このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 質問5回目 投稿者:1口
またまたまたまた質問です。
ブロック崩しを作ろうとしているんですが、
ボールが落ちたら死亡設定にしてあります。
こんなフローです。
死亡した時
P−0 ターゲットのHP=0
にしてあります。
他ターゲットにしてもいませんのに、
何故か行動を起こさないと死亡しないのです。
これはどうやったらか直るのでしょうか?

2009/10/08(Thu) 11:18:35 [ No.1031 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:アントン
ありがとうございます。
間違いなくバグです。
修正しますね。

2009/10/09(Fri) 10:25:06 [ No.1032 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:1口
ありがとうございます。
こちらも物凄く丹念に調べますので、ご安心を。

あと、フローで

常時
ターゲットの設定 主人公も試した結果、
同じでした。
ターゲットの設定

2009/10/10(Sat) 20:53:18 [ No.1034 ]
◇ Re: 質問5回目 投稿者:アントン
Ver4.61で修正しました。

2010/01/29(Fri) 12:10:00 [ No.1292 ]

◆ キャラ変更について 投稿者:
キャラの画像を変更したいのですがどうすればいいですか?

2009/10/07(Wed) 18:21:24 [ No.1029 ]
◇ Re: キャラ変更について 投稿者:1口
256色お絵かきソフトなどで書きましょう。

2009/10/08(Thu) 11:10:46 [ No.1030 ]
◇ Re: キャラ変更について 投稿者:アントン

2009/10/09(Fri) 10:26:23 [ No.1033 ]

◆ 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
仲間が自機の回りを回転する方法についてなんですが、
どうやったら出来るでしょうか?
グラディウスのような横シューを作りたくてたまりませんので。

2009/09/30(Wed) 20:39:39 [ No.1024 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
P・S
改名します。
1口に改名します。
意味の無い追記ですいません。

2009/09/30(Wed) 20:44:29 [ No.1025 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:アントン
それ、簡単にできそうでできないんですよね…
できるとしても「応用テクニック」にあたるので自己解決して下さい。

2009/10/01(Thu) 10:57:15 [ No.1027 ]
◇ Re: 仲間が自機の回りを回転する 投稿者:www
了解しました。
出来そうな方法できましたのでOKです

2009/10/01(Thu) 20:02:00 [ No.1028 ]

◆ メッセージの表示 投稿者:神滅龍
テストプレイ時、「進行キーが押されるまで表示」のメッセージを閉じるとき、高い確率でメッセージが閉じないままゲームが進行してしまいます。
ゲームプログラムから試してみても低い確率ではありますがメッセージが表示されたまま進行します。
OSはVista、v2.84bです。

2009/09/22(Tue) 16:49:49 [ No.998 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
ありがとうございます。
デフォルトコモンパレットの看板にテキトーな文章(「ABC」とか)を設定したデータでも同様の不具合が起こるでしょうか?
また、メッセージを閉じたときに音(システム3で設定されている「メッセージ進行」)は再生されるでしょうか?

2009/09/23(Wed) 16:30:57 [ No.1002 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:神滅龍
> アントンさん
調べてみましたが、仰った通り「ABC」や「ZZZ」などを表示するメッセージを取得しましたが特に異常なしです。
また、長い文章(5行など)のメッセージを表示してみましたが、これも特に異常はありません。
また、どちらともメッセージ進行の効果音はちゃんと鳴ります。
イベントなどを設定した時、キャラに、
◆メッセージの表示
◆ウェイト
◆メッセージの表示

…と設定したとき高い確率で起きますね。
画面のメッセージが表示され続けたまま「進行キーが押されるまで表示」と設定したアイテム取得時、そのアイテムに設定されたメッセージが表示されたあとはメッセージを閉じると正常に動きます。

キャラクターを用いるメッセージイベントなどに原因があるのでしょうか…

2009/09/25(Fri) 20:25:11 [ No.1012 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
分かりません。
お手数ですがファイルをアップして下さい。

2009/09/29(Tue) 11:05:46 [ No.1019 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
数回プレイしてみたところ、バグは起きなかった気がします。

もう少しわかりやすいファイルをいただけないでしょうか?
「高い確率でバグが起きる設定」以外の余計な設定(関係のないキャラやフロー)はなるべく削除してもらえると助かります。

2009/09/30(Wed) 12:07:21 [ No.1022 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:神滅龍
> アントンさん
バグが頻繁に起きるステージが分かったので、ゲーム進行フラグとなっている敵以外は全て削除しました。
アイテムの説明を行うメッセージが所々あったりするので、そこでバグ?は起きます。


添付ファイル 1023.zip (4574kB)

2009/09/30(Wed) 15:18:10 [ No.1023 ]
◇ Re: メッセージの表示 投稿者:アントン
ファイルの修正ありがとうございます。
やはりこちらでは再現されないようです。
私は今、Windows7に対応させるために描画処理を中心にプログラムを組み直しているので、それによって今回のバグも直る可能性があります。
なのでそれが終わるまで待っていて下さい。
アクエディ4の次のバージョン(v2.84の次)でも同様のバグが起こる場合は、お手数ですが再度ご報告下さい。

2009/10/01(Thu) 10:33:31 [ No.1026 ]

◆ リプレイが・・・・・ 投稿者:初級ドラゴン
ぼくはv284をダウンロードしたのですが
リプレイを保存しようとすると停止してしまい、シャットダウンしないと戻らないというバクがあります。
これは僕のファイルだけでしょうか。

2009/09/26(Sat) 14:15:56 [ No.1015 ]
◇ Re: リプレイが・・・・・ 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけします。
それは毎回起こるでしょうか?
それとレポートファイル(Report_Game.txt)をアップして下さい。

2009/09/29(Tue) 11:09:11 [ No.1020 ]

◆ ランダムショットのようなもの 投稿者:Dblue
前回、フェザーブーツの件ではお世話になりました。

質問です。
メテオのように一定の範囲内でランダムの位置にショットを撃ったり、
マシンガンのように一定の角度でランダムの角度にショットを撃つにはどうしたらいいのでしょうか?

一発だけ撃つショットをいくつかおけば、なんとかなりますがとても手間がかかるうえに、表示が多くて……。

分かりにくかったらすいません。返信お願いします。

2009/09/25(Fri) 23:10:26 [ No.1013 ]
◇ Re: ランダムショットのようなもの 投稿者:神滅龍
マシンガンのような乱射なら分散角度を弄ればできますよ。
俺もやりかたは分からないんですが、ボス戦とかで1画面内で戦うのであれば隕石は乱数を用いたやり方で完全にランダムで動くと思います。

2009/09/25(Fri) 23:27:11 [ No.1014 ]
◇ Re: ランダムショットのようなもの 投稿者:Dblue
>神滅龍さん
返信ありがとうございます。分散角度なんてあったのを忘れてましたw
メテオのほうは……まあ、がんばってみますw

2009/09/27(Sun) 17:39:19 [ No.1018 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS