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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
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<ご質問の前に…>
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・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 無題 投稿者:pId
大分前から気付いていたのですが今更。
歩行中に上・下キーを同時に押すと
飛行中のナナメ移動X成分と同じトコまで
スピードが落ちてしまいます。


+と処理の仕方が違うのだろーか。

2009/04/29(Wed) 13:35:34 [ No.718 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
+とは違いますよ。

うーん…
確かにナナメ入力でスピードが落ちない方が良さそうですね。
設定の変更を検討します。

2009/04/30(Thu) 12:50:29 [ No.720 ]

◆ キャラ変数 投稿者:勇者ああああ
キャラ変数を使った敵を作ってみたんですが、どうもおかしいんです。
詳しい説明はステージファイルの方でやってますので、そちらを参照してほしいです。
OSはヴィスタでバージョン2.17です


添付ファイル 706.stg4_217 (25kB)

2009/04/25(Sat) 09:27:19 [ No.706 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:勇者ああああ
先ほど、また別のバグを発見したのでファイルをアップしておきます。
敵の出現条件に距離条件を設定したのですが、特定の地点を境目に出現しなくなるんです。
ステージの幅が影響してるみたいですが・・・。


添付ファイル 707.stg4_217 (19kB)

2009/04/25(Sat) 18:07:24 [ No.707 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:アントン
ありがとうございます。
丁寧な解説付きで助かりました。
修正させていただきます。

2009/04/26(Sun) 09:17:47 [ No.709 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:アントン
1つ目なのですが、よく考えたら仕様でした。
ヘルプにも書いていなかったので、本日ヘルプにて以下の補足をさせていただきました。

//////////////////////////////////

フローを複数設定した場合、複数のフローが並行して実行されます。
例えばフローA、B、Cを設定した場合、内部では(1フレームにおける処理の流れは)以下のように実行されます。

フローAの条件を判定(「タイミング」〜「キー条件」の判定)

(条件が成立したら)フローAを1回実行するための準備

フローBの条件を判定

(条件が成立したら)フローBを1回実行するための準備

フローCの条件を判定

(条件が成立したら)フローCを1回実行するための準備

フローAの(コマンド)実行!

フローBの(コマンド)実行!

フローCの(コマンド)実行!

このように、フローリストの上から順に条件が判定された後で、フローリストの上から順に実行されます。

※以下は間違い×
フローAの条件を判定

(条件が成立したら)フローAを1回実行するための準備

フローAの(コマンド)実行!

フローBの条件を判定

(条件が成立したら)フローBを1回実行するための準備

フローBの(コマンド)実行!

フローCの条件を判定

(条件が成立したら)フローCを1回実行するための準備

フローCの(コマンド)実行!

こうではありません。

//////////////////////////////////

今回アップしていただいたファイルの設定でいくと、キャラ変数3が10になった後でフロー2とフロー3が2つとも実行されてしまいます。
フロー2とフロー3に同一のグループを設定するなどして解決して下さい。


これは致命的なわかりにくさかもしれないなぁ…
と今更思う…

2009/04/27(Mon) 16:13:00 [ No.716 ]

◆ Z座標 投稿者:問屋 URL
【218b】
Z座標「2」のキャラが「3」のキャラより前に来ることがあるんですが仕様ですか? ちなみにZ座標が「2」のキャラは4倍キャラです。

あるキャラのX、Y座標の値がその4倍キャラのそれらより低いと(あるキャラが)奥(4倍キャラに隠れる)へ、高いと手前に表示される……気がするのですが、一概にそう言えるかは分かりません。
また、Y座標の値が優先されるようで、X座標は高くてもY座標が低ければ奥に表示されます(逆にY座標のみが高いと手前に表示)

2009/04/26(Sun) 00:44:26 [ No.708 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:アントン
ありがとうございます。
お手数ですが、こちらで再現できないのでファイルをアップして下さい。

2009/04/26(Sun) 09:36:17 [ No.710 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:問屋 URL
「Z座標.stg4_218」を開いてもらえば(^o^)/
座標云々については、もちろん「初期位置」の座標をあらわしています。
毎度ながら重いので注意してくださいm__m

2009/04/26(Sun) 13:27:48 [ No.711 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:アントン
ファイルありがとうございます。
大変よくわかりました!
「ステージの設定」で「〜のZ座標を有効にする」にチェックを入れれば解決できます。

