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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメーションのズレ  New!  / 2ステージクリア(パス)について (3) New!  / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ なんで2つも? 投稿者:ぶどうくん URL
ワールドマップでイベントパレットの1番以外を選んだ後
マップチップパレットに変えて
もう一度イベントパレットに戻すと
なぜか1番とさっき選んだ方の2つが選択されているように見えるのはバグですか?
(そのまま適当なところにイベントを置くと1番以外のほうが出ました)
環境は WinXP アクエディ2.15です
SSつけておきます(画面の一部分)

2009/04/02(Thu) 11:28 [ No.647 ]
◇ Re: なんで2つも? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグです。

2009/04/02(Thu) 12:48 [ No.648 ]
◇ Re: なんで2つも? 投稿者:ぶどうくん URL
SS再添付します(消してしまった

添付ファイル 654.bmp (14kB)

2009/04/03(Fri) 13:29 [ No.654 ]

◆ オプション色 投稿者:新参
「オプション」の「カラー」のバグです。
例えば今設定しているカラーが「0」ならば「1」を選んだ
(カーソルを合わせただけ)後にXを押すと今設定している
カラーは「0」なのにオプションの背景が「1」のカラーのままになっていました。バージョンは2.15βで、OSはXPです。

2009/04/02(Thu) 11:25 [ No.646 ]
◇ Re: オプション色 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正させていただきます。

2009/04/02(Thu) 12:52 [ No.649 ]

◆ 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
初めまして。
円移動を使って振り子のような動きをする敵を作ったんですが、
時間がたつと少しずつ上や下にずれていくんです。
「右回り90度〜270度」→「左回り270度〜450度」でやってるんですが…。
仕様ですかね?アクエディ+の頃からあったみたいですが。

2009/03/27(Fri) 08:13 [ No.598 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
アクエディ4をやって思い出したんですが、
ワールド名などの文字の入力がうまくいかないんです。
例えば「そうげん」と入力し、「草原」と変換した後にエンターを押すと
何故かウィンドウが閉じてしまい、さっき入力したはずの所を見ると空欄になってるんです。
今は変換した後に適当に文字を入力して対処してるんですが、
数値も半角にしないと拒否されるので地味にイラッときます。
バージョン2.15bで、OSはヴィスタです。

2009/03/27(Fri) 08:42 [ No.599 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
ありがとうございます。

> 円移動でずれる
+と同様に、円移動で徐々にずれてしまうのは仕様です。
ご了承下さい。

> 文字入力で・・・
これは失礼しました。
こちらでは再現できませんが、修正する手段はあります。

「ワールド名」以外ではどこが駄目でしょうか?
例えば「ワールド名」の下の「ワールド番号」で全角で数値入力しても同様のバグが起こるでしょうか?
ステージの設定における「ステージ名」等はどうでしょうか?

2009/03/27(Fri) 14:12 [ No.601 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
>仕様
そうですか…。
まあ、上移動や下移動で無理矢理矯正できるはずなので、それで対処します。

文字入力はさきほど試したところ、
ワールドマップ:×
ステージ設定:○
データベース:○
キャラの名前とステータス:○
ショット・移動などのフロー全般:×
メッセージ:○
こんな感じでした。

2009/03/27(Fri) 20:26 [ No.605 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
調べて下さってありがとうございます。
修正させていただきます。

2009/03/29(Sun) 08:47 [ No.608 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
お手数ですが、今回アップしたエディターのプログラムで、キャラのフローにおける「ウエイト」コマンドの実行時間を全角で入力してみて下さい。
これでもまだ文字入力の決定と同時にウインドウが閉じるようでしたら、レポートファイル(Report_Editor.txt)を提出して下さい。
※なるべく「「ウエイト」コマンドの実行時間を全角で入力する」以外のことはせずに生成されたレポートファイルを下さい。


添付ファイル 637.zip (548kB)

2009/04/01(Wed) 13:52 [ No.637 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
問題なく入力できました。
ありがとうございます。

2009/04/01(Wed) 23:56 [ No.643 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
良かったです。
では、次のバージョンからはこれでいきます。

2009/04/02(Thu) 11:02 [ No.644 ]

◆ ワールドマップ 投稿者:恥知らず
ワールドマップのステージに入ると問題が発生したためGame-v216d.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。
と表示されてエラー報告をすると消えてテストプレイを押すと二重起動はできませんとなってしまいます。

2009/04/01(Wed) 13:42 [ No.636 ]
◇ Re: ワールドマップ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
それだけでは原因を特定できないのでファイルをアップして下さい。(メールでも構いません)

2009/04/01(Wed) 13:56 [ No.639 ]

◆ 一応 投稿者:匿名
・ワールドマップでセーブしようとすると音が一旦途切れる。(最初からまた流れる)

あまり重要じゃなさそうですが前のバージョンと変わっていたので一応報告で。

2009/04/01(Wed) 02:24 [ No.634 ]
◇ Re: 一応 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/04/01(Wed) 13:54 [ No.638 ]

◆ 無音ジャンプ・・・ 投稿者:横持ち
「ジャンプ」のデフォ効果音についてなんですが、
エディター上ではちゃんと効果音が鳴るのに、ゲーム上では何故か鳴りません。他は正常。
効果音を流すタイミングはジャンプ時だったので、ジャンプが関係してるかもと思いました。
バージョンは2.16bです。

2009/03/27(Fri) 18:15 [ No.604 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
v2.16の更新が間違っていましたね。

2009/03/29(Sun) 08:50 [ No.609 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:ヒント
ジャンプのあるフローに、直接効果音の再生をするといいのでは・・・
(まだやっていません!どうでしょうか!)
(例)
◆p-0ジャンプ
◆p-0効果音の再生

2009/03/31(Tue) 14:38 [ No.627 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:問屋 URL
>ヒントさん
俺もそうしたことがありましたが、空中にいるときに発動されてもその効果音が鳴る(ジャンプの効果音では足が地についているときのみ鳴る)のでダメだと思います^^;

2009/03/31(Tue) 15:22 [ No.628 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:横持ち
良い事を思いついてしまった・・・
ジャンプを含んだフローの条件に「ブロックに乗っている」を入れたら良いんじゃね?\(^o^)/
・・・とか思ったので、適当に直してきます。
お二方有難うございました。

2009/03/31(Tue) 23:21 [ No.633 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:アントン
いや、バグなので直しますよ。
次回の更新では、通常ブロックからのジャンプでも音が鳴るようになります。

2009/04/01(Wed) 09:40 [ No.635 ]

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