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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ ガンガン重くなっていく・・・ 投稿者:猫ジオ
添付ファイルの中のtower1-1と言う名のファイルがバグファイルです。
そのファイルは、プレイしてる内に何か知らんけど
だんだん処理速度が重くなっていってしまいます。
原因は何でしょうか?
ただのどアホミスだったらすみません・・・。

OSはXPです。添付ファイルは確認次第削除願います。

2009/07/31(Fri) 12:00:45 [ No.888 ]
◇ Re: ガンガン重くなっていく・・・ 投稿者:アントン
主人公の頭上のメッセージが同じ場所に何回も表示されています。(重なって1つに見えます)
このフローの設定だと時間が経つほどメッセージが増えてしまい重くなります。

2009/07/31(Fri) 12:31:25 [ No.889 ]

◆ 2.61 投稿者:ヤシーユ
チャレンジでステージ開始時にメニューウインドウを出しタイトルへ戻ってを2回くり返し、タイトルにもどると暗い画面が出たり、ステージが出るほどものすごくやばいバグがありました。
2.83で修正してください。

2009/07/28(Tue) 18:35:13 [ No.882 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは起こりませんねぇ。
どれくらいの頻度で起こるでしょうか?(2回に1回くらいとか)
また、できれば「Report.txt」をアップして下さい。それが無理ならパソコンのスペックを教えて下さい。

2009/07/29(Wed) 09:12:47 [ No.883 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:ヤシーユ
すいません。パソコンが調子が悪いときに出ます。
パソコンが調子が悪いとき、FPSが0のときに終了するとフルスクリーンで終わることもありました。

2009/07/29(Wed) 18:10:47 [ No.884 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
恐らくスペック不足だと思うので、余計なアプリケーションを終了するなどして極力パソコンに負荷をかけないようにすると少しは解消されるかもしれません。
こちらで(プログラミングで)どうにかする方法はちょっと思いつきません。

(それよりスペック教えて…)

2009/07/29(Wed) 22:26:51 [ No.885 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:ヤシーユ

スペックとは、本体の状況ですか?
そうなら、かいておきます。
OSはXP どうさは、2.00GBだけど、なぜ、パソコンが調子悪い
かが不明です。それでも分からなかったら結構です。
ところで、(システムでストックの対象でぼうきょ力を許可して(ステージクリア後ストックへステータス)を記憶しても記憶できないバグがありました)は、もう修正しましたか。

2009/07/29(Wed) 23:13:58 [ No.886 ]
◇ Re: 2.61 投稿者:アントン
こちらではどうしようもない気がしなくもないので、とりあえず諦めます。
また他の方から同様の報告があれば考えます。

防御力のストックは次の更新までお待ち下さい。

2009/07/30(Thu) 08:02:56 [ No.887 ]

◆ ジャンプ 投稿者:K_
ちょっと気になった点がありましたので報告させていただきます

ジャンプ(キーを押した時間による高さ変化なし)を常時キー入力なしで発動するようにしていると普通のブロックの上ではジャンプするのですがブロックキャラの上だとジャンプしないようです。
でもなぜかキャラブロックの端に行くとジャンプすることもあるという状態です。

ご確認お願いします〜

2009/07/22(Wed) 12:34:07 [ No.861 ]
◇ Re: ジャンプ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
調べてみたところ主人公にのみその不具合が起こるようです。
修正しますね。

2009/07/22(Wed) 13:27:16 [ No.862 ]
◇ Re: ジャンプ 投稿者:アントン
2.71で修正しました。

2009/07/24(Fri) 14:09:35 [ No.868 ]
◇ Re: ジャンプ 投稿者:K_
修正お疲れ様です
これでちょっとしたミニゲームを完成させられます(^ ^)

2009/07/27(Mon) 17:34:29 [ No.879 ]

◆ テストプレイ 投稿者:zzz
テストプレイ専用にチェックしなくても
テストプレイのみでしかできないことがありました。
これってバグなんですか?

