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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 無題 投稿者:k・m
どうしたら、自分で作ったグラフィックを導入できるんですか?

2009/05/01(Fri) 22:47:43 [ No.722 ]
◇ Re: 無題 投稿者:藍窓
上のほうに質問禁止と書かれています。以後気をつけましょう。
ヘルプをよく読むと見つけられるでしょう。

2009/05/02(Sat) 14:41:52 [ No.723 ]
◇ Re: 無題 投稿者:k・m
すみません、ご丁寧にありがとうございます
以後気をつけます

2009/05/03(Sun) 02:07:39 [ No.724 ]

◆ 無題 投稿者:pId
大分前から気付いていたのですが今更。
歩行中に上・下キーを同時に押すと
飛行中のナナメ移動X成分と同じトコまで
スピードが落ちてしまいます。


+と処理の仕方が違うのだろーか。

2009/04/29(Wed) 13:35:34 [ No.718 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
+とは違いますよ。

うーん…
確かにナナメ入力でスピードが落ちない方が良さそうですね。
設定の変更を検討します。

2009/04/30(Thu) 12:50:29 [ No.720 ]

◆ キャラ変数 投稿者:勇者ああああ
キャラ変数を使った敵を作ってみたんですが、どうもおかしいんです。
詳しい説明はステージファイルの方でやってますので、そちらを参照してほしいです。
OSはヴィスタでバージョン2.17です


添付ファイル 706.stg4_217 (25kB)

2009/04/25(Sat) 09:27:19 [ No.706 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:勇者ああああ
先ほど、また別のバグを発見したのでファイルをアップしておきます。
敵の出現条件に距離条件を設定したのですが、特定の地点を境目に出現しなくなるんです。
ステージの幅が影響してるみたいですが・・・。


添付ファイル 707.stg4_217 (19kB)

2009/04/25(Sat) 18:07:24 [ No.707 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:アントン
ありがとうございます。
丁寧な解説付きで助かりました。
修正させていただきます。

2009/04/26(Sun) 09:17:47 [ No.709 ]
◇ Re: キャラ変数 投稿者:アントン
1つ目なのですが、よく考えたら仕様でした。
ヘルプにも書いていなかったので、本日ヘルプにて以下の補足をさせていただきました。

//////////////////////////////////

フローを複数設定した場合、複数のフローが並行して実行されます。
例えばフローA、B、Cを設定した場合、内部では(1フレームにおける処理の流れは)以下のように実行されます。

フローAの条件を判定(「タイミング」〜「キー条件」の判定)

(条件が成立したら)フローAを1回実行するための準備

フローBの条件を判定

(条件が成立したら)フローBを1回実行するための準備

フローCの条件を判定

(条件が成立したら)フローCを1回実行するための準備

フローAの(コマンド)実行!

フローBの(コマンド)実行!

フローCの(コマンド)実行!

このように、フローリストの上から順に条件が判定された後で、フローリストの上から順に実行されます。

※以下は間違い×
フローAの条件を判定

(条件が成立したら)フローAを1回実行するための準備

フローAの(コマンド)実行!

フローBの条件を判定

(条件が成立したら)フローBを1回実行するための準備

フローBの(コマンド)実行!

フローCの条件を判定

(条件が成立したら)フローCを1回実行するための準備

フローCの(コマンド)実行!

こうではありません。

//////////////////////////////////

今回アップしていただいたファイルの設定でいくと、キャラ変数3が10になった後でフロー2とフロー3が2つとも実行されてしまいます。
フロー2とフロー3に同一のグループを設定するなどして解決して下さい。


これは致命的なわかりにくさかもしれないなぁ…
と今更思う…

2009/04/27(Mon) 16:13:00 [ No.716 ]

◆ Z座標 投稿者:問屋 URL
【218b】
Z座標「2」のキャラが「3」のキャラより前に来ることがあるんですが仕様ですか? ちなみにZ座標が「2」のキャラは4倍キャラです。

あるキャラのX、Y座標の値がその4倍キャラのそれらより低いと(あるキャラが)奥(4倍キャラに隠れる)へ、高いと手前に表示される……気がするのですが、一概にそう言えるかは分かりません。
また、Y座標の値が優先されるようで、X座標は高くてもY座標が低ければ奥に表示されます(逆にY座標のみが高いと手前に表示)

2009/04/26(Sun) 00:44:26 [ No.708 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:アントン
ありがとうございます。
お手数ですが、こちらで再現できないのでファイルをアップして下さい。

2009/04/26(Sun) 09:36:17 [ No.710 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:問屋 URL
「Z座標.stg4_218」を開いてもらえば(^o^)/
座標云々については、もちろん「初期位置」の座標をあらわしています。
毎度ながら重いので注意してくださいm__m

2009/04/26(Sun) 13:27:48 [ No.711 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:アントン
ファイルありがとうございます。
大変よくわかりました!
「ステージの設定」で「〜のZ座標を有効にする」にチェックを入れれば解決できます。

2009/04/26(Sun) 14:39:00 [ No.712 ]
◇ Re: Z座標 投稿者:問屋 URL
(ノ∀`)アチャー
敵ブロックのグループをたくさん配置するステージだから、できるだけ軽くしようとしてそこのチェック欄を外したのを忘れてました…………すみません。

2009/04/26(Sun) 15:24:56 [ No.713 ]

◆ 視界の範囲 投稿者:勇者ああああ
当たると視界の範囲を狭くするアイテムを手に入れるようにしたショットを作ったんですが、
全く変化が見られないんです。
そのアイテムを直接手に入れた場合もダメでした。
アイテムのフローは
p0「ターゲットを主人公に設定」
0「フローの操作」
p0「ターゲットの視界を10hblにする」
って感じになってます。
フローの操作では10秒後に視界を元に戻す(というか視界を20hblにする)フローを加えてます。
ターゲットは最初から主人公に設定されてるらしいですけど、一応いれてます。

2009/04/19(Sun) 13:15 [ No.696 ]
◇ Re: 視界の範囲 投稿者:アントン
こちらで試したところ上手くいきました。
視界が「画面内全て」になっていないでしょうか?
なっていなければ「キャラを中心とした円形」などにして下さい。

それでも無理なら、お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/04/19(Sun) 15:31 [ No.700 ]
◇ Re: 視界の範囲 投稿者:勇者ああああ
仕様の問題でしたか。
お騒がせしてすみませんでした。

2009/04/19(Sun) 21:55 [ No.701 ]

◆ 「ショットに当たった時」 投稿者:横持ち
フロータイミングの「ショットに当たった時」って、ソードが当たった時にもフローが開始されてしまいますけど、これって仕様なんでしょうか?
地味に不便なんですが・・・

2009/04/18(Sat) 18:28 [ No.695 ]
◇ Re: 「ショットに当たった時」 投稿者:アントン
仕様です。

2009/04/19(Sun) 15:26 [ No.699 ]

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