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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 質問 投稿者:ヤシーユ
ランキングを表示するにはどうすればいいですか

2009/09/03(Thu) 19:45:44 [ No.955 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
ワールドマップやステージ選択画面でCキーを押して下さい。
「システム」の設定でランキング機能を有効にしていれば、ランキングウインドウが表示されます。

2009/09/04(Fri) 07:14:02 [ No.956 ]
◇ Re: 質問 2 投稿者:ヤシーユ
ランキングを登録するにはどうすればいいですか

2009/09/05(Sat) 11:28:18 [ No.957 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
「オプション」の「ランキングの登録」が「手動登録」なら各ワールドの最後のステージで「CLEAR!」文字が表示されているときにF3キーを押して下さい。
成績が良ければランキングへ登録されます。
「自動登録」なら自動で登録してくれます。

2009/09/05(Sat) 12:15:43 [ No.958 ]

◆ 質問 投稿者:www
敵のだす弾丸を敵と自分両方にその弾がぶつかったら
ダメージを受けるというのを作りたいのですが・・・
どうすればいいのか教えてください

2009/08/28(Fri) 18:22:11 [ No.951 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
敵と主人公とショットの勢力をそれぞれ異なる値にすればできます。
敵 勢力0
主人公 勢力1
ショット 勢力2
とか。

2009/08/28(Fri) 19:57:08 [ No.952 ]
◇ Re: 質問 投稿者:www
ありがとうございます。

2009/08/28(Fri) 22:06:20 [ No.953 ]

◆ 強制終了 投稿者:ZZZ
敵機に触れると強制終了してしまいます。
バグなんでしょうか…


添付ファイル 949.zip (3496kB)

2009/08/27(Thu) 17:54:22 [ No.949 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ありがとうございます。
エディターで、主人公の体当たりのエフェクトは「なし」と表示されていますが、実際には存在しない3番のエフェクトを参照してしまうというバグでした…
恐らく元々3番のエフェクトが設定されていて、後でデータベースから3番を削除したために起きたバグだと思います。
もちろん修正させていただきますが、次のバージョンを公開するまでには時間がかかります。

現バージョンでも、主人公のエフェクトを設定しなおせば強制終了は防ぐことができます。
恐らくコモンパレットからの継承が上手くいっていないので、コモンパレットにおける主人公のデータを更新すれば(「OK」を押す)強制終了しなくなります。

2009/08/27(Thu) 19:53:32 [ No.950 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
v4.61で修正しました。

2010/01/29(Fri) 12:04:56 [ No.1290 ]

◆ 専用BMPの名前 投稿者:勇者ああああ
奇妙なバグが起きてしまいました。
バグの条件が全く分からないんでアクエディのフォルダを丸々あげておきます。
ただ、軽量化する為に元のフォルダからいろいろ削除してます。

データベースの専用BMPの設定を見てもらうとわかると思いますが、
「メガロン腕表」のデータだけが「ファイル名と同じ」にチェックを入れてるにもかかわらず、
空欄になってしまうんです。
別の番号でやファイルで試しても「メガロン腕表」だけが空欄になってしまいます。
製作に直接関わるバグじゃないですけど、バグなのは確かなはずなんでお願いします。


添付ファイル 945.zip (4891kB)

2009/08/22(Sat) 19:03:23 [ No.945 ]
◇ Re: 専用BMPの名前 投稿者:アントン
ありがとうございます。
不思議なバグ…
直します。

2009/08/23(Sun) 09:34:52 [ No.948 ]
◇ Re: 専用BMPの名前 投稿者:アントン
ver4.81で修正しました。

2010/02/12(Fri) 11:19:57 [ No.1299 ]

◆ 1677万色だと重い 投稿者:rey
1677万色だと重くなるのですが、対処法はないのでしょうか。

2009/08/20(Thu) 16:10:31 [ No.941 ]
◇ Re: 1677万色だと重い 投稿者:アントン
具体的にどの場面で重くなるでしょうか?

キャラエフェクトの「色変化」、「半透明」、「モザイク」、「ぼかし」、画面エフェクトにおける「モザイク」は、(256色では軽いのに)1677万色だと重くなります。
他のエフェクトに変更するなどして対処して下さい。
また、通常の描画処理においても、ビデオメモリが極端に少ない環境では重くなる可能性があります。

2009/08/20(Thu) 16:41:13 [ No.942 ]
◇ Re: 1677万色だと重い 投稿者:rey
アントン様

ビデオメモリが少ないのが原因だとわかりました。

ありがとうございます><

2009/08/20(Thu) 22:32:06 [ No.943 ]
◇ Re: 1677万色だと重い 投稿者:アントン
今描画処理全般を見直しています。
次のバージョンでは軽くなるかもしれません。

2009/08/21(Fri) 13:15:34 [ No.944 ]

◆ ステージクリアについて 投稿者:問屋 URL
ステージ番号ですが、ワールドの最初のステージの番号は絶対に1(「ステージ名-1」という風)にしなければいけないんでしょうか?

最初のステージの番号を0や90や99にして、「ステージクリア」コマンドの「ステージの移行」の「番号で指定」で1を指定しても
そのままワールドクリアになってしまうのですが……。

2009/08/19(Wed) 16:33:19 [ No.939 ]
◇ Re: ステージクリアについて 投稿者:アントン
はい。そうゆう仕様です。
「ステージ名-1」でなければ複数のステージで構成されたワールドとして認められません。
へんな仕様ですね。

2009/08/19(Wed) 17:42:58 [ No.940 ]

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