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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (3) / 3BMPがまた壊れた? (1) / 4アニメ (4) / 5無題 (1) / 6無題 (2) / 7パレットについて (1) / 8パレットについて  / 9セーブの表示 (4) / 10ステージクリア(パス)について (4) / 11背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 12中立キャラについて v991 (3) / 13無題 (5) / 14ピクチャーとエディター関連 (3) / 15威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 16無題 (1) / 17パッケージングされるとプレイできない? (3) / 18エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 19範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 20戻り値の不具合? (3) /



◆ またまた質問 投稿者:1口(元www)
wwwです。1口に改名します。
肝心の質問です

グループがみんな死亡すると、特定のキャラを召喚するというのは、どうやったら出来るでしょうか?

※ステージ変数条件などで出すのではなく、
召喚で出す方法です。

2009/09/24(Thu) 21:53:59 [ No.1007 ]
◇ Re: またまた質問 投稿者:1口(元www)
すいません。
新しい方法を見つけたので自分解決しました

2009/09/24(Thu) 22:08:24 [ No.1008 ]

◆ 無題 投稿者:あき
ステージ開始後、ストックからステータスを継承
でステージを始めて、HPが減った状態からはじめた場合で
ステージ中死亡して再開するとHPが減った状態から再開されます

2009/09/22(Tue) 13:47:40 [ No.996 ]
◇ Re: 無題 投稿者:Narcissist
それは仕様だと思います。

2009/09/23(Wed) 13:29:42 [ No.1000 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
そうですね。

2009/09/23(Wed) 16:17:01 [ No.1001 ]
◇ Re: 無題 投稿者:K_ URL
横からどうでもいい補足を失礼します
ストックの情報はステージクリア時に保存されるようですので例えば1−1クリア時にHPが4であれば次のステージの途中で死亡した場合ストックに情報が保存されないので前ステージクリア時のHP4という情報を引き出してしまいます。

ここからは実践したわけではないので不具合が出る可能性もありますが代わりの案を一つ。
HP情報をストックではなくコモン変数に保存する方法です。
例えばクリアボール取得時にHP情報を変数に保存しておいてステージ開始時にこの変数から数値を読み込むように設定します。
そして死亡時にはその変数に最大HPを代入するようにしておけば死亡した場合HPが最大まで回復してクリアしたときは前のステージのHPを引き継ぐようになると思います。

現状思い当たる欠点としては
・一番最初のステージでは変数からHPを引き出せない
(ゲームスタート時変数は0なので設定前に変数からHPを読み込むと多分ステージ開始直後に死亡します)
オープニングなどで変数にHPの値を入れないといけません

・ステージ単体のテストプレイができない(ステージ単体でのテストの場合変数は0に設定されるので多分スタートした瞬間死亡)

他にも予期せぬバグなどあるかもしれませんので実装する場合はお気をつけください〜

2009/09/24(Thu) 05:11:38 [ No.1005 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
後日、システムの設定に「死亡したらストックを無効にする」みたいな項目を各ステータス毎に実装するかもしれません。

2009/09/24(Thu) 08:31:39 [ No.1006 ]

◆ 無題 投稿者:ヤシーユ
windows7はもう対応できましたか。

2009/09/20(Sun) 21:10:37 [ No.993 ]
◇ Re: 無題 投稿者:K_ URL
気長に待ちましょう
アントンさんも忙しい中で必死に何の見返りもないのに
僕ら制作者のためにがんばってくれてます
急かしてもアントンさんの気苦労が増えて作業がより遅くなるだけですよ〜

それとここは大勢の人の目に触れますのでみんなが気分よく利用できるように言い方やお礼など気を配ってみてください


なんか学校の先生みたいな発言でキャラじゃない(何

2009/09/20(Sun) 21:55:08 [ No.994 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
さすが先生。
ありがたいお言葉です。

2009/09/23(Wed) 16:41:29 [ No.1004 ]

◆ BGMについて 投稿者:rey
「bgm」フォルダにmidiファイルをいれて、データベースでパスも設定、ステージのBGMに設定したのですが、何故か再生されません。何故でしょうか?><;

ファイル名を英数字にしたり色々試してみましたが解決しませんでした。

もしかして容量も関係してるんでしょうか。
111KBなのですが・・・。

2009/09/22(Tue) 11:20:33 [ No.995 ]
◇ Re: BGMについて 投稿者:あき
同じく再生されません
ツールのほうで再生している状態で、メディアプレイヤーでほかのMIDIを再生すると、同時に二曲の音が鳴るといったことがおきます

2009/09/22(Tue) 14:13:59 [ No.997 ]
◇ Re: BGMについて 投稿者:rey
SWシンセイザがミュートになっており音が聞こえなかった・・・だけでした。

お騒がせして申し訳ありません・・・><;

2009/09/22(Tue) 23:08:20 [ No.999 ]
◇ Re: BGMについて 投稿者:アントン
何故かWindowsMediaPlayerでMIDI再生中に停止をかけるとSWシンセイザ(MIDI)の音量がゼロになってしまうんですよね…
WindowsMediaPlayerの仕様みたいです。(WMP11で確認。それ以前のバージョンでも起こったような気もします)

2009/09/23(Wed) 16:36:57 [ No.1003 ]

◆ ステータス操作による死亡で 投稿者:K_ URL
HPが1のときHPをー1して死亡するように設定するとなぜか残機が減っていないようです。
アクエディのバージョンは最新のもので(関係があるかわかりませんが)システム設定のステータス操作などでの死亡時に死亡エフェクト表示はオンになっています。
ご確認をお願いします。

2009/09/18(Fri) 16:35:33 [ No.989 ]
◇ Re: ステータス操作による死亡で 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ストーリーとチャレンジにて、キャラのフローとアイテム取得の両方で試しましたが再現できませんでした。
バグが再現できるファイルをアップして下さると助かります。

2009/09/18(Fri) 20:14:00 [ No.991 ]
◇ Re: ステータス操作による死亡で 投稿者:K_ URL
すみませんこちらで調べたら原因解明しました(^ ^;)
どうやらストックの対象の人数にチェックを入れていたのが原因のようですOTL
お騒がせしました〜(汗)

2009/09/18(Fri) 21:45:54 [ No.992 ]

◆ 直線移動が無効になる 投稿者:バカ・キング
どうも、いろいろと変なことやってます。

並列実行、実行時間9999の直線移動を使っていて気になることがあるんですが
直線移動の直後に命令を入れていると、その命令が終了すると同時に直線移動も終了してしまいます。
フローの強制終了などは使っていません。
命令はウェイトやアニメの実行、変数操作でも起きます。

P.S
ショットなんかでも同じようになるみたいですね。
仕様でしたらすいません。

2009/09/16(Wed) 17:53:23 [ No.984 ]
◇ Re: 直線移動が無効になる 投稿者:アントン
仕様です。
ヘルプにも書いてありますがフローリストにおける最後のコマンドが終わると並列実行中のコマンドも終了します。(キャラエフェクトや画面エフェクトなどは例外)

2009/09/17(Thu) 08:04:14 [ No.986 ]

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