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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイするとこ... 投稿者:ヤシーユ
まず、アクションエディター4をダウンロードします。
c05-1.stg4_272の横スクロールのステージを作成します。
システム2のチャレンジにワールド数を5にします。
ステージ設定でじゅうりょくを0.1ストック、文字画像の表示
ランキングをすべてチェックします。
制限時間は400でBGMはなしです。
それで、1回プレイして主人公をジャンプしてください。
ゲームを終了して、主人公のジャンプ力を変えてください。
1のほうが分かりやすいです。
これで、プレイするとジャンプ力が1になっていないことが分かります。

2009/08/01(Sat) 21:30:50 [ No.896 ]
◇ Re: ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイする... 投稿者:アントン
詳しい説明ありがとうございます。
それで正常です。
「行動」(もちろんジャンプの設定も含む)がストックから継承されているのでジャンプ力は変わりません。
ストックの設定で「行動」のチェックを外すか、セーブデータをリセット(「user_data」フォルダ内の「challenge」フォルダを消す)などして対処して下さい。

2009/08/02(Sun) 09:24:09 [ No.897 ]
◇ Re: ステージでエディターは保存できるがストーリーでプレイする... 投稿者:ヤシーユ

ありがとうございます。

 

2009/08/03(Mon) 16:41:21 [ No.908 ]

◆ あれ? 投稿者:zzz
いつも使っていたエディターを使おうとしたら
デフォルトデータが存在しません!
とでてきて、いままで作ってきたステージが消えてました。
これってなんなんでしょうか?

2009/08/02(Sun) 13:42:39 [ No.898 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
それだけでは何とも言えません。
プログラムのバグという可能性も100%否定できません。

「デフォルトデータが存在しません!」は、「data」フォルダがないときに表示されるメッセージです。
エディターを起動した直後に「data」フォルダが消えたりしたのでしょうか…
フォルダが消える瞬間はご覧になりました?

2009/08/02(Sun) 15:16:51 [ No.899 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
>フォルダが消える瞬間はご覧になりました?
いえ、フォルダの中身がすべて消えてしまったんです。
起動する時に変な音がきこえてました。

それと、「data」の内容だけが確かに消えてました。
よろしくおねがいします。

2009/08/02(Sun) 16:49:02 [ No.900 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たときに「はい」を押されましたか?
それとも「いいえ」を押してからフォルダの中身を確認したのでしょうか?

>それと、「data」の内容だけが確かに消えてました。
デフォルトのデータ(例えば「Default.stg4_*」)は残っていたでしょうか?

変な音とは具体的にはどんな音でしょうか?
ウインドウズのシステム音でないような音(普段聴かないような音)でしょうか?

できればReport_Editor.txtもアップして下さい。
その他、どんな些細な情報でも良いので下さい。

2009/08/02(Sun) 17:32:42 [ No.901 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たときに「はい」を押されましたか?

はい。押してしまいました。

デフォルトのデータ(例えば「Default.stg4_*」)は残っていたでしょうか?

はい。自分が作ったのだけ消えてました。

変な音とは具体的にはどんな音でしょうか?

今まで聞いた事もない音でした。
パソコンが壊れたかと思うほど異常でした。

Report_Editor.txt、アップします。


添付ファイル 902.txt (0kB)

2009/08/02(Sun) 22:10:20 [ No.902 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
音が聴こえたのはどのタイミングででしょうか?
やはり「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出る前ですよね?

そのダイアログが出るまでで、特に怪しい処理やPCに負荷がかかるような処理はしていませんが…
別に疑っているわけではないですけどね…

「デフォルトデータが存在しません!デフォルトデータを作成しますか?」のダイアログが出たとき(「はい」を押す前)「data」フォルダは存在していたでしょうか?(もしくは「はい」を押したときにフォルダが増えた感じがしたでしょうか?)

一応ゴミ箱にデータが残っていないか、バージョンアップなどで「data」フォルダを移動させていないかも調べてみて下さい。(すでにチェック済みでしょうけど…)

2009/08/03(Mon) 04:09:48 [ No.905 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:zzz
アクエディ以外にも変な音が沢山聞こえてしまうようになって
パソコンが壊れ気味になってしまった・・・
アクエディ関係じゃないようです。
本当にすみませんでした…

2009/08/03(Mon) 09:27:45 [ No.906 ]
◇ Re: あれ? 投稿者:アントン
力になれず申し訳ありません。

2009/08/03(Mon) 10:46:52 [ No.907 ]

◆ 回転A関連のバグ 再び 投稿者:問屋 URL
「回転A」の表示位置のバグを直してくれてありがとうございました。ただ、それによってまた新たなバグの箇所が発見されましてですね……^^;
前と同じく巨大化の敵による「回転A」に生じているバグです。

