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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 飛行の操作が不正? 投稿者:アクエ
バグかどうかわかりませんが、Ver2.49で二点ほど。(OSはXPです)

1. 飛行時に、ナナメ前を入力するとナナメ後ろに移動する
(デフォルトパレットのヤシーユの「飛行」をONにすることで確認)

2. タイトル画面の左端の下のほうに、緑色のラインが見える

2009/07/03(Fri) 19:02:15 [ No.803 ]
◇ Re: 飛行の操作が不正? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
どちらも修正します。

> 1
バグですね。
v140では大丈夫なのにいつの間にかバグるようになってしまいました。

> 2
単にビットマップで色が塗りきれていませんでした。

2009/07/04(Sat) 15:17:01 [ No.808 ]
◇ Re: 飛行の操作が不正? 投稿者:アントン
Ver2.60で修正しました。

2009/07/10(Fri) 13:36:46 [ No.831 ]

◆ フレームレート 投稿者:勇者ああああ
フレームレートを変えたらショットの存在時間がおかしくなってしまいます。
スピルトで試せばわかると思いますが、速いと弾が長く残り、遅いとすぐに消えてしまいます。
2.22で発覚したんですが、最新版でも確認できました。

2009/07/01(Wed) 14:14:45 [ No.795 ]
◇ Re: フレームレート 投稿者:アントン
ありがとうございます。
正直フレームレートはしっかりテストしていませんでした。
申し訳ありません。
60で固定にすれば良かった…

修正します。

2009/07/02(Thu) 08:54:03 [ No.798 ]
◇ Re: フレームレート 投稿者:アントン
Ver2.49で修正しました。

2009/07/03(Fri) 11:45:38 [ No.802 ]

◆ 直線移動 投稿者:パブロフ
分身しているとき、直線移動で角度増加が機能しておりません。

2009/07/02(Thu) 23:27:29 [ No.799 ]
◇ Re: 直線移動 投稿者:パブロフ
バージョンは2.48です

2009/07/02(Thu) 23:28:38 [ No.800 ]
◇ Re: 直線移動 投稿者:アントン
ありがとうございます!
先ほど修正したものをアップしました。(Ver2.49)

2009/07/03(Fri) 11:43:34 [ No.801 ]

◆ ソードタイプ 投稿者:聖馬
ソードタイプで方向を上にしても
衝撃発生時に上にとんでいかないのってバグですかね?
なーんかどうしても気になるんですが・・・

2009/07/02(Thu) 01:05:54 [ No.796 ]
◇ Re: ソードタイプ 投稿者:アントン
残念ながら仕様です。

2009/07/02(Thu) 08:52:32 [ No.797 ]

◆ リプレイのバグ 投稿者:ZZZ
お久しぶりです。リプレイが実際にプレイされたものと少しずれているようです。

2009/06/28(Sun) 16:28:26 [ No.792 ]
◇ Re: リプレイのバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
それは仕様です
たまに再現されないリプレイができてしまいます。

2009/06/28(Sun) 16:44:47 [ No.793 ]
◇ Re: リプレイのバグ 投稿者:ZZZ
そうだったんですか。
おさがわせしてすみませんでした。

2009/07/01(Wed) 13:18:13 [ No.794 ]

◆ 移動の無効化 投稿者:K_
移動の無効化の仕様がいまひとつわからないのでひょっとしたらバグではないかもしれませんが一応報告しておきます。

移動の無効化が常に発動するようにしておき、
普段は地上折り返し移動、前方数マスの位置に来ると誘導移動するようにするとなぜか地上折り返しは普通に動作し誘導になると動きが止まります

2009/06/27(Sat) 02:35:23 [ No.789 ]
◇ Re: 移動の無効化 投稿者:アントン
ありがとうございます。
フローリストは上から下に向かって実行されるので、「移動の無効化」を設定したフローの下に移動コマンドを設定したフローがあると移動してしまいますよ。
「移動の無効化」を設定したフローを一番下に持っていっても解消されなければバグだと思います。

2009/06/27(Sat) 15:43:30 [ No.791 ]

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