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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:猫ジオライト
こんにちは。
早速ですが、バグ報告。
添付ファイルの中のbag.stg4_271と言うステージですが、
その中に出てくるスズキ(ランダムでサトーやタナカ、フドーに変わる)が崖際で向きを変えた直後に、
何故かその場で永遠に踊り(?)始めてしまい、動かなくなってしまいます。
あと、ファイアバー(黄色炎、どちら向きに回るかはランダム)が、何かおかしくなってる事があります。
添付ファイルは確認次第削除願います。

OSはXP、Verは発見当時は271でしたが、最新版(284)でも確認しました。


添付ファイル 1036.zip (4226kB)

2009/10/18(Sun) 23:59:31 [ No.1036 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
レスが遅れました。申し訳ない。
どちらもバグっぽいです。
後日修正します。

2009/10/25(Sun) 05:37:26 [ No.1044 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:猫ジオライト
今更ですが、まだこのバグが直っていません・・・。

2010/01/23(Sat) 18:15:05 [ No.1282 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
はい。時間がないのです…(他に優先して修正したいことがある)
長い間ご迷惑をおかけします。

2010/01/23(Sat) 21:14:11 [ No.1283 ]
◇ Re: スズキダンスと壊れたファイアバー 投稿者:アントン
スズキの方ですが、よく見ると設定が間違っています。
向き変更フローのタイミングが「キャラの左右がブロックに当たった時」ではなく「常時」になっているのが原因です。
それがデフォルトのスズキとの差異です。

円移動に関しては今直りました。
今週中に公開予定のバージョン(多分4.71)では直っています。

2010/02/01(Mon) 16:21:33 [ No.1295 ]

◆ 無題 投稿者:弾丸
質問です。
テストプレイのときと通常のゲーム、もしくは全体を通しての
テストプレイのときで、フローの動作が違うことがあります。

 見ていただきたいのは添付ファイルのステージ
「はじまりの草原-2」の後半に設置したワープです。
ワープゾーンに触れると主人公が移動不可になり
(コモン変数30移動不可を1にすることで、主人公の
フローを作動させています)無敵・向き固定がon。
画面にモザイクがかかって目的の場所までワープし、
画面のモザイクを解除、少したった後に移動不可・
無敵・向き固定を解除するようになっています。
 テストプレイでは自分の理想のとおり動作したのですが、
通常のゲームや通しテストのときは、移動不可の部分が
うまく動作しないのです。
色々いじっては見たのですが原因が分かりません。
よろしくお願いいたします。


添付ファイル 982.zip (6957kB)

2009/09/16(Wed) 00:25:02 [ No.982 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグだと思うので直します。

2009/09/16(Wed) 07:32:21 [ No.983 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
長い間お待たせしました(汗)
さらに詳細に調べたところ、プログラムのバグではないことが判明しました。
原因は「行動」のストックです。
「はじめから」ゲームを始めるとまずお城で鎧を取りますよね。
そのときにフローが大幅に変更され、お城を出るとそれがストック(保存)されます。
「はじまりの草原-2」で「移動無効」のフローを設定しても、結局ステージ開始前にストックのデータに書き換えられるので(それがストックという機能なので)「移動無効」フローはステージ単体のプレイ(テストプレイ等)でしか動作しません。

システムの設定で「行動」をストックしないようにするか、ストック機能自体を利用しないようにすれば解決できると思います。

2010/01/27(Wed) 20:29:54 [ No.1289 ]

◆ バグ報告 投稿者:アニス URL
皆さんお久しぶりです
アニスです

アクションエディッター4に興味を持ち
エディッタを操作してみましたが
テストプレイで何故か画面が点滅します

最新のバージョンでOSはウィンドウズXPです

2010/01/08(Fri) 22:00:56 [ No.1231 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
v4.00以降ならDirect3Dのバグの可能性が高く、修正には時間がかかりそうです。

2010/01/09(Sat) 11:14:07 [ No.1233 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アニス URL
分かりました
アクションエディッター4の更新頑張って下さい

2010/01/10(Sun) 08:52:32 [ No.1242 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
先程公開したv4.41ではいかがでしょうか?
問題があればレポートファイルとともにご報告よろしくお願いいたします。

2010/01/15(Fri) 20:22:38 [ No.1245 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:3S
>画面の点滅
実は私も同じような現象が起こります。(Direct3D有効時)
調べてみたところ、

○ワールドマップの時
「ワールドマップの設定」で設定した背景色の色に点滅します。
背景画像を読み込んだ場合でも同じように起こります。

○アクション画面の時
背景の設定で、「色で指定」で指定した色で点滅します。
画像読み込みならこの現象は起こりません。
背景2つ以上で1つでも「色で指定」を使った時でも、
指定した色で点滅します。

以上です。v4.41でもなります。OSは、XP SP2

レポート提出


添付ファイル 1250.txt (2kB)

