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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 無題 投稿者:初級ドラゴン
このdateファイルのbossというデータにあるボスキャラは
基本グラフィックを変更して全三形態に変身するのですが、
3形態目と攻撃すると現れる本体のグラフィックが表示されません。
これはバクでしょうか?


添付ファイル 1047.zip (7846kB)

2009/10/25(Sun) 18:09:56 [ No.1047 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
お手数ですが、不具合が再現しやすい最低限の設定にして(ボスだけでいいので不要なフローやコマンドは消して)アップし直して下さい。
よろしくお願いいたします。

2009/10/26(Mon) 05:41:22 [ No.1048 ]
◇ Re: 無題 投稿者:初級ドラゴン
失礼しました。
念のため余分なフローを消したやつもアップします


添付ファイル 1049.zip (7680kB)

2009/10/26(Mon) 08:09:07 [ No.1049 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
専用bmpではビットマップの横幅は512で固定しなければなりません。
そうしないと2段目のコマが表示されないようです。

2009/10/28(Wed) 08:37:04 [ No.1050 ]
◇ Re: 無題 投稿者:初級ドラゴン
ありがとうございます!
とても助かりました!

2009/10/29(Thu) 19:27:33 [ No.1051 ]

◆ 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:問屋 URL
データベース上の視聴だと、通常より1音(という言い方でいいのか分かりませんが)程度音が消えるもしくはテンポがおかしくなるmidiファイルがいくつかあるのですが、これは仕様ですか?
実際にバグったmidiファイルをいくつかうpするので見てもらえませんか。全部最初のフレーズ(ほとんどは曲が始まってすぐ)方でバグってるので、聞き覚えのない曲でも分かると思います。


添付ファイル 537.zip (16kB)

2009/03/13(Fri) 01:27 [ No.537 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:アントン
ありがとうございます。
確かに冒頭が正常に再生されないようです。
私が愛用しているSingerSongWriterでフォーマット0で保存しなおしたところ、正常に再生されるようになりましたが…
また時間が空いた時に詳しく調べたいと思います。

2009/03/15(Sun) 00:51 [ No.542 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:アントン
原因を特定できません。(フォーマット0にすれば解消されるわけでもない)
諦めます。

せめて、上記の方法でmidiが正常に再生されるように変換したものをアップさせていただきます。
他にも変換して欲しいファイルがあれば仰ってください。


添付ファイル 612.zip (16kB)

2009/03/29(Sun) 14:47 [ No.612 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:問屋 URL
変換ファイルありがとうございます(^o^)/
変換して欲しいものは今の所無いです。

2009/03/29(Sun) 21:49 [ No.615 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:問屋 URL
バグるmidiファイルがまた見つかったので、よろしければ変換おねがいします。
見つかるたびに変換をお願いするのもアレですが……。


添付ファイル 667.zip (21kB)

2009/04/07(Tue) 17:13 [ No.667 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:アントン
変換しました。
いつでも応じますよ。


添付ファイル 668.zip (30kB)

2009/04/08(Wed) 12:59 [ No.668 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:問屋 URL
例によってアクエディ内でのみバグるmidiファイルが溜まってきたので、よろしければ変換おねがいします。

添付ファイル 773.zip (37kB)

2009/06/18(Thu) 23:33:56 [ No.773 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:アントン
変換しました。

添付ファイル 774.zip (50kB)

2009/06/19(Fri) 09:25:35 [ No.774 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:問屋 URL
例によってアクエディ内でのみバグるmidiファイル(ry

添付ファイル 1040.zip (15kB)

2009/10/21(Wed) 21:11:00 [ No.1040 ]
◇ Re: 一部が微妙に変わるmidiファイル 投稿者:アントン
どうぞ。

添付ファイル 1045.zip (20kB)

2009/10/25(Sun) 05:48:19 [ No.1045 ]

◆ 質問5回目 投稿者:1口
またまたまたまた質問です。
ブロック崩しを作ろうとしているんですが、
ボールが落ちたら死亡設定にしてあります。
こんなフローです。
死亡した時
P−0 ターゲットのHP=0
にしてあります。
他ターゲットにしてもいませんのに、
何故か行動を起こさないと死亡しないのです。
これはどうやったらか直るのでしょうか?

