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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ お久しぶりです&バグ報告? 投稿者:kusut
お久しぶりです。シューティングが作りたくなってまた来てしまいました。

タイトル通り、挨拶がてらバグ報告を。
オートスクロールで流されないにチェックを入れた場合、
文字の通りオートスクロール時の速度に関係なく
ショットが打たれるのでしょうか?

オートスクロールスピードを横に40に設定して、
弾(速度30、主人公を狙う、オートスクロールで流されないにチェック)を
発射したところ、思いっきり流されて後ろに行ってしまいました。
そして、主人公がその敵の後ろにいくと弾が早くなります。

オートスクロールに流されない という定義が未だよくわからないので、
仕様かもしれませんが、もしかしたらということで
報告させてもらいました。

アントンさんはなにやら3月は忙しいらしいですが、
お体にはお気をつけて制作がんばってください!

2009/03/08(Sun) 15:26 [ No.521 ]
◇ Re: お久しぶりです&バグ報告? 投稿者:アントン
おーこれはありがたい。
シューティングの制作頑張って下さい。

ややこしいですが、恐らく仕様です。
「オートスクロールで流されない」というのは見た目的に流されない(画面座標が変わらない)という意味なので、それで合っています。
でもそう言われてみると、逆にした方が(チェックしたときにステージ座標が変わらないようにした方が)良かったかもしれません…

2009/03/08(Sun) 19:42 [ No.524 ]
◇ Re: お久しぶりです&バグ報告? 投稿者:kusut
素早い返信、ありがとうございます。

つまり、オートスクロール中で、
スクロールスピード>敵の移動・弾スピードの場合、
流されないようにするには、
敵の移動・弾スピード>スクロールスピード
に設定しなおすしか方法はないのでしょうか?

早いスクロールスピードでの攻撃・回避は
シューティングの醍醐味だと思いまして…

疾走感を求めるだけなら背景のスクロールスピードを
あげればなんとかなりそうですけどね(笑

2009/03/08(Sun) 22:21 [ No.527 ]
◇ Re: お久しぶりです&バグ報告? 投稿者:アントン
>敵の移動・弾スピード>スクロールスピードに設定しなおすしか方法はないのでしょうか?
それか「オートスクロールに流されない」にチェックを入れるか、です。

「オートスクロールに流されない」を無効にしたときは、アクエディ+とほとんど変わりありません。
と言いたいところですが、仕様上は変わりなくても今はバグがあるのでアクエディ+と同じようにはいかないか(汗)

2009/03/09(Mon) 01:44 [ No.531 ]

◆ 今度こそバグ報告? 投稿者:kusut
ちょっと不自然だと思われる動きをしたため報告に参りました。

前回と同じく、オートスクロール時についてですが、
今回は オートスクロールに流されない を チェックしていない状態 での不具合っぽいものです。

オートスクロール(スピード40)時、
直線A・主人公を狙う・速度40=弾が動かない
直線A・主人公を狙う・速度60=弾が遅く動く(恐らく差分の20の速度?)
直線A・直線・速度60=弾が早く動く(恐らく60の速度)

同じ速度&設定なのに、主人公を狙う≠直線はちょっとおかしいと思ったので、
一応報告しときます。

余計かもしれませんが、参考までにステージも貼り付けておきます。
1体目は最初の条件、2体目は2番目の条件、3体目は以下略で

長文&駄文失礼しました

2009/03/08(Sun) 22:58 [ No.528 ]
◇ Re: 今度こそバグ報告? 投稿者:kusut
連続投稿すいません。
ステージを張り付け忘れました。


添付ファイル 529.stg4_212 (7kB)

2009/03/08(Sun) 23:01 [ No.529 ]
◇ Re: 今度こそバグ報告? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
「主人公を狙う」の方が設定された速度よりも遅くなってしまってますね…
できたら直します。

2009/03/09(Mon) 01:24 [ No.530 ]

◆ 飛行した主人公の「オートスクロールに流されない」 投稿者:問屋 URL
主人公の「オートスクロールに流されない」の設定が逆になってる気がします……。
チェックを入れると流され(移動キーを押してなくてもスクロールの方向とスピードで移動)、チェックを外すと流されません。

下のkusutさんの報告と被りますが、もしかしたら主人公だけじゃなくて敵も逆になっているかもしれません。

2009/03/08(Sun) 19:06 [ No.523 ]
◇ Re: 飛行した主人公の「オートスクロールに流されない」 投稿者:アントン
「オートスクロールで流されない」というのは見た目的に流されない(画面座標が変わらない)という意味なので、それで合っています。
でもそう言われてみると、逆にした方が(チェックしたときにステージ座標が変わらないようにした方が)良かったかもしれません…

コピペで申し訳ないw

2009/03/08(Sun) 19:44 [ No.525 ]

◆ 「落下」する上下のショットの挙動 投稿者:問屋 URL
【v212】
落下する上方向と下方向のショットの挙動がおかしいです。
横方向や、スピード0のショットは普通ですが、スピード10以上の上下方向のショットはバグってるっぽいです(異様なスピードで飛び、上方向のショットは最終的に「落下」してきません)

2009/03/08(Sun) 01:21 [ No.519 ]
◇ Re: 「落下」する上下のショットの挙動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正します。

2009/03/08(Sun) 08:41 [ No.520 ]

◆ クリアボールでの移動 投稿者:ピース
クリアボールって、ゲットすると、次のステージに行きますよね?
なのに、なぜか、移動しません
どうしてでしょうか?
移動前のステージのファイル名は、「ブロック平野1-1.stg4_212」で、移動後のステージが、「ブロック平野1-2」です

2009/03/07(Sat) 16:19 [ No.517 ]
◇ Re: クリアボールでの移動 投稿者:ピース
すいませんでした
事故解決しました

2009/03/07(Sat) 17:54 [ No.518 ]

◆ 主人公の変更 投稿者:ピース
はじめまして
早速質問なのですが、主人公を別のキャラクターに、変えるには、どこをいじればいいでしょうか?
また、キャラクターの画像は、何パターン用意したらいいでしょうか?

2009/03/04(Wed) 06:47 [ No.513 ]
◇ Re: 主人公の変更 投稿者:問屋 URL
変え方は敵キャラと同じですよ(^o^)/
キャラデータ2ページ目のグラフィックから(不動にでもサンタにでも)変えられます。
そこから(キャラ画像とは関係のない)ブロック画像やショット画像やアイテム画像に変えることもできるので、パターン数も特に制限はないです。

2009/03/04(Wed) 13:18 [ No.514 ]

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