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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
初めまして。
円移動を使って振り子のような動きをする敵を作ったんですが、
時間がたつと少しずつ上や下にずれていくんです。
「右回り90度〜270度」→「左回り270度〜450度」でやってるんですが…。
仕様ですかね?アクエディ+の頃からあったみたいですが。

2009/03/27(Fri) 08:13 [ No.598 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
アクエディ4をやって思い出したんですが、
ワールド名などの文字の入力がうまくいかないんです。
例えば「そうげん」と入力し、「草原」と変換した後にエンターを押すと
何故かウィンドウが閉じてしまい、さっき入力したはずの所を見ると空欄になってるんです。
今は変換した後に適当に文字を入力して対処してるんですが、
数値も半角にしないと拒否されるので地味にイラッときます。
バージョン2.15bで、OSはヴィスタです。

2009/03/27(Fri) 08:42 [ No.599 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
ありがとうございます。

> 円移動でずれる
+と同様に、円移動で徐々にずれてしまうのは仕様です。
ご了承下さい。

> 文字入力で・・・
これは失礼しました。
こちらでは再現できませんが、修正する手段はあります。

「ワールド名」以外ではどこが駄目でしょうか?
例えば「ワールド名」の下の「ワールド番号」で全角で数値入力しても同様のバグが起こるでしょうか?
ステージの設定における「ステージ名」等はどうでしょうか?

2009/03/27(Fri) 14:12 [ No.601 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
>仕様
そうですか…。
まあ、上移動や下移動で無理矢理矯正できるはずなので、それで対処します。

文字入力はさきほど試したところ、
ワールドマップ:×
ステージ設定:○
データベース:○
キャラの名前とステータス:○
ショット・移動などのフロー全般:×
メッセージ:○
こんな感じでした。

2009/03/27(Fri) 20:26 [ No.605 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
調べて下さってありがとうございます。
修正させていただきます。

2009/03/29(Sun) 08:47 [ No.608 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
お手数ですが、今回アップしたエディターのプログラムで、キャラのフローにおける「ウエイト」コマンドの実行時間を全角で入力してみて下さい。
これでもまだ文字入力の決定と同時にウインドウが閉じるようでしたら、レポートファイル(Report_Editor.txt)を提出して下さい。
※なるべく「「ウエイト」コマンドの実行時間を全角で入力する」以外のことはせずに生成されたレポートファイルを下さい。


添付ファイル 637.zip (548kB)

2009/04/01(Wed) 13:52 [ No.637 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:勇者ああああ
問題なく入力できました。
ありがとうございます。

2009/04/01(Wed) 23:56 [ No.643 ]
◇ Re: 振り子の動き 投稿者:アントン
良かったです。
では、次のバージョンからはこれでいきます。

2009/04/02(Thu) 11:02 [ No.644 ]

◆ ワールドマップ 投稿者:恥知らず
ワールドマップのステージに入ると問題が発生したためGame-v216d.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。
と表示されてエラー報告をすると消えてテストプレイを押すと二重起動はできませんとなってしまいます。

2009/04/01(Wed) 13:42 [ No.636 ]
◇ Re: ワールドマップ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
それだけでは原因を特定できないのでファイルをアップして下さい。(メールでも構いません)

2009/04/01(Wed) 13:56 [ No.639 ]

◆ 一応 投稿者:匿名
・ワールドマップでセーブしようとすると音が一旦途切れる。(最初からまた流れる)

あまり重要じゃなさそうですが前のバージョンと変わっていたので一応報告で。

2009/04/01(Wed) 02:24 [ No.634 ]
◇ Re: 一応 投稿者:アントン
ありがとうございます。

2009/04/01(Wed) 13:54 [ No.638 ]

◆ 無音ジャンプ・・・ 投稿者:横持ち
「ジャンプ」のデフォ効果音についてなんですが、
エディター上ではちゃんと効果音が鳴るのに、ゲーム上では何故か鳴りません。他は正常。
効果音を流すタイミングはジャンプ時だったので、ジャンプが関係してるかもと思いました。
バージョンは2.16bです。