2009/10/08(Thu) 11:18:35 [ No.1031 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:アントン
ありがとうございます。
間違いなくバグです。
修正しますね。

2009/10/09(Fri) 10:25:06 [ No.1032 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:1口
ありがとうございます。
こちらも物凄く丹念に調べますので、ご安心を。

あと、フローで

常時
ターゲットの設定 主人公も試した結果、
同じでした。
ターゲットの設定

2009/10/10(Sat) 20:53:18 [ No.1034 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:アントン
Ver4.61で修正しました。

2010/01/29(Fri) 12:10:00 [ No.1292 ]

◆ キャラ変更について 投稿者:
キャラの画像を変更したいのですがどうすればいいですか?

2009/10/07(Wed) 18:21:24 [ No.1029 ]
◇ Re: キャラ変更について 投稿者:1口
256色お絵かきソフトなどで書きましょう。

2009/10/08(Thu) 11:10:46 [ No.1030 ]
◇ Re: キャラ変更について 投稿者:アントン

2009/10/09(Fri) 10:26:23 [ No.1033 ]

◆ 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
仲間が自機の回りを回転する方法についてなんですが、
どうやったら出来るでしょうか?
グラディウスのような横シューを作りたくてたまりませんので。

2009/09/30(Wed) 20:39:39 [ No.1024 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
P・S
改名します。
1口に改名します。
意味の無い追記ですいません。

2009/09/30(Wed) 20:44:29 [ No.1025 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:アントン
それ、簡単にできそうでできないんですよね…
できるとしても「応用テクニック」にあたるので自己解決して下さい。

2009/10/01(Thu) 10:57:15 [ No.1027 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
了解しました。
出来そうな方法できましたのでOKです

2009/10/01(Thu) 20:02:00 [ No.1028 ]

◆ メッセージの表示 投稿者:神滅龍
テストプレイ時、「進行キーが押されるまで表示」のメッセージを閉じるとき、高い確率でメッセージが閉じないままゲームが進行してしまいます。
ゲームプログラムから試してみても低い確率ではありますがメッセージが表示されたまま進行します。
OSはVista、v2.84bです。

2009/09/22(Tue) 16:49:49 [ No.998 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
ありがとうございます。
デフォルトコモンパレットの看板にテキトーな文章(「ABC」とか)を設定したデータでも同様の不具合が起こるでしょうか?
また、メッセージを閉じたときに音(システム3で設定されている「メッセージ進行」)は再生されるでしょうか?

2009/09/23(Wed) 16:30:57 [ No.1002 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:神滅龍
> アントンさん
調べてみましたが、仰った通り「ABC」や「ZZZ」などを表示するメッセージを取得しましたが特に異常なしです。
また、長い文章(5行など)のメッセージを表示してみましたが、これも特に異常はありません。
また、どちらともメッセージ進行の効果音はちゃんと鳴ります。
イベントなどを設定した時、キャラに、
◆メッセージの表示
◆ウェイト
◆メッセージの表示

…と設定したとき高い確率で起きますね。
画面のメッセージが表示され続けたまま「進行キーが押されるまで表示」と設定したアイテム取得時、そのアイテムに設定されたメッセージが表示されたあとはメッセージを閉じると正常に動きます。

キャラクターを用いるメッセージイベントなどに原因があるのでしょうか…

2009/09/25(Fri) 20:25:11 [ No.1012 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
分かりません。
お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/09/29(Tue) 11:05:46 [ No.1019 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
数回プレイしてみたところ、バグは起きなかった気がします。

もう少しわかりやすいファイルをいただけないでしょうか?
「高い確率でバグが起きる設定」以外の余計な設定(関係のないキャラやフロー)はなるべく削除してもらえると助かります。

2009/09/30(Wed) 12:07:21 [ No.1022 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:神滅龍
> アントンさん
バグが頻繁に起きるステージが分かったので、ゲーム進行フラグとなっている敵以外は全て削除しました。
アイテムの説明を行うメッセージが所々あったりするので、そこでバグ?は起きます。


添付ファイル 1023.zip (4574kB)

2009/09/30(Wed) 15:18:10 [ No.1023 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
ファイルの修正ありがとうございます。
やはりこちらでは再現されないようです。
私は今、Windows7に対応させるために描画処理を中心にプログラムを組み直しているので、それによって今回のバグも直る可能性があります。
なのでそれが終わるまで待っていて下さい。
アクエディ4の次のバージョン(v2.84の次)でも同様のバグが起こる場合は、お手数ですが再度ご報告下さい。

2009/10/01(Thu) 10:33:31 [ No.1026 ]

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