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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ ブロックキャラ連続処理 投稿者:αY
タイミングで、主人公に乗られているときの処理で、フローが、何個かかきこんで、そのキャラを連続(横)にして 配置した後、1つ目のキャラは正常に処理しますが、2つめ以降は、
処理がうまく出来ません。

2009/12/06(Sun) 14:20:26 [ No.1125 ]
◇ Re: ブロックキャラ連続処理 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらで試したところ問題なく動作しました。
バグが再現可能なファイルをアップして下さると助かります。

2009/12/07(Mon) 09:13:50 [ No.1126 ]
◇ Re: ブロックキャラ連続処理 投稿者:K_ URL
同じような状態にこちらもなりました
主人公が乗ったら一定時間で落下するキャラブロックを横に並べてブロックの一つに乗った状態で隣のブロックに歩いて乗ったらフローが動かず・・・
キャラが乗ってる時にした場合は一応乗り続ければ一定時間で落下したのですが主人公が乗ったらの場合乗り続けても何も起こりませんでした
チェックをお願いします

2009/12/12(Sat) 21:24:56 [ No.1127 ]
◇ Re: ブロックキャラ連続処理 投稿者:勇者ああああ
こちらは乗ったら一定時間で爆発するブロックを作ったんですが、やはり同じ状態になりました。
で、いろいろ試行錯誤してたらある発見がありました。
地続きになってるのが原因なのかと思い、ブロックを数ドット上昇させて無理矢理段差を作ってみたんです。
↓のようにやれば再現できるはず。

□■□

□=普通のブロックキャラ
■=数ドット上昇させるブロックキャラ

そしてブロックに乗ってから移動してみると、なんと主人公が浮いてしまったんです。
4ドット浮かせるとよくわかると思います。ちなみに5ドット以上だと普通に落ちました。
乗ったかどうかの判定以前にそもそも乗ってないのがバグの実態みたいですね。

2009/12/13(Sun) 11:23:00 [ No.1131 ]
◇ Re: ブロックキャラ連続処理 投稿者:アントン
後日修正します。
これを直すと弊害が出る気もしますが直さないわけにはいかないですね。

2009/12/13(Sun) 12:57:30 [ No.1135 ]

◆ ミス部分かも 投稿者:1口
アクエディ4をいじっていて、気づいたことが一つあります。
ステータスの操作でHPやSPから%が変更できなくなっています。
そして、キャラ変数から%を切り替えHPやSPに変更すると%にチェックがついています。

2009/12/13(Sun) 10:42:22 [ No.1130 ]
◇ Re: ミス部分かも 投稿者:アントン
ありがとうございます。
そこは意外とデリケートな部分なんですよね…(プログラムが下手なだけ)

2009/12/13(Sun) 12:52:09 [ No.1134 ]

◆ 誘導移動について 投稿者:空夢
サンタの誘導移動って自動でこちらを向きますよね?
私が誘導移動をやろうとすると向きが変わらなかったので、
いろいろ試したんですが移動方向は変わるのに向きも変わらないのであれはどうやってるのか。
もしバグ関係でしたら嫌なので聞いてみようと思いました。
ちなみに誘導移動の「キャラの向きを変えない」のチェックはありません。
ついでにコードに入る単語の意味とかがよく分からないんですがあれってどういう基準があるのでしょうか。

2009/12/12(Sat) 22:38:06 [ No.1128 ]
◇ Re: 誘導移動について 投稿者:1口
アクエディ4でしたら向き固定のチェックを外しましたか?
外さないと向きが変わりません。

2009/12/13(Sun) 10:38:58 [ No.1129 ]
◇ Re: 誘導移動について 投稿者:空夢
向き固定ってありましたね…
一応そのあたりも見たんですがざっと見ただけだったので見逃してしまったみたいです。
ありがとうございました。

2009/12/13(Sun) 12:29:40 [ No.1132 ]
◇ Re: 誘導移動について 投稿者:アントン
>コードに入る単語の意味とかがよく分からない
ヘルプをご覧下さい。

2009/12/13(Sun) 12:50:40 [ No.1133 ]
◇ Re: 誘導移動について 投稿者:空夢
解説のページってあったんですね…
ちゃんと読んだつもりでやはり見逃していたみたいです。
これでもアクエディ自体は前からやってたのに新しいことになるとミスばかりで申し訳ないです。
アントン様、1口様、ありがとうございました。

2009/12/13(Sun) 14:48:35 [ No.1136 ]

◆ またまた 投稿者:初心者
変数って何でしょうか?><
何もわからなくてすみません

2009/12/05(Sat) 22:00:22 [ No.1123 ]
◇ Re: またまた 投稿者:アントン
まずはヘルプでお勉強して下さい。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/index.html

2009/12/06(Sun) 09:31:01 [ No.1124 ]

◆ レベル・・・ 投稿者:初心者
レベルアップシステムをするにはどうすればいいのでしょうか?
教えてください><

2009/12/05(Sat) 21:07:40 [ No.1120 ]
◇ Re: レベル・・・ 投稿者:K_ URL
コモン変数を利用して自分で工夫するしかないですね〜
最初のうちは難しいかもしれないですが変数に慣れたら結構簡単にできるはず
がんばってください

2009/12/05(Sat) 21:34:22 [ No.1121 ]
◇ Re: レベル・・・ 投稿者:初心者
ちょっと難しそうですね><
がんばってみます!

2009/12/05(Sat) 21:38:38 [ No.1122 ]

◆ 基本的なこと 投稿者:ぶーとんとん
ほんとすいません。ショットを押しっぱなしで出すには
どうしたらいいんですか??
すいません。

2009/12/05(Sat) 10:42:02 [ No.1117 ]
◇ Re: 基本的なこと 投稿者:アントン
1.キー条件リストにおける一番最後のキーの入力時間を「1〜∞」にします。

2.キー条件の設定で「押しっ放しによる連続実行を許可」にチェックを入れます。

3.コマンドリストにショットを追加します。

終わり。

2009/12/05(Sat) 11:34:36 [ No.1118 ]
◇ Re: 基本的なこと 投稿者:ぶーとんとん
ほんとーにありがとうございました!!

まだまだ未熟者なんで分からないことが沢山ありますので、
これからもよろしくお願いします。

失礼しました。

2009/12/05(Sat) 18:22:54 [ No.1119 ]

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