2009/07/26(Sun) 14:00:11 [ No.872 ]
◇ Re: テストプレイ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
それが本当ならバグですが、プログラムを見る限り問題ない気がしなくもないです。
お手数ですが、再現できるファイルをアップして下さい。

2009/07/26(Sun) 15:53:25 [ No.875 ]
◇ Re: テストプレイ 投稿者:zzz
ショット屋のショットを買っても
何も変わらないんです・・・


添付ファイル 876.zip (4155kB)

2009/07/26(Sun) 20:30:44 [ No.876 ]
◇ Re: テストプレイ 投稿者:アントン
よく分からないのですが、追加される方のフローの設定で「ショット=0」になっていますよ。
ショットを使用させたいなら「ショット=1か2」ではないでしょうか?

2009/07/27(Mon) 06:30:16 [ No.877 ]
◇ Re: テストプレイ 投稿者:zzz
すみません・・・
そのとおりでした。
ご迷惑をおかけしました。

2009/07/27(Mon) 12:36:35 [ No.878 ]

◆ 2.71 投稿者:ヤシーユ
システムでストックの対象でぼうきょ力を許可して
(ステージクリア後ストックへステータス)を記憶しても記憶できないバグがありました

2009/07/25(Sat) 21:15:54 [ No.869 ]
◇ Re: 2.71 投稿者:ヤシーユ
あと、アクションエディターのダウンロードページのなかにある絵(2.53)を見て、使用間隔5と6が同じでした。
これは修正したほうがいいです。2.76で

2009/07/25(Sat) 21:25:13 [ No.870 ]
◇ Re: 2.71 投稿者:アントン
ありがとうございます。

アクションエディター+のショットなどで使用間隔5と6が同じ間隔なのは仕様とさせていただいてます。
更新履歴にも(比較画像の少し上に)書いてあります。

2009/07/26(Sun) 08:31:25 [ No.871 ]
◇ Re: 2.71 投稿者:ヤシーユ
(システムでストックの対象でぼうきょ力を許可して
(ステージクリア後ストックへステータス)を記憶しても記憶できないバグがありました)
これを無視されたら、困ります。

2009/07/26(Sun) 14:58:16 [ No.873 ]
◇ Re: 2.71 投稿者:アントン
もちろんそれは修正させていただきます。
次の更新までお待ち下さい。

2009/07/26(Sun) 15:48:59 [ No.874 ]
◇ Re: 2.71 投稿者:アントン
v2.72で修正しました。

2009/07/31(Fri) 12:39:33 [ No.891 ]

◆ ステージパレットの変更時に起きた強制終了と、巨大化における飛... 投稿者:問屋 URL
【v248】
1、強制終了系
あるキャラにステージパレットの最後尾にあるアイテムを「アイテムの取得」で取得させるフローを作成したときなんですが、そのパレットの最後尾のアイテムを「削除」して、そのキャラの情報ウィンドウを表示させようとすると、何故かPCの左上にそのキャラのグラフィック(ウィンドウ上では右上に出てるやつ)が出て強制終了します。
単純に、「アイテムの取得」のアイテムが削除されたからだと思いますが。
コモンパレットでも起こるかとか、敵やブロックパレットでも起きるかどうかは試していません……。

2、配置のズレ系
25倍の飛行キャラを配置すると、「GAME」では約1ブロック分下に表示されます(25倍以外の巨大化設定でもGAMEでは数ドット下に)。
あたり判定とか関係あるのかなと思っていじってみたけど特に変化はありませんでした。
ちなみに、1ブロック分上に置けば、GAMEでは置きたい場所に表示させられるのですが、当たり判定がおかしかったです(底辺1ブロック分に当たり判定がありませんでした)

2009/07/05(Sun) 23:06:12 [ No.821 ]
◇ Re: ステージパレットの変更時に起きた強制終了と、巨大化におけ... 投稿者:アントン
ありがとうございます。
2は仕様です。(ヘルプに書きます)

2009/07/08(Wed) 11:18:51 [ No.826 ]
◇ Re: ステージパレットの変更時に起きた強制終了と、巨大化におけ... 投稿者:アントン
2.60で修正しました

2009/07/10(Fri) 13:40:00 [ No.833 ]
◇ Re: ステージパレットの変更時に起きた強制終了と、巨大化におけ... 投稿者:アントン
2もバグでしたorz
失礼しました。

2009/07/10(Fri) 16:35:33 [ No.837 ]
◇ Re: ステージパレットの変更時に起きた強制終了と、巨大化におけ... 投稿者:アントン
2もv2.61で修正しました。

2009/07/24(Fri) 14:02:24 [ No.864 ]

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