デフォルト画像のスピルトを、9倍以外の倍数のサイズにしてキャラエフェクト「回転A」をしてもらったら分かると思いますが、一応文章で説明します(たぶん分かりにくい説明になってると思いますが……w)。



前々回(?)ぐらいまでのバージョンでは、「巨大化キャラ」設定をn倍にしたキャラ専用bmpのキャラでも、たとえn倍以外の倍数に指定したとしても、n倍に拡張された規格の通りに画像の方も表示されてました。
v272でも、一見ちゃんと表示はされますが、そのキャラ(キャラ専用bmpで指定された倍数以外の倍数分巨大化したキャラ)が「回転A」を実行するとその実行中にだけ、グラフィックが、キャラ専用bmpの1キャラ分のサイズの中の左上32×32の部分を巨大化したようなグラフィックに変わってしまいます。
もしかしたら前のバージョンも該当するかもしれません。

2009/08/03(Mon) 02:03:10 [ No.903 ]
◇ Re: 回転A関連のバグ 再び 投稿者:アントン
ありがとうございます。
よく分かりました。
チェックが甘かったですね…

2009/08/03(Mon) 03:34:21 [ No.904 ]

◆ 飛行時のコマのズレ 投稿者:TY
v2.47bの更新で、「データベース『基本アニメセット』の『飛行』と『飛行移動』におけるサンプルグラフィックの表示で『飛行時のコマのズレ』が考慮されるようになる。」とありますが、
『飛行時のコマのズレ』の数値が「14」以外でも必ずコマが14ずれて表示されるのは仕様ですか?

画像添付しておきました。


添付ファイル 880.bmp (836kB)

2009/07/28(Tue) 16:25:49 [ No.880 ]
◇ Re: 飛行時のコマのズレ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ズレの値を変更した後「適用」を押さないと反映されないようです。
修正します。

2009/07/28(Tue) 17:10:12 [ No.881 ]
◇ Re: 飛行時のコマのズレ 投稿者:アントン
2.72で修正しました。

2009/07/31(Fri) 12:33:23 [ No.890 ]

◆ ガンガン重くなっていく・・・ 投稿者:猫ジオ
添付ファイルの中のtower1-1と言う名のファイルがバグファイルです。
そのファイルは、プレイしてる内に何か知らんけど
だんだん処理速度が重くなっていってしまいます。
原因は何でしょうか?
ただのどアホミスだったらすみません・・・。

OSはXPです。添付ファイルは確認次第削除願います。

2009/07/31(Fri) 12:00:45 [ No.888 ]
◇ Re: ガンガン重くなっていく・・・ 投稿者:アントン
主人公の頭上のメッセージが同じ場所に何回も表示されています。(重なって1つに見えます)
このフローの設定だと時間が経つほどメッセージが増えてしまい重くなります。

2009/07/31(Fri) 12:31:25 [ No.889 ]

◆ 2.61 投稿者:ヤシーユ
チャレンジでステージ開始時にメニューウインドウを出しタイトルへ戻ってを2回くり返し、タイトルにもどると暗い画面が出たり、ステージが出るほどものすごくやばいバグがありました。
2.83で修正してください。

2009/07/28(Tue) 18:35:13 [ No.882 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは起こりませんねぇ。
どれくらいの頻度で起こるでしょうか?(2回に1回くらいとか)
また、できれば「Report.txt」をアップして下さい。それが無理ならパソコンのスペックを教えて下さい。

2009/07/29(Wed) 09:12:47 [ No.883 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:ヤシーユ
すいません。パソコンが調子が悪いときに出ます。
パソコンが調子が悪いとき、FPSが0のときに終了するとフルスクリーンで終わることもありました。

2009/07/29(Wed) 18:10:47 [ No.884 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
恐らくスペック不足だと思うので、余計なアプリケーションを終了するなどして極力パソコンに負荷をかけないようにすると少しは解消されるかもしれません。
こちらで(プログラミングで)どうにかする方法はちょっと思いつきません。

(それよりスペック教えて…)

2009/07/29(Wed) 22:26:51 [ No.885 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:ヤシーユ

スペックとは、本体の状況ですか?
そうなら、かいておきます。
OSはXP どうさは、2.00GBだけど、なぜ、パソコンが調子悪い
かが不明です。それでも分からなかったら結構です。
ところで、(システムでストックの対象でぼうきょ力を許可して(ステージクリア後ストックへステータス)を記憶しても記憶できないバグがありました)は、もう修正しましたか。

2009/07/29(Wed) 23:13:58 [ No.886 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
こちらではどうしようもない気がしなくもないので、とりあえず諦めます。
また他の方から同様の報告があれば考えます。

防御力のストックは次の更新までお待ち下さい。

2009/07/30(Thu) 08:02:56 [ No.887 ]

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