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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
ハテナブロックから、コインとかを出すようにしたいんですがどうすればいいですかね?

2009/10/13(Tue) 21:45:00 [ No.1035 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口
はっきり言わせてもらうと、ブロックキャラとか使っても不可能です。
あと、要望に近い気がします。

2009/10/19(Mon) 13:48:40 [ No.1037 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
すいません…;

2009/10/19(Mon) 17:32:04 [ No.1038 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口
ちなみに、貫通でもよいなら、ブロックキャラを使わず、普通のキャラを使えば、出来ます。

作り方
256色お絵かきソフトでその物を絵画。

エディタ起動

こんな設定
キャラ(ハテナブロックに使う敵):ブロックOFF やっとくといいのはHP1
主人公:体当たりの威力を上の敵以上に上げる(同数でもOK)
キャラ(ノーマル敵)防御力を主人公の体当たりの威力以上にあげる

こんなとこです。
ちなみに、ショットも威力をあげないといけないので注意してください!

2009/10/20(Tue) 18:52:28 [ No.1039 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
やってみます(^o^)/

2009/10/22(Thu) 07:00:45 [ No.1041 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:K_ URL
アクエディ時代から使われてた気がする方法ですがちょっと紹介

1.ブロックキャラ(飛行オン)に変数1が1のときに自分の上にアイテムを召喚するフローをつける(フローの最後にこのフローは削除しましょう でないと延々とアイテムを吐き出し続けます)

2.そのキャラの真下に変数1を1にするアイテムを配置する


これでだいたいブロックを叩いたようには見えます
欠点は下のアイテムに触れるとブロックからアイテムが出るので触れ方によっては叩いたように見えないことと
主人公が飛行してると下通り抜けただけでアイテムが出るので下手すると全く叩いたように見えないことでしょうか

さらに言うとブロックキャラのフローにグラフィック変更などつけるとマリオみたいな叩いたら見た目が変わるなんてこともできたりアイテム召喚の代わりにアイテムみたいな効果をつけたフローを持たせたキャラ召喚すれば箱からにょきにょきアイテムが出てくる感じにもできます
その辺は各自の工夫と発想次第ということで(^ ^)

2009/10/22(Thu) 12:15:38 [ No.1042 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口

2009/10/25(Sun) 14:05:20 [ No.1046 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:ぶーとんとん
やり方はわかりませんが全く同じことしてる人いますよ。
迷惑だったらすいません。

問屋さん作無題2の中をのぞいてみてください。

2009/11/29(Sun) 19:21:31 [ No.1098 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
意外に難しいものだったんですね…

まあ、どうも有難うございましたm(__)m

2009/11/30(Mon) 19:50:51 [ No.1108 ]

◆ 飛距離 投稿者:デスギアス
ショットの飛距離をもう少し長い幅で設定できるようにしてもらえませんでしょうか?
-加速度つけて見掛け弾幕を作りたいんですが

板違いですいません

2009/11/29(Sun) 23:48:52 [ No.1101 ]
◇ Re: 飛距離 投稿者:アントン
わかりました。
(できるとすれば)簡単なことなので検討してみます。

次からご要望はメールでお願いします。

2009/11/30(Mon) 13:56:53 [ No.1105 ]
◇ Re: 飛距離 投稿者:デスギアス
了解しました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2009/11/30(Mon) 18:32:54 [ No.1107 ]

◆ システムでちょっと 投稿者:ぶーとんとん
システムでメッセージ通知などの効果音をなしにできません
でしたったけ?

無理だったらいいです。
要望に近かったら返信しなくてもいいです。

2009/11/29(Sun) 19:18:35 [ No.1097 ]
◇ Re: システムでちょっと 投稿者:アントン
メインメニューから「プロジェクト」>「システム」>「3(タブ)」>「効果音」で効果音のパス(wavファイルの位置)を空白にして下さい。

2009/11/30(Mon) 13:51:12 [ No.1103 ]
◇ Re: システムでちょっと 投稿者:ぶーとんとん
ありがとうございます。なんか基本的な質問ばかりですいませんでした。

2009/11/30(Mon) 15:48:59 [ No.1106 ]

◆ ブロック積み重ね 投稿者:c7
ブロックキャラについての質問です。
同じ勢力のブロックキャラを積み重ねることはできないのでしょうか?
また、ブロックキャラで体当たりの威力を設定しても何も変わらないのでしょうか?

