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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
【v183】
ステージをクリアした後、コモン変数の値が微妙に変化する時があるんですが……。
要は、最初のステージをクリアした時のコモン変数と、次のステージのコモン変数が一致せず、微妙に増えてたり減ってたりすることがあります。

あと、もう一つはワープ関連。
こちらは添付ファイル参照ということで、またまた製作中のブツの片鱗をチラ見せしつつ説明していきますね(^o^)/
「GAME」の「な」から入ってください。バグのファイルは「c01-1.stg4_183」です。

2009/01/30(Fri) 21:26 [ No.449 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

ワープに関しては仕様ですよ。
歩行キャラは、ワープ先にブロックがあるとワープに失敗します。

2009/01/30(Fri) 22:12 [ No.450 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
一応ワープ前に飛行をONにしてるんですけどね……。ステージ開始時に飛行OFFだとダメってことですか?

それに、最初の土管ワープは一瞬だけ飛行ONにしてブロックがある座標へワープさせるのに成功してるんですよ。
飛行ON→土管に入る→ワープ→土管から出る→飛行OFFという手順はどこも同じなのに、なんであそこだけなるのかが分からないんですよね。

2009/01/30(Fri) 23:19 [ No.451 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
これは失礼しました。

アイテム取得が飛行OFFより前に設定されていますが、ある条件下ではワープよりも先に飛行OFFが実行されてしまうようです。
アイテム取得コマンドの後にウエイト1を入れるなどすれば一応正常にワープできるので、恐らくそうです。
バグなので後日修正させていただきます。

追記:土管の入り口二つ(キャラ2体)に同時に触れると駄目らしい…入り口一つなら問題なかったです。

2009/01/31(Sat) 01:20 [ No.453 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
> ステージをクリアした後、コモン変数の値が微妙に変化する時があるんですが……。
こちらで色々試したのですが再現できないので、とりあえず放置させていただきます。
再現できるファイルをアップしてもらえると助かります。

2009/02/01(Sun) 13:35 [ No.456 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
バグ報告用にいろいろデータを削除していたら、バグる要因が偶然分かったような気がしたので報告(^o^)/


またファイルをうpします。前と同じように「GAME」の「な」から入ってください。バグファイルは、「c01-1.stg4_183」と「c01-2.stg4_183」です。

どうやら、そのステージ(ワールド)のクリアデータが(「user_data」フォルダに)入っているとバグるらしいです。
ワールド内の複数のステージ間はスコアが継承されるのですが、
「c01-1.stg4_183〜c01-2.stg4_183」のワールドでは、「c01-1.stg4_183」の取ったスコアの数が、次のステージ開始時にはそれよりも2増えるバグが生じています。(クリア後にスコアの数をコモン変数に代入し、次のステージの「開始前」にその値をスコアの数に変換するという作業の下)
※「c01-1.stg4_183」をクリアするには、コインの近くにある旗を取ってください。


添付ファイル 457.zip (7044kB)

2009/02/01(Sun) 18:23 [ No.457 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
バグではない気がします。

キャラ変数やステージ変数とは違いコモン変数は(チャレンジモードではオートセーブなので)ワールドクリアするごとにセーブされます。
このデータでは、c01-1を始める前からコモン変数が2になっていることはわかりますか?
c01-1にもコモンパレットのキャラ98番を置くと納得できると思うのですが。

2009/02/02(Mon) 11:30 [ No.458 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
仰る通りでしたm__m
なんでもかんでもバグだとか言ってすみません(何


話は変わりますが、クリア後に出るランキングの「スコア」と「残りHP」の値がたまにバグる気がするのですが、これは気のせいですか?

2009/02/02(Mon) 19:12 [ No.460 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
バグるとは具体的には?
残りHPが0と表示されるとかでしょうか?

2009/02/02(Mon) 19:56 [ No.461 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
まぁ実際の値と違う値がそこに表示されるという意味ですよ。

実際にあった事例で言うと、残りHPが7しかないのに17と出たり、残りHPが9なのに10と出たり……。
複数のステージで構成されるワールドで、二つ目以降のステージでおこるっぽいです。……というか、この「残りHP」の値は、クリアした時の主人公のHPがそのまま表示されるんですよね?

