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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ クリアボールでの移動 投稿者:ピース
クリアボールって、ゲットすると、次のステージに行きますよね?
なのに、なぜか、移動しません
どうしてでしょうか?
移動前のステージのファイル名は、「ブロック平野1-1.stg4_212」で、移動後のステージが、「ブロック平野1-2」です

2009/03/07(Sat) 16:19 [ No.517 ]
◇ Re: クリアボールでの移動 投稿者:ピース
すいませんでした
事故解決しました

2009/03/07(Sat) 17:54 [ No.518 ]

◆ 主人公の変更 投稿者:ピース
はじめまして
早速質問なのですが、主人公を別のキャラクターに、変えるには、どこをいじればいいでしょうか?
また、キャラクターの画像は、何パターン用意したらいいでしょうか?

2009/03/04(Wed) 06:47 [ No.513 ]
◇ Re: 主人公の変更 投稿者:問屋 URL
変え方は敵キャラと同じですよ(^o^)/
キャラデータ2ページ目のグラフィックから(不動にでもサンタにでも)変えられます。
そこから(キャラ画像とは関係のない)ブロック画像やショット画像やアイテム画像に変えることもできるので、パターン数も特に制限はないです。

2009/03/04(Wed) 13:18 [ No.514 ]

◆ 移動が・・・ 投稿者:K_
直線移動の並列実行にチェックを入れなくても次のアクションが並列実行されてしまうようなんですがこれはバグでしょうか?
ちなみにバージョンは2.06です。

2009/03/01(Sun) 23:34 [ No.505 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:アントン
恐らく勘違いなさっています。
ヘルプの「フローの設定」>「● コマンド(枠)」は1つのフローについての記述です。
「並列実行」されるのはフローではなく同一フローのコマンドです。

ちなみにフローを複数設定した場合、並列実行コマンドでなくてもフローが平行して実行されます。(←これをバグだと思ったかな?)

2009/03/02(Mon) 11:26 [ No.506 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:K_
どうもまたちょっと説明のしかたがまずかった・・・
説明下手でホントに申し訳ないです(- -;)

今回の場合同一フローのコマンドの中に直線移動(並列実行のチェックは入れてない)を1秒したあと召喚するように設定したところ移動が完了する前に召喚が始まりました

多分フローを複数設定してなったと解釈されていると思ったのでもう少し詳細書かせていただきました

2009/03/03(Tue) 01:57 [ No.510 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:アントン
仕様ですよ。
移動途中に実行されるのはアニメの予備動作部分だと思います。(「アニメ」で「アクション(予備動作あり)」を指定した場合)
実際にキャラ召喚が実行されるのは(キャラが出現するのは)1秒後になるはずです。

ちなみに、予備動作の長さはデータベースの「アニメ」で変更することができます。

2009/03/03(Tue) 13:34 [ No.511 ]
◇ Re: 移動が・・・ 投稿者:K_
なるほど そこで勘違いしたわけですね(^ ^;)
毎度お騒がせしますm(_ _)m

2009/03/04(Wed) 00:46 [ No.512 ]

◆ バグでしょうか? 投稿者:
適当に右クリックをしていたら、
アイテムの、ステージパレットの0番がクリアボールのグラフィックになって、
戻そうとしても戻せず、ステージパレット0番で配置物を
消す事が出来なくなったんですが、バグですか?

2009/03/02(Mon) 17:38 [ No.507 ]
◇ Re: バグでしょうか? 投稿者:
すいません。既に発見されていたようですね。
ゲームブログ見てませんでした・・・

結構前からあったんですが、
コモンパレットの0番で代用できたので、
報告するほどの事でもないと思ってしませんでしたが、
報告しとけばよかった・・・

2009/03/02(Mon) 17:43 [ No.508 ]
◇ Re: バグでしょうか? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
そうなんです…
コモンパレットの方でも同じようになりますねorz

細かいことも、全部報告して下さると嬉しいです。
報告が早ければ早いほど私は助かります。

2009/03/02(Mon) 18:05 [ No.509 ]

◆ ブロック召還で・・・ 投稿者:
こんにちは。Hasiです。
ブロック召還についての要望を実現させてくれて
ありがとうございました。
で、今度は要望ではなく多分バグと思うものを見つけました。前回に続き、ブロック召還です。
結構重大なバグっぽいです。
バージョン197bです。
リプレイ見てくださると分かると思います。
なお、使用してるのはデフォルトのブロック召還アイテムと、デフォルトのブロック達です。
(ゲーム作ってる途中になんか変更してしまったかもしれないが、恐らくデフォルト)
見れば分かるように、召還ブロックの無法地帯と化しています。
ちなみに、分かりにくいかもしれませんが、
一番右下にあるのは「透明ブロック」です。


添付ファイル 500.rpl4_197 (20kB)

2009/02/20(Fri) 18:03 [ No.500 ]
◇ Re: ブロック召還で・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
かなりテストしたはずなんですけどねぇ。

そのリプレイですとブロックが1つも召喚されてないです…
あと、できたらステージファイルも下さい。

2009/02/20(Fri) 19:48 [ No.501 ]
◇ Re: ブロック召還で・・・ 投稿者:
あんぎゃあああああああああ・・・・


すみません。「ブロック召還を無効化」
にチェック入れてなかったのを完全に忘れてました・・・
本っ当にすみません・・・
この話はなかったことに・・・

2009/02/20(Fri) 20:06 [ No.502 ]

◆ ウェイトが・・・ 投稿者:K_
複数のフローのキー条件を同じにするとウエイトが最後のフローのものしかちゃんと作動しないのは仕様でしょうか?

剣振りとショット同時をできるようにしようとしたら二個目に入れた剣のみにウェイトがかかってるみたいですOTL

2009/02/19(Thu) 02:00 [ No.497 ]
◇ Re: ウェイトが・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

そのような仕様はございません。
こちらで試しましたが問題ないように思います。
問題があれば、お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/02/19(Thu) 14:29 [ No.498 ]
◇ Re: ウェイトが・・・ 投稿者:K_
すみません今さっき自己解決しました(- -;)
どうやらショットとソードの実行時間の差のせいでウェイト開始のタイミングがずれていたようです
お騒がせしましたm(_ _;)m

2009/02/19(Thu) 15:51 [ No.499 ]

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