2009/04/26(Sun) 14:39:00 [ No.712 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:問屋 URL
(ノ∀`)アチャー
敵ブロックのグループをたくさん配置するステージだから、できるだけ軽くしようとしてそこのチェック欄を外したのを忘れてました…………すみません。

2009/04/26(Sun) 15:24:56 [ No.713 ]

◆ 視界の範囲 投稿者:勇者ああああ
当たると視界の範囲を狭くするアイテムを手に入れるようにしたショットを作ったんですが、
全く変化が見られないんです。
そのアイテムを直接手に入れた場合もダメでした。
アイテムのフローは
p0「ターゲットを主人公に設定」
0「フローの操作」
p0「ターゲットの視界を10hblにする」
って感じになってます。
フローの操作では10秒後に視界を元に戻す(というか視界を20hblにする)フローを加えてます。
ターゲットは最初から主人公に設定されてるらしいですけど、一応いれてます。

2009/04/19(Sun) 13:15 [ No.696 ]
◇ Re: 視界の範囲 投稿者:アントン
こちらで試したところ上手くいきました。
視界が「画面内全て」になっていないでしょうか?
なっていなければ「キャラを中心とした円形」などにして下さい。

それでも無理なら、お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/04/19(Sun) 15:31 [ No.700 ]
◇ Re: 視界の範囲 投稿者:勇者ああああ
仕様の問題でしたか。
お騒がせしてすみませんでした。

2009/04/19(Sun) 21:55 [ No.701 ]

◆ 「ショットに当たった時」 投稿者:横持ち
フロータイミングの「ショットに当たった時」って、ソードが当たった時にもフローが開始されてしまいますけど、これって仕様なんでしょうか?
地味に不便なんですが・・・

2009/04/18(Sat) 18:28 [ No.695 ]
◇ Re: 「ショットに当たった時」 投稿者:アントン
仕様です。

2009/04/19(Sun) 15:26 [ No.699 ]

◆ 前にも似たようなの有ったよね 投稿者:横持ち
ブロックキャラの上で、「アイテム取得→フローの操作→(追加されたフローによる)強制ジャンプ」・・・みたいな感じにしたのですが、何故かジャンプしてくれません。
ちなみに、普通のブロックで似たような事をしたらジャンプ出来ました。
文で説明するのも難しいので、ファイルうpしておきます。
崖のにある「○」を取得した後、Xキーを押せば、崖を越えるジャンプをしてくれるハズ・・・という設定。

バージョンは2.16ですが、2.17でも同じ事が起こるっぽいです。

(例のファイルは「操作」という名前の奴です)

2009/04/12(Sun) 15:35 [ No.683 ]
◇ Re: 前にも似たようなの有ったよね 投稿者:横持ち
ちょっと修正したら添付ファイルが死んだorz
再うpします。


添付ファイル 684.lzh (4293kB)

2009/04/12(Sun) 16:02 [ No.684 ]
◇ Re: 前にも似たようなの有ったよね 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグかどうか微妙なところですね。

とりあえずフローが複雑ですorz
お手数ですが、余計なコマンドを消したり、可能ならアイテムで追加するフローを元からキャラの方にコピーするなどしてもう少しシンプルにできないでしょうか?
要するにバグが再現できる最低限のフローにしてもらえると助かります。
このままだとフローを理解するだけでも結構な時間と労力が必要なので…

2009/04/12(Sun) 16:53 [ No.685 ]
◇ Re: 前にも似たようなの有ったよね 投稿者:横持ち
今更ながら、ちょっとだけシンプルにしてきました。速攻で仕上げてきたんで変な所有るかもしれませんが。
・・・あんまり変わってないような気がしないでも無いですけどね。

ぶっちゃけ、別の方法で解決したんですが・・w


添付ファイル 694.lzh (4293kB)

2009/04/18(Sat) 18:25 [ No.694 ]
◇ Re: 前にも似たようなの有ったよね 投稿者:アントン
助かります。
とても見やすくなっていました。

ただ…すみません…
バグか仕様か見極めることすらできませんでしたorz
別の方法を選んで下さい。

大変恐縮ですが、プログラムが複雑なアクションエディター4においては、これが精一杯のサポートとなることもあります。
一応2〜3時間は考えたのですが答えが出ませんでした。

2009/04/19(Sun) 15:24 [ No.698 ]

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