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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメ (4) / 2無題 (1) / 3無題 (2) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ 背景画像のオートスクロール 投稿者:弾丸
質問です。非常に説明し難いので、実際に見て
いただいたほうが早いかと思います。

背景画像にオートスクロールで流れていく雲を作ろうと思っているのですが、
一定の距離をスクロールすると、背景が自然に繋がらず飛んでしまいます。
画像は480×1000のものを4枚重ねて使い、うち3枚をオートスクロールに設定しています。

色々と試してみましたが、原因が分かりません。よろしくお願い致します。


添付ファイル 914.zip (4482kB)

2009/08/09(Sun) 22:06:29 [ No.914 ]
◇ Re: 背景画像のオートスクロール 投稿者:アントン
ありがとうございます。
これはバグだと思います。
修正します。

2009/08/10(Mon) 09:18:10 [ No.915 ]
◇ Re: 背景画像のオートスクロール 投稿者:弾丸
了解いたしました。
よろしくお願いします。

2009/08/10(Mon) 19:49:03 [ No.921 ]
◇ Re: 背景画像のオートスクロール 投稿者:アントン
v2.83で修正しました

2009/08/19(Wed) 13:45:16 [ No.937 ]

◆ 2.73 投稿者:2.73
コモンパレットとステージパレットの編集でデータ数を設定を
両方だし、OKを押すと強制終了するバグがありました。
2.83で修正してください。

 

2009/08/10(Mon) 18:04:24 [ No.919 ]
◇ Re: 2.73 投稿者:アントン
ありがとうございます。
同時に出せないようにしますね。

2009/08/10(Mon) 19:42:18 [ No.920 ]
◇ Re: 2.73 投稿者:アントン
2.83で修正しました

2009/08/19(Wed) 13:48:47 [ No.938 ]

◆ 飛行時の移動方向について&直線AとB 投稿者:Dblue
テストプレイ時、フェザーブーツを手に入れて飛ぶとき、
右上に入力すると左上に移動してしまいます。
また、右下に入力しても左下に移動してしまいます。
上下移動や左+上下は入力通り移動します。
フェザーブーツの設定はいじってません。

もう一つ質問なんですが、ショットの飛び方の欄の「直線A」と「直線B」とは何が違うんでしょうか?

2009/08/03(Mon) 16:53:40 [ No.909 ]
◇ Re: 飛行時の移動方向について&直線AとB 投稿者:アントン
アクションエディター4のバージョンはおいくつでしょうか?
それはv2.60で修正したつもりです。

「直線A」と「直線B」の違いですが、一応http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/formation/で説明していますが、かなりテキトーな説明なので(というか言葉では表現しづらいので;)実際にショットの数を複数にしたり方向を変えたりしてみて違いを確かめて下さい。

2009/08/03(Mon) 17:13:00 [ No.910 ]
◇ Re: 飛行時の移動方向について&直線AとB 投稿者:Dblue
迅速な対応ありがとうございます。
バージョンが2.49でした;
ダウンロードし直したら直りました。
ありがとうございました!

2009/08/03(Mon) 17:42:05 [ No.911 ]

◆ ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイするとこ... 投稿者:ヤシーユ
まず、アクションエディター4をダウンロードします。
c05-1.stg4_272の横スクロールのステージを作成します。
システム2のチャレンジにワールド数を5にします。
ステージ設定でじゅうりょくを0.1ストック、文字画像の表示
ランキングをすべてチェックします。
制限時間は400でBGMはなしです。
それで、1回プレイして主人公をジャンプしてください。
ゲームを終了して、主人公のジャンプ力を変えてください。
1のほうが分かりやすいです。
これで、プレイするとジャンプ力が1になっていないことが分かります。

2009/08/01(Sat) 21:30:50 [ No.896 ]
◇ Re: ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイする... 投稿者:アントン
詳しい説明ありがとうございます。
それで正常です。
「行動」(もちろんジャンプの設定も含む)がストックから継承されているのでジャンプ力は変わりません。
ストックの設定で「行動」のチェックを外すか、セーブデータをリセット(「user_data」フォルダ内の「challenge」フォルダを消す)などして対処して下さい。

2009/08/02(Sun) 09:24:09 [ No.897 ]
◇ Re: ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイする... 投稿者:ヤシーユ

ありがとうございます。

 

2009/08/03(Mon) 16:41:21 [ No.908 ]

◆ あれ? 投稿者:zzz
いつも使っていたエディターを使おうとしたら
デフォルトデータが存在しません!
とでてきて、いままで作ってきたステージが消えてました。
これってなんなんでしょうか?

