このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 強制終了がふえた・・・ 投稿者:
v451bを使ったのですが、
強制終了が以前よりかなり増えました。
パソコンはXPです。いまは、対応策として
まえのバージョンを使ってます。

2010/02/13(Sat) 09:43:13 [ No.1302 ]
◇ Re: 強制終了がふえた・・・ 投稿者:アントン
恐らくver4.00bで実装されたDirect3Dによる描画処理の不具合だと思いますが、最新版では直っている可能性があります。
また、ver4.61b以降でゲーム起動直後の描画モードの選択で「DirectDraw」にするか「System.ini」で「Direct3D=0」にすればver2.86以前の描画処理で実行することができます。

2010/02/13(Sat) 10:33:23 [ No.1303 ]
◇ Re: 強制終了がふえた・・・ 投稿者:
試してみます。
有難う御座いました。

2010/02/16(Tue) 18:46:39 [ No.1309 ]

◆ テストプレイにて・・・・ 投稿者:
テストプレイをすると背景が緑色になって点滅?しています
プレイヤーを動かしていると背景に残ったままになりまともにプレイできません
何が悪いのでしょうか?
パソコンはXPです

2010/02/15(Mon) 21:13:07 [ No.1306 ]
◇ Re: テストプレイにて・・・・ 投稿者:
背景が一つも設定されてないと起こるらしいです。
詳しくは、ワード検索で
「分身しすぎ」を検索してみて下さい。
似たようなことがかいてあります。

2010/02/15(Mon) 22:04:07 [ No.1307 ]

◆ キャラエフェクトについて 投稿者:Mr.D
主人公がダメージを受けたときにエフェクトが出るように設定してみて、
試してみたらたまにエフェクトがそのまま永遠と続くというバグらしきものがありました。
他にキャラエフェクトが出るような設定は作ってないはずなので確認を兼ねて投稿いたします。(ver284)

2009/12/19(Sat) 11:50:06 [ No.1141 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:アントン
ありがとうございます。
タイミングを「ダメージを受けた時」にして何度か動作させてみましたがこちらでは再現できませんでした。
お手数ですがバグが再現可能なファイルをアップして下さい。

2009/12/19(Sat) 14:52:28 [ No.1142 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:Mr.D
実はダメージを受けたとき、以外にレベルアップ的なシステムを作ったときにも同じ現象が起こり、
点滅で設定していたのでそれ以外で試したとき(レンズとモザイク)も同じことが起きました。
それとしょうもなくて申し訳ないですがアップってどうやるんでしょうか。

2009/12/19(Sat) 15:35:49 [ No.1143 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:アントン
そのレベルアップ的なシステムが影響しているようだとバグの可能性が高いと思います。

アップの仕方ですが、まずファイルをzipかlzhに圧縮して下さい。(圧縮するソフトが必要。私はLhaplusというフリーソフトを使っています)
それから入力フォームの「添付File」の欄で「参照」ボタンを押して圧縮したファイルを指定し、記事を投稿して下さい。
もちろんメールでも構いません。

2009/12/19(Sat) 16:46:41 [ No.1144 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:Mr.D
レベルアップの方はその後エフェクトを消したので付け直しました。
それ以外はそのままのはずですけど…
結構始めの頃から出ていたバグ?でしたので入り組んでいるせいではないとは思います。
ダメージを受けた時 は主人公99番、レベルは主人公の90番辺りです。
普通にプレイしていていつの間にか、なっていることが多いので確実にそれが起きるとも思えませんが…


添付ファイル 1145.zip (4334kB)

2009/12/19(Sat) 18:03:16 [ No.1145 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:アントン
アップ感謝いたします。
30分くらいプレイしたところ再現できました。
大体は理解できましたが、修正にとりかかれるのは1ヵ月後くらいになると思います。ご了承下さい。

