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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ キャラが画面内で表示される範囲と対ブロックについて 投稿者:べけんや
既出だったりどこかで説明されている事かもしれませんが、
「キャラクターが画面端で画面内に入ってくるときや出るときに、途中で消えたり表れたりする」ことについて
巨大キャラを使うと目立つこの現象ですが、
「ステージの設定」で「対ブロック」の値を32にすると、画面端でも消えることなく、目いっぱい表示されました。
ブロックの当たり判定と連動しているようで、
値を減らしてやると、その分のピクセルだけ表示される間隔が減ります。

この現象は仕様で問題ないことなのか、別の正しい方法があったりするのか、
それとも自分の動作環境だけの話なのでしょうか?

それと、デフォルト値以外では動作保証できないともあるので
「対ブロック」の値を32×32にするのは実際に弊害があるものなのでしょうか?

2018/03/09(Fri) 23:49:58 [ No.4086 ]
◇ Re: キャラが画面内で表示される範囲と対ブロックについて 投稿者:アントン
仕様ですが、言われてみると良くない仕様ですね。
今更修正するのはリスクが大きいのでやりたくないですが、今後100%ないとも言い切れません。

>それと、デフォルト値以外では動作保証できないともあるので「対ブロック」の値を32×32にするのは実際に弊害があるものなのでしょうか?
正直、作者も確認しないとわかりません。
動作確認もしていないので保証もできないというわけです。

2018/03/10(Sat) 09:53:01 [ No.4087 ]
◇ Re: キャラが画面内で表示される範囲と対ブロックについて 投稿者:べけんや
回答ありがとうございます

画面外にはみ出るくらい大きなものや、長い体を持つキャラを出したいときに
画像を分割したキャラを並べて配置する方法をとると
フレームイン・アウト時に半身が欠けるようになって見栄えが悪く、そうならない方法を探してたんですが、
「対ブロック」を変えるかブロックキャラにするしかないみたいですね。


自分の環境でしか試してませんが
細身の立ちキャラが足場の角で空中浮遊したりはするものの
今のところ致命的な問題はないようなので、この方法をしばらく使ってみたいと思います。

2018/03/10(Sat) 14:59:03 [ No.4090 ]

◆ 無題 投稿者:ぬべ男
ウィンドウが非アクティブの時に動作が止まってしまいます
どうすれば非アクティブ時でも動くようになりますか?

2018/03/06(Tue) 15:54:12 [ No.4085 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
動くようにはなりません…

2018/03/10(Sat) 10:31:52 [ No.4088 ]

◆ 基本的なエフェクトの編集 投稿者:YTO
キャラクターが死んだ時の効果音やコマンド「ステージクリア」の際の演出はどこから編集するのでしょうか?

ヘルプを見ても中々見つからなくて困っています。
教えて頂きたいです!(;´Д`)

2018/02/17(Sat) 09:07:33 [ No.4072 ]
◇ Re: 基本的なエフェクトの編集 投稿者:アントン
お世話になっております!

>キャラクターが死んだ時の効果音
メインメニューから「プロジェクト」>「システム」を選択。「3」タブの「効果音」枠にある「主人公死亡」で効果音のパスを指定します。

>「ステージクリア」の際の演出
メインメニューから「ステージ」>「ステージの設定」を選択。右下にある「文字画像の表示」枠で「CLEAR!」画像の表示/非表示を切り替えられます。この画像に対する特殊効果などは変えられません…

2018/02/19(Mon) 20:28:23 [ No.4074 ]
◇ Re: 基本的なエフェクトの編集 投稿者:YTO
返信有難う御座います。早速見てみます!

2018/02/22(Thu) 15:08:31 [ No.4075 ]

◆ テストプレイが起動しない。 投稿者:ネオドラカタ
毎度お世話になっております、ネオドラカタです。
アクションエディター4のテストプレイを起動しようとしたら、フリーズするんです。
何度か試した結果、以下のケースではテストプレイの起動でフリーズするかが判明しました。
・解凍したて、それもGame_v(ここにバージョン、今回は903と904).exe未起動だとフリーズする。
・逆に言えばGame(ry.exeさえ起動すればdataフォルダを削除しようとしなくともフリーズせずに起動する。
テストプレイ自体はできますが、特に初回起動時だとフリーズするので困っております。

2018/02/08(Thu) 22:01:01 [ No.4068 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:アントン
貴重な情報ありがとうございます。
こちらの環境(Win10Pro)でバージョン9.04でテストしてみたところ正常に起動できました。
こちらの環境で確認できないのと、テストプレイ初回のみということでスルーさせていただこうかとも思いますが、もしよろしければフリーズした後のレポートファイル(Report_Game.txt)を提出していただけると何かわかるかもしれません。

私自身心当たりはほぼなしですが、強いて言えばv8.96βのアップデートの弊害かもしれないので、お手数ですがその1つ前のv8.90βで同様の不具合が起こるかどうか、あとは念のため一時的にセキュリティソフトをOFFにするとどうかもテストしていただけると幸いです。

2018/02/11(Sun) 09:40:06 [ No.4069 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:ぬべ男
おそらくwindows10のセキュリティの機能のせいですね
Fall Creatorsアップデートの後は少なくとも私はフリーズを確認してません

2018/02/11(Sun) 23:11:45 [ No.4070 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:ぬべ男
windowsデフォルトのzip解凍ツールを使うと発生するようです
7-zipを使って解凍した場合フリーズしませんでした

2018/02/11(Sun) 23:15:10 [ No.4071 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:アントン
>ぬべ男さん
情報ありがとうございます!

2018/02/19(Mon) 20:26:58 [ No.4073 ]

◆ ボタンを連続でn回押しせたか?という処理を最適なものにしたい 投稿者:ひまくれ
プレイヤーはボタンを連続でn回押せたか?という処理に悩んでいます。
例えば二回素早く方向キーを押したらダッシュするといった処理などに使うものですが
出来るだけ簡単に実装する方法ってなんでしょうか
現状ボタンを押したら+1される変数aを一つ使い
変数aが1以上になったら wait の処理の後変数を0にリセット
するという力技で実装していますが、変数もフローもやみくもに増え、なにかと使い勝手が悪いです・・・
みなさまはどのように実装しますか?

2018/01/31(Wed) 14:47:55 [ No.4066 ]
◇ Re: ボタンを連続でn回押しせたか?という処理を最適なものにし... 投稿者:ひまくれ
自己解決しました
任意のボタンを二つ以上(必要な連射量)キー条件に並べ
一つ目の入力時間を1〜n秒(連射受付時間)に設定したらよかったのですね・・・

2018/02/02(Fri) 06:27:37 [ No.4067 ]

◆ ブロックの変更ってどうすれば? 投稿者:匿名
ショットが当たるとブロックが別のブロックに変更されるようにしたいのですが、やり方がよくわかりません。
一応、ブロックにHP4を持たせてショットの威力4、出現条件がステータス自分のHPが0である にしたのですが全く表示されません。何でこんな簡単なことも直感でできないのか、仕様が複雑すぎてイラッときます。

2018/01/29(Mon) 17:45:40 [ No.4064 ]
◇ Re: ブロックの変更ってどうすれば? 投稿者:働かない秒針
それブロックキャラ死んでます。

そうではなく、ショットを当てるほうのブロックキャラの防御力を4以上にし、タイミングで「ショットが当たったとき」もしくは「ダメージを受けたとき(設定値「威力」が0以外)」にすれば大丈夫だと思います。

2018/01/30(Tue) 19:43:07 [ No.4065 ]

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