2009/08/02(Sun) 13:42:39 [ No.898 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
それだけでは何とも言えません。
プログラムのバグという可能性も100%否定できません。

「デフォルトデータが存在しません!」は、「data」フォルダがないときに表示されるメッセージです。
エディターを起動した直後に「data」フォルダが消えたりしたのでしょうか…
フォルダが消える瞬間はご覧になりました?

2009/08/02(Sun) 15:16:51 [ No.899 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
>フォルダが消える瞬間はご覧になりました?
いえ、フォルダの中身がすべて消えてしまったんです。
起動する時に変な音がきこえてました。

それと、「data」の内容だけが確かに消えてました。
よろしくおねがいします。

2009/08/02(Sun) 16:49:02 [ No.900 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たときに「はい」を押されましたか?
それとも「いいえ」を押してからフォルダの中身を確認したのでしょうか?

>それと、「data」の内容だけが確かに消えてました。
デフォルトのデータ(例えば「Default.stg4_*」)は残っていたでしょうか?

変な音とは具体的にはどんな音でしょうか?
ウインドウズのシステム音でないような音(普段聴かないような音)でしょうか?

できればReport_Editor.txtもアップして下さい。
その他、どんな些細な情報でも良いので下さい。

2009/08/02(Sun) 17:32:42 [ No.901 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たときに「はい」を押されましたか?

はい。押してしまいました。

デフォルトのデータ(例えば「Default.stg4_*」)は残っていたでしょうか?

はい。自分が作ったのだけ消えてました。

変な音とは具体的にはどんな音でしょうか?

今まで聞いた事もない音でした。
パソコンが壊れたかと思うほど異常でした。

Report_Editor.txt、アップします。


添付ファイル 902.txt (0kB)

2009/08/02(Sun) 22:10:20 [ No.902 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
音が聴こえたのはどのタイミングででしょうか?
やはり「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出る前ですよね?

そのダイアログが出るまでで、特に怪しい処理やPCに負荷がかかるような処理はしていませんが…
別に疑っているわけではないですけどね…

「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たとき(「はい」を押す前)「data」フォルダは存在していたでしょうか?(もしくは「はい」を押したときにフォルダが増えた感じがしたでしょうか?)

一応ゴミ箱にデータが残っていないか、バージョンアップなどで「data」フォルダを移動させていないかも調べてみて下さい。(すでにチェック済みでしょうけど…)

2009/08/03(Mon) 04:09:48 [ No.905 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
アクエディ以外にも変な音が沢山聞こえてしまうようになって
パソコンが壊れ気味になってしまった・・・
アクエディ関係じゃないようです。
本当にすみませんでした…

2009/08/03(Mon) 09:27:45 [ No.906 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
力になれず申し訳ありません。

2009/08/03(Mon) 10:46:52 [ No.907 ]

◆ 回転A関連のバグ 再び 投稿者:問屋 URL
「回転A」の表示位置のバグを直してくれてありがとうございました。ただ、それによってまた新たなバグの箇所が発見されましてですね……^^;
前と同じく巨大化の敵による「回転A」に生じているバグです。

デフォルト画像のスピルトを、9倍以外の倍数のサイズにしてキャラエフェクト「回転A」をしてもらったら分かると思いますが、一応文章で説明します(たぶん分かりにくい説明になってると思いますが……w)。



前々回(?)ぐらいまでのバージョンでは、「巨大化キャラ」設定をn倍にしたキャラ専用bmpのキャラでも、たとえn倍以外の倍数に指定したとしても、n倍に拡張された規格の通りに画像の方も表示されてました。
v272でも、一見ちゃんと表示はされますが、そのキャラ(キャラ専用bmpで指定された倍数以外の倍数分巨大化したキャラ)が「回転A」を実行するとその実行中にだけ、グラフィックが、キャラ専用bmpの1キャラ分のサイズの中の左上32×32の部分を巨大化したようなグラフィックに変わってしまいます。
もしかしたら前のバージョンも該当するかもしれません。

2009/08/03(Mon) 02:03:10 [ No.903 ]
◇ Re: 回転A関連のバグ 再び 投稿者:アントン
ありがとうございます。
よく分かりました。
チェックが甘かったですね…

2009/08/03(Mon) 03:34:21 [ No.904 ]

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