何故か主人公の「初期のキャラエフェクト」の「ループ実行」を無効にすれば点滅はすぐ止まるようです。

2009/12/20(Sun) 14:38:21 [ No.1146 ]
◇ Re: キャラエフェクトについて 投稿者:アントン
お待たせしました。
ver4.71で修正できました。
キャラエフェクトの種類しかストックさせていなかったことが原因でした。
実行タイプとループ実行をストックさせていなかったので、例えばダメージを受けて点滅した状態でクリアすると次のステージではストックの「ループ実行」ではなく「初期のキャラエフェクト」の「ループ実行」が適用されてしまい、点滅が止まらなくなったのです。
ただし、4.71の(プログラムの)更新はセーブデータまでは及ばないので、v4.71でも「つづきから」すると点滅が止まらないバグが起こる可能性があります。
その場合、一度ダメージを受けてからクリアすると、ダメージエフェクトの「ループ実行」の状態(OFF)がストックされるので次のステージから点滅が止まらなくなるバグは起こらなくなるはずです。

2010/02/05(Fri) 20:04:27 [ No.1297 ]

◆ キー条件について・・・ 投稿者:ryu
殆どの方は初めまして、ryuという者です。
憶えていらっしゃる方、お久しぶりですm(_ _)m
(高校受験を皮切りに忙しくなって、随分前に姿を消しました。
「忙しいので・・・」などの断りもなく消えた無礼をお許しくださいm(_ _)m)

さて、ご多忙かとは思いますが、今回はタイトルの通り、キー条件について少し不自然に思った点があったので、投稿させていただきました。

その内容は、以下のような具合です。
説明する能力に乏しく、読みづらいと思いますので、説明文の下に具体例を設けます。

●説明文●
ひとつのフローに3つ以上のキー条件を設定したときのことです。
テストプレイ時、2目以降の任意の(?)キー条件を満たした時、
 1.その条件を満たしていた時間の長さを t とする。
 2.その次のキー条件での、「押」の入力時間の最小値が、Nと設定されていたとする。
・・・すると、 N < t を満たす時に、
X に t が代入されたかのように、以降の処理が行われてしまうようです。

●具体例●
ひとつのフローのキー条件で、例えば以下のように設定し、テストプレイをします。

1〜110:Z(押)
1〜120:アクションニュートラル(押)
1〜130:X(押)
1〜140:アクションニュートラル(押)

↑Zを押して離し、Xを押し、それを離すと同時にフローのコマンドが実行されるものです。

[テスト1]
1.Zを 65 の間押し続け (1つ目の条件[1〜110]を満たす)
2.離したあと 31 の間待つ (2つ目の条件[1〜120]を満たす←ここは正常なようです)
3.Xを 24 の間押し続け (3つ目の条件[1〜130]を満たすはず → 実際は[31〜130]で判定)
4.離す

結果:実行されない。(1≦24≦130 だが、 31≦24≦130 ではない)


[テスト2]
1.Zを 65 の間押し続け (1つ目の条件[1〜110]を満たす)
2.離したあと 31 の間待つ (2つ目の条件[1〜120]を満たす)
3.Xを 47 の間押し続け (3つ目の条件[1〜130 ではなく 31〜130]を満たす)
4.離す(→ このとき、[47〜140]で判定)

結果:離してから47 経ってから実行される (47≦X≦140を初めて満たす)


・・・こんな感じです。
あと、リトライ時に、キー入力の記憶内容が初期化(?)されなていないのか、リトライ直後に、キー条件を設定したフローのコマンドが実行されてしまうことがあるようです。
すでに発見済みでしたらすみません。

※PCのOSはXP、プログラムのバージョンは2.84です。



高校生でもそれなりに忙しいので、アクエディをはじめとした様々なソフトで遊ぶことは時々しかできませんが、陰ながらアントン様を応援しております!

・・・長文失礼しました(汗

2009/09/14(Mon) 18:16:56 [ No.978 ]
◇ Re: キー条件について・・・ 投稿者:アントン
どうもお久しぶりです。

>「忙しいので・・・」などの断りもなく消えた無礼をお許しくださいm(_ _)m)
むしろ断りを入れないで下さい。
寂しくなりますw

さて、バグ報告ありがとうございます。
丁寧な説明で助かります。
ニュートラルのところがバグかもしれませんね…後でよく見ておきます。リトライの方も。
修正にとりかかるのは恐らく2週間以上も後になります。
気長にお待ち下さい。

