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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) / 2無題 (2) / 3アニメ (3) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ キャラクターが…… 投稿者:神滅龍
v2.16bでブロックキャラの配置位置が設定のXY軸での移動値を変えていなくても微妙にずれています。
そして、その上に乗っているキャラクターがガタガタ震えたりしています。
一応ファイルを添付しておきます。

「Test_3-1」を選択してテストプレイしてみてください。


添付ファイル 624.zip (5388kB)

2009/03/30(Mon) 22:11 [ No.624 ]
◇ Re: キャラクターが…… 投稿者:神滅龍
今調べてましたがガタガタしているブロックキャラに乗るとその震えがおさまります。
また一部の巨大化キャラクターもガタガタしています。

2009/03/30(Mon) 22:17 [ No.625 ]
◇ Re: キャラクターが…… 投稿者:アントン
ありがとうございます。
大体わかりました。(大体)

v2.16でブロックキャラに乗っているときの震えを止めたら、今度はブロックキャラに乗っていないときに震えるようになってしまいました。

2009/03/31(Tue) 17:10 [ No.630 ]

◆ 敵の位置 投稿者:アク
敵の位置が移動すると、微妙に移動します。
移動関係のフローを入れてないのに・・・

バージョンは、V216です。

2009/03/30(Mon) 16:28 [ No.621 ]
◇ Re: 敵の位置 投稿者:アク
すみません。証拠となるZIPを送ります・・・
仕様かなとおもいますが・・・
あと、一部データ(画像・フロー)を改造していますので・・・
とりあえず、ステージがスクロールするところまで来ると、わかるかも知れないです。

ゲームの更新ご苦労様!
じつは、アクエディシリーズをファンなんです(>_<)


【OS】
WINDOUSXP


添付ファイル 622.zip (4654kB)

2009/03/30(Mon) 16:52 [ No.622 ]
◇ Re: 敵の位置 投稿者:アク
手順について・・・
@EDITをクリック
A『c01-1.stg4-216』を開く
B『test』ボタンをクリックします。
すいません。本体まで出してしまいました・・・

2009/03/30(Mon) 20:17 [ No.623 ]
◇ Re: 敵の位置 投稿者:アントン
ありがとうございます。
大体わかりました。(大体)

2009/03/31(Tue) 17:07 [ No.629 ]

◆ 音楽追記 投稿者:新参
前回投稿した時詳しく書いていなかったので再投稿します。
アクションエディター4フォルダ内の「bgm」を開き、
「jungle A」というmidiを聴いた後ゲームを開いたら
なぜかタイトルの音やステージの音が鳴らなくなってしまいました。再度midiを聴いた後でもBGMは鳴りません。
エディットで「ステージの設定」を選択した後「再生」を
クリックしても鳴りませんでした。
バージョンは「v216β」です。

2009/03/30(Mon) 16:04 [ No.618 ]
◇ Re: 音楽追記 投稿者:アントン
>「jungle A」というmidiを聴いた
WindowsMediaPlayerで聴いていませんか?
WindowsMediaPlayerで一時停止すると何故かmidiの音量が0になります。(WMP11でのみ確認。10以前も同様の報告があったようななかったような…)
ボリュームコントロールでmidi(SWシンセサイザ)の音量が0になっていないか確かめてみて下さい。

2009/03/30(Mon) 16:26 [ No.620 ]

◆ なんと 投稿者:3S
ジャンプに効果音を入れたのですが、効果音が鳴りません。
ですが、キャラブロックに乗ってジャンプすると、
正常に鳴ります。バージョンは216βです。

2009/03/30(Mon) 15:44 [ No.617 ]
◇ Re: なんと 投稿者:アントン
ありがとうございます。
2.16の更新が間違っていました。

2009/03/30(Mon) 16:16 [ No.619 ]

◆ 私の勘違いかもしれませんが 投稿者:オトカム
バージョンアップに「・ショットの向きを、常に速度が出ている方向と同じにする」とあったので、ためしに闇使いの弾のグラフィックを左右非対称のグラフィックにして撃たせたのですが、今までのバージョンと特に変化はありませんでした

2009/03/29(Sun) 21:26 [ No.614 ]
◇ Re: 私の勘違いかもしれませんが 投稿者:アントン
ウェーブでも真横に発射させたショットでは変化はないですね。

2009/03/30(Mon) 10:23 [ No.616 ]

◆ 地獄の使い 投稿者:ミニミック
地獄の使いを縦に並べて棒人間の白い奴(サトー)を作ると
地獄の使いに吸い付くようになって跳ね返ってきません。
これも仕様でしょうか?

2009/03/28(Sat) 13:23 [ No.607 ]
◇ Re: 地獄の使い 投稿者:アントン
はい、それも仕様です。

2009/03/29(Sun) 08:58 [ No.611 ]

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