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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ エディターの塗りつぶし 投稿者:αY
エディターで塗りつぶしで、
ステージの規模が大きい(x150;y45?以上)のステージで、
最初{A}のブロックがあったとして、その後、消去(空欄)のぬりつぶしをすると、
いちぶが、残ってしまいます。

2009/11/29(Sun) 19:10:53 [ No.1096 ]
◇ Re: エディターの塗りつぶし 投稿者:アントン
恐れ入りますがそれは仕様です。
残った部分は再度塗りつぶして下さい。

2009/11/30(Mon) 13:52:23 [ No.1104 ]
◇ Re: エディターの塗りつぶし 投稿者:αY
わかりました。ありがとうございます!

2009/12/02(Wed) 17:32:28 [ No.1111 ]

◆ メッセージ進行について 投稿者:αY
メッセージ進行の効果音は、
どんなときに流れますか?
何か基本的、なりませんので・・・

2009/11/29(Sun) 18:59:54 [ No.1095 ]
◇ Re: メッセージ進行について 投稿者:アントン
本来は一時停止系のメッセージが表示されている状態で決定キーを押すと再生されます。
ですが、確かに現状では再生されませんでした。
修正します。
何度もテストした記憶はあるのですが…

2009/11/30(Mon) 13:45:21 [ No.1102 ]
◇ Re: メッセージ進行について 投稿者:αY
そうですか。ありがとうございました!

2009/12/02(Wed) 17:30:42 [ No.1110 ]

◆ マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
ハテナブロックから、コインとかを出すようにしたいんですがどうすればいいですかね?

2009/10/13(Tue) 21:45:00 [ No.1035 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口
はっきり言わせてもらうと、ブロックキャラとか使っても不可能です。
あと、要望に近い気がします。

2009/10/19(Mon) 13:48:40 [ No.1037 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
すいません…;

2009/10/19(Mon) 17:32:04 [ No.1038 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口
ちなみに、貫通でもよいなら、ブロックキャラを使わず、普通のキャラを使えば、出来ます。

作り方
256色お絵かきソフトでその物を絵画。

エディタ起動

こんな設定
キャラ(ハテナブロックに使う敵):ブロックOFF やっとくといいのはHP1
主人公:体当たりの威力を上の敵以上に上げる(同数でもOK)
キャラ(ノーマル敵)防御力を主人公の体当たりの威力以上にあげる

こんなとこです。
ちなみに、ショットも威力をあげないといけないので注意してください!

2009/10/20(Tue) 18:52:28 [ No.1039 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
やってみます(^o^)/

2009/10/22(Thu) 07:00:45 [ No.1041 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:K_ URL
アクエディ時代から使われてた気がする方法ですがちょっと紹介

1.ブロックキャラ(飛行オン)に変数1が1のときに自分の上にアイテムを召喚するフローをつける(フローの最後にこのフローは削除しましょう でないと延々とアイテムを吐き出し続けます)

2.そのキャラの真下に変数1を1にするアイテムを配置する


これでだいたいブロックを叩いたようには見えます
欠点は下のアイテムに触れるとブロックからアイテムが出るので触れ方によっては叩いたように見えないことと
主人公が飛行してると下通り抜けただけでアイテムが出るので下手すると全く叩いたように見えないことでしょうか

さらに言うとブロックキャラのフローにグラフィック変更などつけるとマリオみたいな叩いたら見た目が変わるなんてこともできたりアイテム召喚の代わりにアイテムみたいな効果をつけたフローを持たせたキャラ召喚すれば箱からにょきにょきアイテムが出てくる感じにもできます
その辺は各自の工夫と発想次第ということで(^ ^)

2009/10/22(Thu) 12:15:38 [ No.1042 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:1口

2009/10/25(Sun) 14:05:20 [ No.1046 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:ぶーとんとん
やり方はわかりませんが全く同じことしてる人いますよ。
迷惑だったらすいません。

問屋さん作無題2の中をのぞいてみてください。

2009/11/29(Sun) 19:21:31 [ No.1098 ]
◇ Re: マリオ風ゲーム 投稿者:30万円
意外に難しいものだったんですね…

まあ、どうも有難うございましたm(__)m

2009/11/30(Mon) 19:50:51 [ No.1108 ]

◆ 飛距離 投稿者:デスギアス
ショットの飛距離をもう少し長い幅で設定できるようにしてもらえませんでしょうか?
-加速度つけて見掛け弾幕を作りたいんですが

板違いですいません

2009/11/29(Sun) 23:48:52 [ No.1101 ]
◇ Re: 飛距離 投稿者:アントン
わかりました。
(できるとすれば)簡単なことなので検討してみます。

次からご要望はメールでお願いします。

2009/11/30(Mon) 13:56:53 [ No.1105 ]
◇ Re: 飛距離 投稿者:デスギアス
了解しました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2009/11/30(Mon) 18:32:54 [ No.1107 ]

◆ システムでちょっと 投稿者:ぶーとんとん
システムでメッセージ通知などの効果音をなしにできません
でしたったけ?

無理だったらいいです。
要望に近かったら返信しなくてもいいです。

2009/11/29(Sun) 19:18:35 [ No.1097 ]
◇ Re: システムでちょっと 投稿者:アントン
メインメニューから「プロジェクト」>「システム」>「3(タブ)」>「効果音」で効果音のパス(wavファイルの位置)を空白にして下さい。

2009/11/30(Mon) 13:51:12 [ No.1103 ]
◇ Re: システムでちょっと 投稿者:ぶーとんとん
ありがとうございます。なんか基本的な質問ばかりですいませんでした。

2009/11/30(Mon) 15:48:59 [ No.1106 ]

◆ ブロック積み重ね 投稿者:c7
ブロックキャラについての質問です。
同じ勢力のブロックキャラを積み重ねることはできないのでしょうか?
また、ブロックキャラで体当たりの威力を設定しても何も変わらないのでしょうか?

できるのならば、お手数ですが方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。。

2009/11/07(Sat) 23:02:06 [ No.1059 ]
◇ Re: ブロック積み重ね 投稿者:アントン
残念ながらどちらもできません。

2009/11/08(Sun) 09:19:53 [ No.1060 ]
◇ Re: ブロック積み重ね 投稿者:ぶーとんとん
同じ威力のブロックキャラを積み重ねることは出来ると思います。少し長くなるかもしれませんが、説明します。
1:上のブロックを飛行ONにする。
2:下のブロックが破壊されたら、コモン変数
下ブロック死亡みたいなのを入れて、その
条件が発動したら飛行OFF見たいな感じで
乗ってるように見えるかもしれません。
無理だったらすいません。
長々と失礼しました。

2009/11/29(Sun) 19:28:08 [ No.1100 ]

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