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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ 向き反転時に? 投稿者:神滅龍
向き反転のフローが二つ設定されてあると(まだわかりませんが)向き反転がどちらかのフローしか実行されないみたいです?
たとえばブロックとブロックキャラで行ってみるとブロックにしか反応しません。

2009/03/18(Wed) 17:34 [ No.564 ]
◇ Re: 向き反転時に? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
設定の詳細を知りたいのでファイルをアップして下さい。

2009/03/18(Wed) 19:12 [ No.565 ]
◇ Re: 向き反転時に? 投稿者:アントン
折角アップしていただいたのですが、ダウンロードできませんでした。
お手数ですが再アップロードして下さい。

ファイル名に(拡張子の直前以外で)「.」が入っているとアップに失敗するかもしれませんね…

2009/03/20(Fri) 17:18 [ No.570 ]
◇ Re: 向き反転時に? 投稿者:神滅龍
すいません。
これでダウンロード出来るでしょうか?


添付ファイル 572.zip (4711kB)

2009/03/20(Fri) 18:27 [ No.572 ]
◇ Re: 向き反転時に? 投稿者:アントン
再アップありがとうございます!

これは仕様です。
「最後のブロックが当たった方の逆を向く」とありますが、この「ブロック」にはブロックキャラは含まれてません。
ややこしくて申し訳ない。

2009/03/20(Fri) 18:53 [ No.573 ]

◆ 「ゲーム」が強制終了 投稿者:ネコ
ゲームを実行し、ステージで3回死亡すると強制終了するのです。
たまにワールドマップからステージに入ろうとすると、強制終了します。
デフォルトの状態でも発生するので、ダウンロードした時の状態でうpします


添付ファイル 538.zip (4047kB)

2009/03/13(Fri) 20:48 [ No.538 ]
◇ Re: 「ゲーム」が強制終了 投稿者:ネコ
verは2.12、OSはWinXPです

2009/03/13(Fri) 20:54 [ No.539 ]
◇ Re: 「ゲーム」が強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは強制終了しませんでした。

「Game〜.exe」の通常起動でもテストプレイでも強制終了してしまうでしょうか?
また、お手数ですが強制終了後のレポートファイル(Report_Game.txt)をアップして下さいませんか?

2009/03/15(Sun) 00:52 [ No.543 ]
◇ Re: 「ゲーム」が強制終了 投稿者:アントン
本日公開のv2.15で直したつもりです。
それでもまだ起こるようでしたらご一報下さい。
ありがとうございました。

2009/03/20(Fri) 17:23 [ No.571 ]

◆ メッセージ 投稿者:問屋 URL
アイテムの「メッセージ」の表示位置に「自分の○○に表示」とありますが、この「自分」というのはアイテム自身を指しているんですよね?
メッセージアイテムで「自分の上に表示」とした場合、アイテムにではなく主人公の上に表示します(「主人公の上に表示」と同じ表示位置になる)。
キャラのフローのメッセージコマンドはきちんとキャラの上に表示されるんですけどね。

2009/03/19(Thu) 03:33 [ No.566 ]
◇ Re: メッセージ 投稿者:アントン
仕様です。
アイテムのコマンドにおける「自分」は「取った人(=主人公)」になります。

2009/03/19(Thu) 10:00 [ No.567 ]

◆ むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:問屋 URL
「死亡した時」のタイミングではP-0コマンドのみ実行可能だと書いてますが、実際にはP-1までいけます。(死んだ時に弾を発射する敵もこれで簡単に作れました)
バグなのか「P-0のみ実行可」という説明が間違ってるのかのどちらなんですか? できれば「P-1まで有効」になってほしいものですがね^^;
かなり前からのバグ(?)なのでもしかしたら既出かもしれません。

2009/03/15(Sun) 12:55 [ No.548 ]
◇ Re: むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
今からこれを直すと苦情が来るかもしれない…w
あらゆるケースで動作するのが確認できれば「P-1(実行時間1?)も有効」を仕様とします。

2009/03/15(Sun) 17:47 [ No.549 ]
◇ Re: むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:アントン
やはり、現状のまま「P-0のみ実行可」とします。
確かにP-1のショットや召喚は実行できますが、移動コマンドやメッセージコマンドは実行できないようですし、今から全てのP-1コマンドに対応させるのはリスクがありすぎます。

2009/03/18(Wed) 00:52 [ No.559 ]
◇ Re: むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:聖馬
横から失礼。

現状のままと言う事は、キャラ死亡時に
P-1ショットや召喚等のコマンドが後のバージョンでは無効化されてしまうわけですかね?


となると、大幅に仕様を変えなければならなくなる…w

2009/03/18(Wed) 13:39 [ No.560 ]
◇ Re: むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:問屋 URL
いや、現状のままというのはたぶん「P-0だけ実行可」という表記のことだと思いますよ。
「仕様」としてP-1ショットやP-1召還ができてしまうものの、すべてのP-1コマンドを実行できるわけじゃないから、とりあえず表記は「P-1まで実行可」にせず「P-0だけ実行可」のままでおいとくってことかと思います。
無効化するほどアントンさんも鬼じゃない(何

2009/03/18(Wed) 15:15 [ No.561 ]
◇ Re: むしろバグってた方がいいと思ってるバグ 投稿者:アントン
わかりました。
今後の更新で、P-1のショットや召喚が実行されなくなることがないように気をつけます。
「P-0だけ実行可」の表記はそのままで。

2009/03/18(Wed) 15:48 [ No.562 ]

◆ 塗りつぶし2 投稿者:未定
今度は強制終了したので、バグだと思います。
コモンパレットのブロックに、
ステージパレットのブロックを塗ると(塗りつぶすと)
強制終了します。

2009/03/16(Mon) 21:48 [ No.552 ]
◇ Re: 塗りつぶし2 投稿者:アントン
ありがとうございます。
うーん…こちらでは確認できません。
そのバグはどれくらいの頻度で起こるでしょうか?
また、塗りつぶす範囲を狭くしても(例えば25ブロックくらいでも)起こるでしょうか?

2009/03/17(Tue) 01:37 [ No.554 ]
◇ Re: 塗りつぶし2 投稿者:未定
いろいろ調べたところ、
詳しくは分かりませんが、
そのバグが起こるステージファイルと、
おこらないステージファイルを
いくつかアップします。


添付ファイル 557.zip (5kB)

2009/03/17(Tue) 16:43 [ No.557 ]
◇ Re: 塗りつぶし2 投稿者:アントン
アップ感謝です。
修正します。

2009/03/17(Tue) 23:45 [ No.558 ]

◆ 落下バグまだ直ってなくないですか? 投稿者:問屋 URL
【v214】
前のバージョンでは高速になったのですが、今度のバージョンはスピードが全く出ない状態です……^^;
どんだけスピードを上げても死んだ弾になります。
まぁ「高速になるバグを修正」することはできていますけどもw

2009/03/17(Tue) 15:50 [ No.555 ]
◇ Re: 落下バグまだ直ってなくないですか? 投稿者:アントン
仕様です。
歩行キャラと同じように重力を受ける物体は縦方向の速度が無効化されます。

…のはずだったのですが、よく見るとv1.97以前?(←テキトー)は縦方向の速度が無効化されずに落下できているみたいですねぇ。
修正します。

2009/03/17(Tue) 16:19 [ No.556 ]

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