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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ 地上折り返し移動 投稿者:zzz
地上折り返し移動でブロックが横にぶつかっても
向きを変えないのってバグですか?

2009/04/10(Fri) 17:59 [ No.676 ]
◇ Re: 地上折り返し移動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
それは仕様です。

2009/04/10(Fri) 18:32 [ No.678 ]

◆ 包囲攻撃の方向 投稿者:問屋 URL
フォーメーション「包囲」で、「左」と設定すると右に出たり、「上」と設定すると下に出たりします……。
このバグ(?)は結構前のバージョンから起きていたと思われます。

2009/04/09(Thu) 20:18 [ No.673 ]
◇ Re: 包囲攻撃の方向 投稿者:アントン
ありがとうございます。
「上」にすると上方向に進むのでそれで合っています。

2009/04/10(Fri) 18:30 [ No.677 ]

◆ ショットの「0」番 投稿者:問屋 URL
ブロック、キャラ、アイテムのフローのグラフィックに「ショット」画像を使うことができますが、それの0番の画像が使えないのは仕様ですか?
おそらくショット以外の画像では0番が存在しないから、ショットも1番からになっているんだと思いますが……。

2009/04/08(Wed) 23:52 [ No.670 ]
◇ Re: ショットの「0」番 投稿者:アントン
ありがとうございます。
これはバグですが、修正は難しいかもしれません。
できたら直します。

2009/04/09(Thu) 00:30 [ No.672 ]

◆ ブロック召還「消す」 投稿者:問屋 URL
ブロック召還の「消す」または「ブロックがなければ召還、あれば消す」で、実行してもブロックが消されない気がするのですが仕様ですか?
もしやこれもケアレ…………ゲフンゴフン

2009/04/05(Sun) 20:02 [ No.664 ]
◇ Re: ブロック召還「消す」 投稿者:アントン
ありがとうございます。
削除するブロックの設定で「ブロック召喚を無効化」が有効になっていると消えない仕様ですよ。

2009/04/05(Sun) 20:19 [ No.665 ]
◇ Re: ブロック召還「消す」 投稿者:問屋 URL
なるほど……。お騒がせしました^^;

2009/04/06(Mon) 00:02 [ No.666 ]

◆ 強制終了その他 投稿者:横持ち
・あるキャラ専用bmpを使って、"左向きで"あるアニメ(?)+キャラエフェクトを実行すると、違うキャラ専用bmpが表示される(5番の専用bmpを使っていると、6番の専用bmpが出るっぽい。 また、その6番の専用bmpもなんか表示が可笑しい・・・?)

・上と同じ事を"右向きで"していると、たまに強制終了する

フローを見た限りでは原因がよく分からないので、メールで送っておくので見ていただけますでしょうか?
バージョンは2.16、OSはXPです。

追記
・一人目のキャラのC+↓技「ラグネル斬り」の仕様を変えたんですが、
なんかたまにキャラ(ソード)召還が上手くいかない事が有るっぽいです?(勿論、ブロックの近くに使っているとか無しで)

2009/03/31(Tue) 23:19 [ No.632 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:アントン
ありがとうございます。
お手数ですが、もう少し分かりやすいファイルを下さい。
ステージ単体のテストプレイで今回の不具合が再現できると嬉しいです。

2009/04/01(Wed) 15:26 [ No.640 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:横持ち
3分程で作ってきました
ジャンプは↑キーで、左の○が一人目、右の○が二人目です。


添付ファイル 642.lzh (5546kB)

2009/04/01(Wed) 21:51 [ No.642 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:アントン
貴重なお時間を3分もありがとうございます!

フローが複雑に操作されているので、その辺りのバグだと思います。
修正させていただきます。

キャラ召喚が失敗するのは、召喚先にブロックがあるからです。これは仕様です。
召喚直前に主人公の飛行がONになって、位置が微妙に下がってしまうのが原因っぽいです。

2009/04/02(Thu) 11:22 [ No.645 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:アントン
1つ目、解決しました。
フローの操作は無関係でした。

アニメセットが「主人公(専用bmp)」でかつ飛行時に、「ソニブレトルネード前」アニメを実行しているので、普通に専用bmpのサイズ外を参照してしまっています。(つまり設定ミスです)
14(飛行時のズレ) + 45(ソニブレトルネード前) でありもしない59を参照してしまうのです。

ただ、専用bmpのサイズ外を参照してしまったときに強制終了までしてしまうのはバグと言えます。
これは修正させていただきます。

2009/04/02(Thu) 15:18 [ No.650 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:横持ち
>アニメセットが「主人公(専用bmp)」でかつ飛行時に、「ソニブレトルネード前」アニメを実行しているので、普通に専用bmpのサイズ外を参照してしまっています。(つまり設定ミスです)
14(飛行時のズレ) + 45(ソニブレトルネード前) でありもしない59を参照してしまうのです。

詳しく調べてなくて申し訳無いのですが、
アニメセット、二人目のキャラに限り「基本キャラ(専用bmp)」にするようにしてるので、ズレは起こらない筈ですが・・・
なんか変なフローでも組んでましたかね?

2009/04/02(Thu) 23:54 [ No.652 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:アントン
少なくとも「↓+C」のフロー実行後は「主人公(専用bmp)」に変わってしまいますね。

2009/04/03(Fri) 00:01 [ No.653 ]
◇ Re: 強制終了その他 投稿者:横持ち
遅れましたが、有難うございました。
ちょこっと調べてきましたが、ダウン時にもなるようですね・・・ まぁ、技作る時にでも直せば済む事ですがw

2009/04/05(Sun) 18:35 [ No.663 ]

◆ 防御力バグ? 投稿者:神滅龍
変数の操作による防御力変化で主人公に防御力を+1と設定したのですが…
そうすると、主人公の防御力が設定した数値よりも高くなってしまうようです。

その時のステージで試していた敵の攻撃力、敵の接触ダメージすべてが主人公の防御力より下回っているようです。

2009/04/03(Fri) 22:36 [ No.656 ]
◇ Re: 防御力バグ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは再現できませんでした。
お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/04/05(Sun) 09:07 [ No.658 ]
◇ Re: 防御力バグ? 投稿者:アントン
これって、タイミングが常時になっているので毎フレーム(1秒間に約60回)防御力が上がるのではないでしょうか?

2009/04/05(Sun) 15:03 [ No.661 ]
◇ Re: 防御力バグ? 投稿者:神滅龍
> アントンさん
今設定し直してみたら正常に動作しました…
ご迷惑掛けてすいませんでした…

2009/04/05(Sun) 16:57 [ No.662 ]

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