

2008/11/07(Fri) 06:50 [ No.191 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
ありがとうございます。
PCのスペックを教えて下さい。(それかレポートファイルを提出して下さい)

2008/11/07(Fri) 08:58 [ No.192 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:TY
すいません。その時点でのレポートファイルは保存していませんでした。
これでも大丈夫ですか?


添付ファイル 193.txt (0kB)

2008/11/07(Fri) 19:05 [ No.193 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
それで大丈夫です。
余計なアプリを終了することで不具合を出にくくできるとは思います。
とはいえ、OSの再起動までしないと直らないのはどうにかしないといけないのかもしれません…
直せたら直します。

2008/11/07(Fri) 19:53 [ No.194 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
大分前のですがレスします。

下記のページに従ってリソースを増やすことでエラーを出にくくできます↓
間違って他の値を弄らないように注意して下さい。(レジストリの編集は危険なので)
http://www.dougamanual.com/blog/123/709/e3349.html

私も6144まで増やしました。

2009/01/30(Fri) 11:10 [ No.445 ]

◆ ばぐ 投稿者:3S
バージョンは1.82βですが、「ステージの設定」の
ステージ情報などをONにしても反映されません。

2009/01/25(Sun) 20:56 [ No.443 ]
◇ Re: ばぐ 投稿者:アントン
v1.82からは、テストプレイでは最初のステージ情報は表示されなくなりました。
この方がすぐにテストができるので。

2009/01/25(Sun) 22:11 [ No.444 ]

◆ 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:問屋 URL
【v180】
誘導移動で「横方向の移動を無効化」にすると、無効化されずに変な動きをします。
ちなみに、縦方向の方は正常に動きます。

2009/01/20(Tue) 21:29 [ No.441 ]
◇ Re: 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/23(Fri) 12:45 [ No.442 ]

◆ リプレイ 投稿者:匿名
リプレイ機能がまだ完全じゃないのかこれが正常なのかもですが
リプレイにストックが対応していないです
(他の面で武器やグラなどを変えた場合にデフォのままのキャラになる)
→ステージがそれ以上読み込めない→終了

2009/01/09(Fri) 23:15 [ No.386 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
正確にはゲームを起動しなおすとデフォルトキャラになるですね

2009/01/09(Fri) 23:51 [ No.388 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
盲点でした。

2009/01/10(Sat) 08:59 [ No.391 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
リプレイをみようとすると灰色の(白?)画面で止まってしまいます

2009/01/13(Tue) 20:35 [ No.411 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
迅速なご報告ありがとうございます。
なるべくこのようなことが起きないように努力します。

2009/01/13(Tue) 21:22 [ No.412 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
F2ボタンで前の残機リプレイをとった場合
1回めは普通に見れますが2回目(ループして見た場合)からは前の面のデータリプレイがあった場合はそのステージを、無い場合はステージファイルが見つかりませんとでて落ちます。(参照ステージが変わる?)
001_002 のやられリプの場合 001_001 のステージリプを参照のような感じ?

ストックを使ってキャラ変えしてそのキャラに変数を使っての追加技がある場合にそのボスを倒すとそのスイッチが入る場合のステージに限り(だと思う)スイッチが入る前に追加技のコマンドをいれてしまっているリプレイだとそのステージの最初から技を使っているリプレイになり正常に再生されない。

2009/01/14(Wed) 21:21 [ No.416 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
v1.76では、十分にテストする時間がなかったので不安でしたが、まだ不具合がありましたか…
もうしばらくしたらバグを修正して自分自身でも十分にテストします。

2009/01/14(Wed) 22:50 [ No.420 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
すいません毎度

ステージの最初から技を使っているリプレイになり正常に再生されない。

のほうなんですがF1を使ってクリア直前で保存の場合(クリアして無いリプの場合)2週目(ループ)リプレイでスイッチ追加技を使ってしまってリプレイズレが起きるんですが一週目は普通にリプレイは見れるんでこれはもう仕様の域かもしれませんが一応。
というかたぶんこちらの設定の仕方が悪いような。
変数+1ボス→クリアボール

2009/01/15(Thu) 18:31 [ No.422 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
いやいや、バグです。
修正させていただきます。

ステージファイルとリプレイファイルの両方をアップして下さると助かります。

2009/01/16(Fri) 11:46 [ No.426 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
リプレイは付属していませんが

アイテム取得→追加技のコマンドを入力(何もでない)→敵を倒す

でF1でリプレイを撮ると再現できると思います。



※既出の可能性があるんでついでに
前に出た「mid音楽が鳴らない」というのは
マイドキュメントの下のフォルダにアクエディ+のソフトをいれると
(環境により?)鳴らないようなので4には直接関係がないかもですが一応。
とりあえずフォルダを移動すると解決します。


添付ファイル 428.stg4_177 (10kB)

2009/01/16(Fri) 17:43 [ No.428 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
コモンパレットが変更されているっぽいので、こちらでは再現できませんでした。(ステージクリアすらできない)
お手数ですが、アクションエディター4のフォルダ丸ごとアップして下さいませんか?

midiのご報告もありがとうございます。

2009/01/17(Sat) 10:44 [ No.429 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
これでどうでしょう。

添付ファイル 431.zip (9kB)

2009/01/17(Sat) 13:36 [ No.431 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
大変お手数をおかけしました。

2009/01/18(Sun) 11:53 [ No.436 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:匿名
毎度報告するか迷うんですがまだちょっとリプレイがずれるステージがあるようなのです
文字情報(ステージ1やリプレイ等の開始時にでる文字)が
無いステージである場合のウエイト分ずれるのかもしれないと思ったので報告します。
原因がこれじゃない場合はわからないのでスルーしておいてください。

※ゲーム全てをアップしたいのですが容量と素材の関係でちょっと現状無理そうです。

2009/01/19(Mon) 21:51 [ No.439 ]
◇ Re: リプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでバグを確認できました。

2009/01/20(Tue) 14:10 [ No.440 ]

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