できるのならば、お手数ですが方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。。

2009/11/07(Sat) 23:02:06 [ No.1059 ]
◇ Re: ブロック積み重ね 投稿者:アントン
残念ながらどちらもできません。

2009/11/08(Sun) 09:19:53 [ No.1060 ]
◇ Re: ブロック積み重ね 投稿者:ぶーとんとん
同じ威力のブロックキャラを積み重ねることは出来ると思います。少し長くなるかもしれませんが、説明します。
1:上のブロックを飛行ONにする。
2:下のブロックが破壊されたら、コモン変数
下ブロック死亡みたいなのを入れて、その
条件が発動したら飛行OFF見たいな感じで
乗ってるように見えるかもしれません。
無理だったらすいません。
長々と失礼しました。

2009/11/29(Sun) 19:28:08 [ No.1100 ]

◆ コイン全共有方法 投稿者:ぶーとんとん
バグとかそういうのじゃないんで。
あの…コインをストーリーモード(はじめから、つづきから)
で全共有するにはどうしたらいいんでしたっけ?
基本的な質問でスイマセン…

2009/11/26(Thu) 20:38:42 [ No.1085 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:アントン
メインメニューから「プロジェクト」>「システム」>「2(タブ)」で「ストーリーモード全体で人数を共有」にチェックを入れて下さい。

2009/11/27(Fri) 08:47:28 [ No.1087 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:ぶーとんとん
ありがとうございます!!
また何か聞くことがあるかもしれません…

ホント、すいませんでした。

2009/11/28(Sat) 12:40:15 [ No.1089 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:ぶーとんとん
ホントに、すいません!!!!
僕が言いたかったことは、それじゃないんです……。
例えば…
1あるステージでコインを30枚取る。
2次のワールドへ行く。
3そしたらそのステージからまた30枚からスタート。
みたいな。
出来ない設定だったらすいません。
でも問屋さんがやっていたもんなので。

返答待ってまーす。

2009/11/28(Sat) 13:44:17 [ No.1090 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:デスギアス
スコア=コモン変数 を常時で入力してコインをとるたびにコモン変数を+1していくと良いですよ 

2009/11/28(Sat) 17:59:14 [ No.1091 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:ぶーとんとん
デスギアスさん、ありがとうございます!!

2009/11/28(Sat) 19:57:06 [ No.1093 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:アントン
何故かアーケードのコイン(プレイ人数)を連想してしまいました…w
失礼しました。

2009/11/28(Sat) 21:05:25 [ No.1094 ]
◇ Re: コイン全共有方法 投稿者:ぶーとんとん
いえいえ、協力してっくださったので。
ありがとうございました。
大変失礼しました。

2009/11/29(Sun) 19:23:16 [ No.1099 ]

◆ コードの実行について 投稿者:デスギアス
何度もむちゃくちゃな質問をしてすみません。

スコアをスコア×{(100−死亡回数)÷100}にしようとコードを実行したのですが{}が無いので
C242 = ( 100 - C15 ) / 100
score = score * C242

補足 1:スコアは全ステージ共通にするために scoreを= C255 を常時で動かしています
   2:この操作はボスの死亡時に行われる設定です
   3:C15は主人公が死亡するたびに1増加します
 
と、2つの式に分けて書いたのですが死亡回数0回の場合はそのままのスコアがハイスコアになりますが1回以上死亡するとスコア並びにハイスコアが0になってしまいます。
自分の作成ミスかもしれないんですがお手上げ状態なので助けていただけるとありがたいです。

一応、文だけですが実際のファイルが必要なら添付します

2009/11/22(Sun) 22:53:09 [ No.1074 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:アントン
変数は整数しか扱えず小数点以下は切り捨てられます。
よってC15が1以上のときC242が0になりscoreも0になります。

()は何重でも使えるはずです。
score = score * ((100 − C15) / 100) といった具合に。
上手くいかなければバグですね…

2009/11/22(Sun) 23:41:48 [ No.1076 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:デスギアス
あ、そうだったのですか。

ありがとうございました。

2009/11/23(Mon) 20:53:05 [ No.1077 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:デスギアス
ぬぁ・・・
score = score * ((100 - C15) / 100)
の文でも確かめたんですがやはり、死亡回数が1回以上になるとスコアが0になってしまいます orz

2009/11/23(Mon) 20:57:58 [ No.1078 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:アントン
申し訳ない。
計算過程でも小数点以下が切り捨てられるようです。
要するに((100 − C15) / 100)の時点で0になってしまいます。

score = score * (100 - C15) / 100
このように/を最後にすれば大丈夫です。

2009/11/24(Tue) 13:45:13 [ No.1079 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:デスギアス
なるほど、通りで・・・
これで、でき・・・・あれ?
score = score * (100 - C15) / 100
この式の場合、死亡回数が1回で元々のスコアが100だった場合

X = 100 * (100-1) / 100 
= 9900 / 100
= 99

なので、クリア時のスコア判定は99になるはずなのですが
クリア時のスコアが9900となってしまいます

死亡回数が0回の場合もスコアが10000となってしまいます

うーむ、やはり自分のやり方が悪いんでしょうかねぇ

2009/11/24(Tue) 23:19:07 [ No.1082 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:アントン
確かにそうなりました。
バグなので修正させていただきます。
これはショック…

2009/11/25(Wed) 09:56:08 [ No.1084 ]
◇ Re: コードの実行について 投稿者:デスギアス
風邪で返信遅れました

了解しました
返答ありがとうございました、並びにバグ修正よろしくおねがいします

2009/11/28(Sat) 18:02:11 [ No.1092 ]

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