2009/09/15(Tue) 09:00:42 [ No.979 ]
◇ Re: キー条件について・・・ 投稿者:ryu
>アントン様
了解しました(^^)
これからも頑張ってください。

2009/09/15(Tue) 17:54:54 [ No.981 ]
◇ Re: キー条件について・・・ 投稿者:アントン
2週間どころか4ヶ月以上も後になってしまい申し訳ありません(汗)
1つ目のバグはver4.71で修正しました。

>リトライ直後に、キー条件を設定したフローのコマンドが実行されてしまうことがあるようです。
こちらは再現できないのでとりあえず諦めます。
キー入力のログやフローは初期化されているようでしたが。
再現手順がお分かりの方は教えて下さい。

2010/02/05(Fri) 20:01:22 [ No.1296 ]

◆ スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:猫ジオライト
こんにちは。
早速ですが、バグ報告。
添付ファイルの中のbag.stg4_271と言うステージですが、
その中に出てくるスズキ(ランダムでサトーやタナカ、フドーに変わる)が崖際で向きを変えた直後に、
何故かその場で永遠に踊り(?)始めてしまい、動かなくなってしまいます。
あと、ファイアバー(黄色炎、どちら向きに回るかはランダム)が、何かおかしくなってる事があります。
添付ファイルは確認次第削除願います。

OSはXP、Verは発見当時は271でしたが、最新版(284)でも確認しました。


添付ファイル 1036.zip (4226kB)

2009/10/18(Sun) 23:59:31 [ No.1036 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
レスが遅れました。申し訳ない。
どちらもバグっぽいです。
後日修正します。

2009/10/25(Sun) 05:37:26 [ No.1044 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:猫ジオライト
今更ですが、まだこのバグが直っていません・・・。

2010/01/23(Sat) 18:15:05 [ No.1282 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
はい。時間がないのです…(他に優先して修正したいことがある)
長い間ご迷惑をおかけします。

2010/01/23(Sat) 21:14:11 [ No.1283 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
スズキの方ですが、よく見ると設定が間違っています。
向き変更フローのタイミングが「キャラの左右がブロックに当たった時」ではなく「常時」になっているのが原因です。
それがデフォルトのスズキとの差異です。

円移動に関しては今直りました。
今週中に公開予定のバージョン(多分4.71)では直っています。

2010/02/01(Mon) 16:21:33 [ No.1295 ]

◆ 無題 投稿者:弾丸
質問です。
テストプレイのときと通常のゲーム、もしくは全体を通しての
テストプレイのときで、フローの動作が違うことがあります。

 見ていただきたいのは添付ファイルのステージ
「はじまりの草原-2」の後半に設置したワープです。
ワープゾーンに触れると主人公が移動不可になり
(コモン変数30移動不可を1にすることで、主人公の
フローを作動させています)無敵・向き固定がon。
画面にモザイクがかかって目的の場所までワープし、
画面のモザイクを解除、少したった後に移動不可・
無敵・向き固定を解除するようになっています。
 テストプレイでは自分の理想のとおり動作したのですが、
通常のゲームや通しテストのときは、移動不可の部分が
うまく動作しないのです。
色々いじっては見たのですが原因が分かりません。
よろしくお願いいたします。


添付ファイル 982.zip (6957kB)

2009/09/16(Wed) 00:25:02 [ No.982 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグだと思うので直します。

2009/09/16(Wed) 07:32:21 [ No.983 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
長い間お待たせしました(汗)
さらに詳細に調べたところ、プログラムのバグではないことが判明しました。
原因は「行動」のストックです。
「はじめから」ゲームを始めるとまずお城で鎧を取りますよね。
そのときにフローが大幅に変更され、お城を出るとそれがストック(保存)されます。
「はじまりの草原-2」で「移動無効」のフローを設定しても、結局ステージ開始前にストックのデータに書き換えられるので(それがストックという機能なので)「移動無効」フローはステージ単体のプレイ(テストプレイ等)でしか動作しません。

システムの設定で「行動」をストックしないようにするか、ストック機能自体を利用しないようにすれば解決できると思います。

2010/01/27(Wed) 20:29:54 [ No.1289 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS