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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 無題 投稿者:メッかに
v9.00更新お疲れ様です
変数のアレンジ指定ができるようになったのが嬉しいです〜

ステータスの操作:変数のアレンジ操作はできたのですが、
キャラ召喚・アイテム取得・効果音がどうもアレンジできないみたいです…
他のコマンドは未検証です
更新直後で申し訳ないですが報告させて頂きます

2017/07/23(Sun) 10:16:14 [ No.3981 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アトゥルー
@から名前を変えました、アトゥルーです。(誰が分かるんだ

効果音のアレンジの不具合についてはこちらでも確認しました。
自分の方では乱数によって鳴らす効果音をアレンジで変化させるといった内容ですが、ちゃんとアレンジコマンドの次に効果音を配置しても音が変わらないところを見るとそもそも機能できていないのだと思われます。

2017/07/23(Sun) 15:13:37 [ No.3982 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
バージョン9.01で修正いたしました。
ありがとうございました。

2017/07/24(Mon) 21:02:44 [ No.3996 ]

◆ 教えてください+ 投稿者:りょうき
+追記
アイテム・ブロックパラメータの変更方法
も、わからないので、教えてください

2017/07/24(Mon) 11:52:07 [ No.3985 ]
◇ わからん 投稿者:えびーん
おれにもそれはわからん
(おれがやっているのはアクエディ+なので)

2017/07/24(Mon) 11:58:05 [ No.3987 ]
◇ Re: 教えてください+ 投稿者:非公開
前回の質問内容と同じで、ご質問の前に、まずはオンラインヘルプに載っていないかご確認ください。
また、質問内容が抽象的すぎて、そちらの意図が全く伝わってきません。
パラメータ変更などの基本的操作は公式オンラインヘルプ
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/
に載っています。
こちらを読まれた上で分からないのでしたら、もっと具体的な質問ができるかと思われます。

>えびーん氏
分からないのに回答するな……とは言いませんが、せめて助力に値する情報を提示してはいかがでしょうか?
また、公式オンラインヘルプに大方記載されていますので、アクションエディター4を触ったことがなくとも、それを読まれた上で回答することは可能だと思われます(できれば俄知識での回答は避けていただきたいですが)。

2017/07/24(Mon) 14:09:08 [ No.3994 ]

◆ すいません 投稿者:りょうき
また追記+
「フロー」「座標」と言う用語は何ですか???

2017/07/24(Mon) 11:55:44 [ No.3986 ]
◇ Re: すいません 投稿者:非公開
ご質問の前に、まずはオンラインヘルプに載っていないかご確認ください。
フローに関しましては公式オンラインヘルプに記載されています。
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/chara/#CHARA_4
「座標」につきましては、単語の意味はオンライン辞書で引けば出てくるため、今回の質問では単語の意味ではなくアクエディ及びゲーム全般における座標の仕様についての質問だと捉えた上で回答させていただきます。

まずはアクエディでの仕様ですが、公式オンラインヘルプより引用すると以下の通りです。
・相対座標 … 自分(コマンドを実行するキャラ)の位置を座標(0,0)とした相対座標です。
・絶対座標 … ステージ座標です。ステージの一番左上を座標(0,0)とします。
・画面座標 … ゲーム画面の一番左上を座標(0,0)とします。

PCゲームにおける「座標」は右に行くほど横軸(X)の値が大きくなり、逆に左に行くほど横軸(X)の値が小さくなっていきます(0より小さくなるとマイナスになります)。
そして、下に行くほど縦軸(Y)の値が大きくなり、逆に上に行くほど縦軸(Y)の値が小さくなっていきます(0より小さくなるとマイナスになります)。

従ってプレイヤーキャラの座標を[X5,Y5]とし、その1マス下に別のキャラがいた場合、そのキャラの座標は[X5,Y6]となります(※ブロック単位の場合)。

2017/07/24(Mon) 14:01:51 [ No.3990 ]
◇ 細かい 投稿者:りょうき
細かい返信ありがとうございました。
(すぐ返信来るとは)

2017/07/24(Mon) 14:07:54 [ No.3993 ]

◆ おしえてください 投稿者:りょうき
キャラのパラメータを変更する方法を
教えてください

2017/07/24(Mon) 11:48:57 [ No.3984 ]
◇ Re: おしえてください 投稿者:非公開
ご質問の前に、まずはオンラインヘルプに載っていないかご確認ください。
また、質問内容が抽象的すぎて、そちらの意図が全く伝わってきません。
パラメータ変更などの基本的操作は公式オンラインヘルプ
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/
に載っています。
こちらを読まれた上で分からないのでしたら、もっと具体的な質問ができるかと思われます。

2017/07/24(Mon) 13:49:24 [ No.3988 ]

◆ 上方向の衝撃 投稿者:働かない秒針
キャラが飛び上がっている最中に上方向へ移動するキャラもしくはショットの衝撃を受けた場合、なぜか下方向に衝撃を受けてしまいます。
落下時には問題ありません。


添付ファイル 3977.stg4_896 (19kB)

2017/06/24(Sat) 23:17:34 [ No.3977 ]
◇ Re: 上方向の衝撃 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグのようですね。
修正したいと思います。

2017/06/26(Mon) 20:30:51 [ No.3978 ]
◇ Re: 上方向の衝撃 投稿者:アントン
バージョン9.00で修正いたしました。

2017/07/23(Sun) 10:01:06 [ No.3979 ]

◆ ステータス条件3のバグ? 投稿者:ウジャB
座標取得やタイトル前のデモ機能など、個人的にあればいいなと思っていた機能が
続々と実装され狂喜しております、有難うございます!

それを受け最新版(v896β)に移行して制作を進め、
ステータス操作3の「ブロックに乗っている でないなら」の判定を用いて
空中ジャンプを作っていたのですが、空中ジャンプを使用せず着地した後で
もう一度ブロックの上でジャンプを行うと通常のジャンプではなく二段目のジャンプが出てしまいました。
(二段目のジャンプが終わった後は問題なく通常のジャンプが出ます。)
同じ条件でフローを効果音のみに絞って行っても結果は同じであり、
かつブロックキャラの上では正常に動作する事を確認しております。
お疲れとは存じますが、確認して頂けると幸いです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になってきましたが、お体に気をつけてください。


添付ファイル 3974.stg4_896 (25kB)

2017/04/29(Sat) 23:04:46 [ No.3974 ]
◇ Re: ステータス条件3のバグ? 投稿者:アントン
どうもどうも。
お世話になっております。

これはジャンプした瞬間にブロックから足が離れ、その直後に2段ジャンプのフローが実行されます。
2段ジャンプによって飛行ONになるので通常のジャンプが無効化されます。
すみませんが、これは仕様ですね。
普通のブロックとブロックキャラで結果が異なるのが残念ではありますが。

2017/05/04(Thu) 10:08:37 [ No.3975 ]
◇ Re: ステータス条件3のバグ? 投稿者:ウジャB
ご回答有難うございます! こちらも単純な組み方が
通用しなくなったのは少し残念ではありますが、空中ジャンプは
変数などを用いて無事実装する事が出来ました!

2017/05/07(Sun) 20:35:09 [ No.3976 ]

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