スコアは、おそらくこちらのミス(ゲームの仕様)だと思うので、スコアの件は無視してください。すみません。

2009/02/02(Mon) 20:03 [ No.463 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
ランキングの成績はそのワールドにおける全てのステージの成績の合計が載るので、それで合ってます。

2009/02/02(Mon) 20:20 [ No.464 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:アントン
ワープの件ですが、バグじゃなかったです。

土管の入り口A,Bが同時に実行されるとき、

土管A:飛行ON

土管B:飛行ON

土管A:ワープ(133,6) → 成功

土管A:ワープ(126,13) → 成功

土管A:飛行OFF

土管B:ワープ(133,6) → 成功

土管B:ワープ(126,13) → ワープ先にブロックがあるので失敗

土管B:飛行OFF

こんな処理の流れになります。
なので、最終的には(133,6)にワープしてしまいます。

ワープの直前に「飛行ON(すり抜け)」を入れるか、A,Bどちらか一方のフロー全てを削除すると解決できます。

2009/02/03(Tue) 13:21 [ No.465 ]
◇ Re: コモン変数のぶれとワープ 投稿者:問屋 URL
ワープの件解決できましたー。

どうもありがとうございました。

2009/02/03(Tue) 15:14 [ No.466 ]

◆ 強制終了 投稿者:まさお
【v183】
ゲームでステージの広さX250Y15ぐらいのとき主人公が落ちると強制終了することがありました。
だけど強制終了する確立はかなり低いと思います。


2009/01/31(Sat) 20:13 [ No.454 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
できたらゲーム丸ごとアップして下さい。
ステージの広さは関係ない気がします。

2009/01/31(Sat) 21:21 [ No.455 ]

◆ カスタムキー 投稿者:3S
キーコンフィングで、ゲームパッドに設定すると、
ゲームパッドのボタンを押しても、通じません。
ですが、極希に通じることがあります。

2009/01/30(Fri) 17:24 [ No.446 ]
◇ Re: カスタムキー 投稿者:匿名
同じくです。

2009/01/30(Fri) 17:58 [ No.447 ]
◇ Re: カスタムキー 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/30(Fri) 21:02 [ No.448 ]

◆ キャラのデータ編集 投稿者:TY
キャラデータの編集で上のタブをクリックしても画面が切り替わりません。そしてウィンドウを閉じると
「ウィンドウの破棄に失敗!」と表示されます。
エディターを再起動してもダメでした。
バージョンは1.52bです。

2008/11/07(Fri) 06:16 [ No.190 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:TY
追記です。
1.50でもこの症状が起きましたが、OSを再起動したら
1.52も1.50も直りました。
エディター以外にも何か問題があるっぽいですね。
OSはXPServicePack3です。

2008/11/07(Fri) 06:50 [ No.191 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
ありがとうございます。
PCのスペックを教えて下さい。(それかレポートファイルを提出して下さい)

2008/11/07(Fri) 08:58 [ No.192 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:TY
すいません。その時点でのレポートファイルは保存していませんでした。
これでも大丈夫ですか?


添付ファイル 193.txt (0kB)

2008/11/07(Fri) 19:05 [ No.193 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
それで大丈夫です。
余計なアプリを終了することで不具合を出にくくできるとは思います。
とはいえ、OSの再起動までしないと直らないのはどうにかしないといけないのかもしれません…
直せたら直します。

2008/11/07(Fri) 19:53 [ No.194 ]
◇ Re: キャラのデータ編集 投稿者:アントン
大分前のですがレスします。

下記のページに従ってリソースを増やすことでエラーを出にくくできます↓
間違って他の値を弄らないように注意して下さい。(レジストリの編集は危険なので)
http://www.dougamanual.com/blog/123/709/e3349.html

私も6144まで増やしました。

2009/01/30(Fri) 11:10 [ No.445 ]

◆ ばぐ 投稿者:3S
バージョンは1.82βですが、「ステージの設定」の
ステージ情報などをONにしても反映されません。

2009/01/25(Sun) 20:56 [ No.443 ]
◇ Re: ばぐ 投稿者:アントン
v1.82からは、テストプレイでは最初のステージ情報は表示されなくなりました。
この方がすぐにテストができるので。

2009/01/25(Sun) 22:11 [ No.444 ]

◆ 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:問屋 URL
【v180】
誘導移動で「横方向の移動を無効化」にすると、無効化されずに変な動きをします。
ちなみに、縦方向の方は正常に動きます。

2009/01/20(Tue) 21:29 [ No.441 ]
◇ Re: 誘導の横方向の移動を無効化 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/01/23(Fri) 12:45 [ No.442 ]

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