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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 飛行した主人公の「オートスクロールに流されない」 投稿者:問屋 URL
主人公の「オートスクロールに流されない」の設定が逆になってる気がします……。
チェックを入れると流され(移動キーを押してなくてもスクロールの方向とスピードで移動)、チェックを外すと流されません。

下のkusutさんの報告と被りますが、もしかしたら主人公だけじゃなくて敵も逆になっているかもしれません。

2009/03/08(Sun) 19:06 [ No.523 ]
◇ Re: 飛行した主人公の「オートスクロールに流されない」 投稿者:アントン
「オートスクロールで流されない」というのは見た目的に流されない(画面座標が変わらない)という意味なので、それで合っています。
でもそう言われてみると、逆にした方が(チェックしたときにステージ座標が変わらないようにした方が)良かったかもしれません…

コピペで申し訳ないw

2009/03/08(Sun) 19:44 [ No.525 ]

◆ 「落下」する上下のショットの挙動 投稿者:問屋 URL
【v212】
落下する上方向と下方向のショットの挙動がおかしいです。
横方向や、スピード0のショットは普通ですが、スピード10以上の上下方向のショットはバグってるっぽいです(異様なスピードで飛び、上方向のショットは最終的に「落下」してきません)

2009/03/08(Sun) 01:21 [ No.519 ]
◇ Re: 「落下」する上下のショットの挙動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正します。

2009/03/08(Sun) 08:41 [ No.520 ]

◆ クリアボールでの移動 投稿者:ピース
クリアボールって、ゲットすると、次のステージに行きますよね?
なのに、なぜか、移動しません
どうしてでしょうか?
移動前のステージのファイル名は、「ブロック平野1-1.stg4_212」で、移動後のステージが、「ブロック平野1-2」です

2009/03/07(Sat) 16:19 [ No.517 ]
◇ Re: クリアボールでの移動 投稿者:ピース
すいませんでした
事故解決しました

2009/03/07(Sat) 17:54 [ No.518 ]

◆ 主人公の変更 投稿者:ピース
はじめまして
早速質問なのですが、主人公を別のキャラクターに、変えるには、どこをいじればいいでしょうか?
また、キャラクターの画像は、何パターン用意したらいいでしょうか?

2009/03/04(Wed) 06:47 [ No.513 ]
◇ Re: 主人公の変更 投稿者:問屋 URL
変え方は敵キャラと同じですよ(^o^)/
キャラデータ2ページ目のグラフィックから(不動にでもサンタにでも)変えられます。
そこから(キャラ画像とは関係のない)ブロック画像やショット画像やアイテム画像に変えることもできるので、パターン数も特に制限はないです。

2009/03/04(Wed) 13:18 [ No.514 ]

◆ 移動が・・・ 投稿者:K_
直線移動の並列実行にチェックを入れなくても次のアクションが並列実行されてしまうようなんですがこれはバグでしょうか?
ちなみにバージョンは2.06です。

2009/03/01(Sun) 23:34 [ No.505 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:アントン
恐らく勘違いなさっています。
ヘルプの「フローの設定」>「● コマンド(枠)」は1つのフローについての記述です。
「並列実行」されるのはフローではなく同一フローのコマンドです。

ちなみにフローを複数設定した場合、並列実行コマンドでなくてもフローが平行して実行されます。(←これをバグだと思ったかな?)

2009/03/02(Mon) 11:26 [ No.506 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:K_
どうもまたちょっと説明のしかたがまずかった・・・
説明下手でホントに申し訳ないです(- -;)

今回の場合同一フローのコマンドの中に直線移動(並列実行のチェックは入れてない)を1秒したあと召喚するように設定したところ移動が完了する前に召喚が始まりました

多分フローを複数設定してなったと解釈されていると思ったのでもう少し詳細書かせていただきました

2009/03/03(Tue) 01:57 [ No.510 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:アントン
仕様ですよ。
移動途中に実行されるのはアニメの予備動作部分だと思います。(「アニメ」で「アクション(予備動作あり)」を指定した場合)
実際にキャラ召喚が実行されるのは(キャラが出現するのは)1秒後になるはずです。

ちなみに、予備動作の長さはデータベースの「アニメ」で変更することができます。

2009/03/03(Tue) 13:34 [ No.511 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:K_
なるほど そこで勘違いしたわけですね(^ ^;)
毎度お騒がせしますm(_ _)m

2009/03/04(Wed) 00:46 [ No.512 ]

◆ バグでしょうか? 投稿者:
適当に右クリックをしていたら、
アイテムの、ステージパレットの0番がクリアボールのグラフィックになって、
戻そうとしても戻せず、ステージパレット0番で配置物を
消す事が出来なくなったんですが、バグですか?

2009/03/02(Mon) 17:38 [ No.507 ]
◇ Re: バグでしょうか? 投稿者:
すいません。既に発見されていたようですね。
ゲームブログ見てませんでした・・・

結構前からあったんですが、
コモンパレットの0番で代用できたので、
報告するほどの事でもないと思ってしませんでしたが、
報告しとけばよかった・・・

2009/03/02(Mon) 17:43 [ No.508 ]
◇ Re: バグでしょうか? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
そうなんです…
コモンパレットの方でも同じようになりますねorz

細かいことも、全部報告して下さると嬉しいです。
報告が早ければ早いほど私は助かります。

2009/03/02(Mon) 18:05 [ No.509 ]

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