2009/03/27(Fri) 18:15 [ No.604 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
v2.16の更新が間違っていましたね。

2009/03/29(Sun) 08:50 [ No.609 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:ヒント
ジャンプのあるフローに、直接効果音の再生をするといいのでは・・・
(まだやっていません!どうでしょうか!)
(例)
◆p-0ジャンプ
◆p-0効果音の再生

2009/03/31(Tue) 14:38 [ No.627 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:問屋 URL
>ヒントさん
俺もそうしたことがありましたが、空中にいるときに発動されてもその効果音が鳴る(ジャンプの効果音では足が地についているときのみ鳴る)のでダメだと思います^^;

2009/03/31(Tue) 15:22 [ No.628 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:横持ち
良い事を思いついてしまった・・・
ジャンプを含んだフローの条件に「ブロックに乗っている」を入れたら良いんじゃね?\(^o^)/
・・・とか思ったので、適当に直してきます。
お二方有難うございました。

2009/03/31(Tue) 23:21 [ No.633 ]
◇ Re: 無音ジャンプ・・・ 投稿者:アントン
いや、バグなので直しますよ。
次回の更新では、通常ブロックからのジャンプでも音が鳴るようになります。

2009/04/01(Wed) 09:40 [ No.635 ]

◆ 二重起動? 投稿者:神滅龍
背景が読み込めない(名称変更時等)ままテストプレイをすると、始まった直後落ちて、
読み込めないと表示されたあと読み込めなかったものを読み込めるようにし、再びテストプレイをすると
「二重起動はできません」「既に起動しています」などとのメッセージが表示され、
一旦消したあとテストプレイをしても同じような症状が……

2009/02/27(Fri) 22:05 [ No.503 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
できれば改善します。

こちらで、最新版で再現しようとしてみたのですができませんでした。
OSとアクションエディター4のバージョンを教えて下さい。

2009/02/27(Fri) 23:22 [ No.504 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:神滅龍
返信遅れてしまい申し訳ありません。
OSはVista、アクションエディター4のバージョンはv2.06bです。

2009/03/04(Wed) 18:40 [ No.515 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:アントン
わかりました。

2009/03/05(Thu) 09:33 [ No.516 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:アントン
やはり、こちらでは全く起きませんねぇ。
最新版でも同様のバグが起こるでしょうか?
また、どれくらいの頻度で(確率で)起こるでしょうか?

2009/03/25(Wed) 12:08 [ No.588 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:神滅龍
頻度は分かりませんがかなりの確率で起こると思いますね。
v2.06bで試したのですがダメでした。
また、バージョンが異なっていてもそのバグ?は継続されるようです。
v2.06bの後、v2.15bでテストプレイを試みるもやはり同メッセージが表示されました。
テストプレイも、ゲーム全体のテストプレイもダメでした。

2009/03/25(Wed) 14:29 [ No.589 ]
◇ Re: 二重起動? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正できたと思います。(2.16の次のバージョンでは直っています)

2009/03/31(Tue) 17:14 [ No.631 ]

◆ キャラクターが…… 投稿者:神滅龍
v2.16bでブロックキャラの配置位置が設定のXY軸での移動値を変えていなくても微妙にずれています。
そして、その上に乗っているキャラクターがガタガタ震えたりしています。
一応ファイルを添付しておきます。

「Test_3-1」を選択してテストプレイしてみてください。


添付ファイル 624.zip (5388kB)

2009/03/30(Mon) 22:11 [ No.624 ]
◇ Re: キャラクターが…… 投稿者:神滅龍
今調べてましたがガタガタしているブロックキャラに乗るとその震えがおさまります。
また一部の巨大化キャラクターもガタガタしています。

2009/03/30(Mon) 22:17 [ No.625 ]
◇ Re: キャラクターが…… 投稿者:アントン
ありがとうございます。
大体わかりました。(大体)

v2.16でブロックキャラに乗っているときの震えを止めたら、今度はブロックキャラに乗っていないときに震えるようになってしまいました。

2009/03/31(Tue) 17:10 [ No.630 ]

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