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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) / 2無題 (2) / 3アニメ (3) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ すいません;; 投稿者:and kurou
僕の文章理解能力がないだけとは思うのですがアクションエディター+で作ったステージを「4」で読み込むことができません。
申し訳ないですが方法を詳しく説明していただけないでしょうか・・・?

2009/06/13(Sat) 20:23:58 [ No.761 ]
◇ Re: すいません;; 投稿者:問屋 URL
代弁させてもらいます問屋ですw

4では、それ以前のアクエディ+などのステージを読み込むことはできませんよ。
アクエディ+はアクエディ(無印)のバージョンアップ版ということで、アクエディ無印で作ったステージを読み込むこともできましたが、
アクエディ4は、アクエディ+とは構造的にも全然違う別々のものなので「+」以前のステージファイルを読み込むことはできません。

だから最終的には「4」でやろうとお考えなのなら、「4」から作るしかないってことですね(汗)

2009/06/14(Sun) 12:05:14 [ No.763 ]
◇ Re: すいません;; 投稿者:アントン
代弁素敵です。
ありがとうございます。

2009/06/14(Sun) 12:36:41 [ No.764 ]
◇ Re: すいません;; 投稿者:and kurou
ありがとうございます;;
そうでしたか…
助かりました!
>問屋s

バグ修正など様々な要望に答えるのは大変だと思いますが
頑張ってください(`・ω・´)
>アントンs

2009/06/17(Wed) 18:22:36 [ No.772 ]

◆ リプレイについて 投稿者:礼門Z URL
リプレイ機能にバグらしきものを確認したので報告致します。

ステージの最後にボス的なキャラを配置して
ボスに到達するとキャラのコマンドで
任意スクロールをオートスクロール0に変更して
画面を止めているのですが、
このステージのリプレイを保存して再生すると
最初から画面が止まった状態になって正常に再生されません。
これは仕様でしょうか。

2009/06/16(Tue) 03:36:30 [ No.767 ]
◇ Re: リプレイについて 投稿者:アントン
バグでした。
ありがとうございます。

2009/06/16(Tue) 17:05:10 [ No.768 ]
◇ Re: リプレイについて 投稿者:アントン
v2.47で修正しました

2009/06/19(Fri) 13:12:16 [ No.776 ]

◆ キャラ召還 投稿者:Hasi
キャラ召還で、ステージパレットのキャラが選べないのですが・・・
自分の設定が悪いのでしょうか?

2009/06/13(Sat) 21:38:23 [ No.762 ]
◇ Re: キャラ召還 投稿者:アントン
コモンパレットのキャラは、キャラ召喚でステージパレットのキャラを選択できません。

2009/06/14(Sun) 12:41:51 [ No.765 ]

◆ パレットのバグというか・・・ 投稿者:Hasi
お久しぶりです。覚えてないでしょうか。
サンプルゲーム難しすぎでしょww鬼畜www

それはおいといて、バグというか微妙なものを発見しました。
バージョンは227です。
随分前からこの現象はあったのですが、微妙なので
報告すべきか迷ってたのですが、早くしないと完全版になってしまいそうなので報告します。
これは要望に近いのもあるかもしれませんが…
1.任意のパレットで、データの上で右クリックすると「編集」とかのメニューが出せる状態にします(「P」のボタンを押した状態)
2.そして右クリで「切り取り」あるいは「コピー」を選びます。
3.選んで、クリップボード(でいいんでしょうか)にデータがコピーされた状態になったら、別のデータを選んで「編集」するか、別の種類(ブロック、キャラ、アイテム)のパレットに移動します。
4.そうしてから元のパレットに戻り、データの貼り付けを行うとできません。
2で「切り取り」を選んだ場合「貼り付け」をクリックする事すらできません。
2で「コピー」を選んだ場合「貼り付け」はクリックできるのですが、実際には貼り付けられていません。

…どうでしょうか?これによりデータがなくなる恐れとかはないのでバグか怪しいのですが、一応報告しときます。

2009/06/13(Sat) 08:26:27 [ No.759 ]
◇ Re: パレットのバグというか・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
折角丁寧に説明していただいたのですが、それは仕様です。
ただ、「貼り付け」に関しては、貼り付けできないときは選択できないように(文字を灰色になるように)改善します。

2009/06/13(Sat) 17:51:02 [ No.760 ]

◆ 2.27 投稿者:ヤシーユ
アクションエディター4でバグがありました。
スコアの設定で乱数が−1〜0で取得すると強制終了しました。2.28で修正してください。
シュミエディターでもバグがありました。
初期のターンよりおそくして、また初期のターンにもどると
ターンがはみ出てしまうバグがありました。2.98

2009/06/06(Sat) 23:36:39 [ No.752 ]
◇ Re: 2.27 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらで-1〜0の乱数にしても強制終了しませんでした。
ファイルをアップしていただけると助かるのですがアップできない環境らしいので諦めて下さい。

シミュレーションRPGエディターで、現在の時間を示すカーソルがバーからはみ出てしまうことがあるのは仕様です。(そうゆう報告ですよね?)
※次回からはシミュレーションRPGエディターのバグ報告はシミュレーションRPGエディターBBSでご報告下さい。

2009/06/07(Sun) 08:00:50 [ No.753 ]
◇ Re: 2.27 投稿者:ヤシーユ
すいません。
−で1〜0でした。

2009/06/07(Sun) 11:15:11 [ No.754 ]
◇ Re: 2.27 投稿者:アントン
ありがとうございます。
左に乱数の最小値を持ってこないと強制終了するようです。
後日修正させていただきます。

2009/06/07(Sun) 15:07:34 [ No.755 ]
◇ Re: 2.27 投稿者:アントン
v2.37で修正しました。

2009/06/12(Fri) 08:31:14 [ No.758 ]

◆ コモン変数 投稿者:未定
コモン変数の値が変わるほど処理落ちします。
(例)「Zキーでコモン変数1に+1」→「ウェイト1」の繰り返し。
私のパソコンだと60くらいで処理落ちします。

2009/06/07(Sun) 21:03:09 [ No.756 ]
◇ Re: コモン変数 投稿者:アントン
ありがとうございます。
コモン変数が変わること自体は関係ないと思います。
例えば、今回の(例)のあとにコモン変数を表示するためのメッセージを設定していて、Zキーを押すごとにメッセージが出てそれが負担になる…とかじゃないでしょうか?(メッセージウインドウの出現する位置が同じなら複数のウインドウが重なって見た目が変わらないので気付かない)

バグが再現できるファイルをアップしてもらえると原因が特定できるかもしれません。

2009/06/08(Mon) 10:31:07 [ No.757 ]

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