2010/01/16(Sat) 17:47:37 [ No.1250 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
詳しい情報助かります。
何とかします。

2010/01/17(Sun) 10:23:59 [ No.1252 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
v4.51で直したつもりです。

2010/01/22(Fri) 14:44:51 [ No.1273 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アニス URL
v4.51で直りました
ありがとうございます

また何かあったら報告します

2010/01/24(Sun) 13:23:44 [ No.1288 ]

◆ バグ 投稿者:ONE
こんにちは。
お初のONEです。アクエディ4開発ご苦労様です。
よろしくお願いします。
早速バグなのですが、
1.MIDIが時々ならなくなるが、
Windous MediaPlayerで、この付属ファイルを起動しながらMIDIを流すと実際に流れる。(バグ/どのVERも)
2.効果音で、デフォルトのソードを、新しいソードで、名前を引き継ぐとき、なぜか『ード』になる。(バグ/?)
3・たまに強制終了してしまう【←めったに再現が出来ない。しかも、ほかの人が作ったゲームを起動してすぐに強制終了してしまうこれは頻繁に起きる】(バグ/?)

OSは、XP
CPUは、AMD Athlos tmXP1700+です。
(↑何か関係しそうなので)


添付ファイル 1279.zip (0kB)

2010/01/23(Sat) 13:32:49 [ No.1279 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
追加して申し訳ありません
4.メッセージ進行は、どういうときに流れますか?
(質問/?)
以上です。

2010/01/23(Sat) 13:43:49 [ No.1281 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

1.これはMediaPlayerのバグだと思います。
MediaPlayerでMIDIを再生中に一時停止をすると何故かMIDIの音量が0になってしまうので、再生を再開するかボリュームコントロール等で音量を上げて下さい。

2.確かになりました。
バグなので後日修正します。

3.強制終了が頻繁に起きるゲームを紹介してもらえると助かります。

2010/01/23(Sat) 21:23:39 [ No.1284 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
1.2.についてはわかりました。
しかし、3.のボリュームコントロールの音量を上げても、効果はありませんでした。
どうか、お体にお気をつけてくださいね♪
自分自身も、寝不足には気をつけたいです。

2010/01/24(Sun) 06:21:13 [ No.1285 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
4.の返事を忘れてました…
メッセージ進行音が流れないのはバグですが、まだ修正できていません。(2ヶ月も前に報告していただいたのですが…)
本来は一時停止系のメッセージが表示されている状態で決定キーを押すと再生される仕様です。

1.の音量とは「MIDI」とか「SWシンセサイザ」のボリュームのことです。

>強制終了が頻繁に起こるゲーム
また気が向いたら教えて下さい。

2010/01/24(Sun) 10:44:10 [ No.1286 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
はい。わかりました。

>強制終了が頻繁に起こるゲーム
私のパソコンでは、V2.00以下?のゲームで起こりました。
しかし、今は好調です。
デスクトップにあるいらないファイルを消してみたら、3.については直りました。

2010/01/24(Sun) 13:03:00 [ No.1287 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
んー、3がまだ少し気になりますが…
今は再現できないということで保留です。

2010/02/01(Mon) 16:19:27 [ No.1294 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
2は、ver4.81で修正しました。

2010/02/12(Fri) 11:21:22 [ No.1300 ]

◆ 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
はじめまして。
アクエディ4の4.00以降で、エディットは起動できるのですが、テストプレイやゲームをすると、「ディスプレイドライバ ialmrnt5 が正常に動作しなくなりました。再起動してください。」というメッセージが出て、解像度が低くなります。
原因の究明宜しくお願いします。


添付ファイル 1266.txt (1kB)

2010/01/20(Wed) 17:55:34 [ No.1266 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
まずドライバがDirectX9.0cに対応していないようです。(レポートの「DDI」が9以上でないといけない)
ドライバを更新すれば実行できるようになる可能性もあります。

最新のドライバは下記のページでダウンロードできるようですので自己責任で更新して下さい。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&Pr ..... a%e3%83%bc

ただ、VRAMが64MBしかないので、現行のアクションエディター4ではSystem.iniでDirect3Dを無効にした方が安定して速度も出る気がします。(でも今後の更新でVRAMの使用量は抑えられる可能性もあります)

2010/01/20(Wed) 21:32:06 [ No.1267 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
ご返事ありがとうございます。
でも、XPのドライバで「このコンピューターにはインストールできない」と言われてしまいました。
Direct3Dは諦めた方がいいのでしょうか・・・?

2010/01/21(Thu) 18:36:21 [ No.1268 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
↓以下のどちらかで更新できないでしょうか?
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldI ..... p;lang=jpn
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldI ..... p;lang=jpn

今後アクションエディター4のプログラムは改善されていきますが、ドライバが今のままだとDirect3Dモードでの実行は難しい気がします。

2010/01/21(Thu) 20:28:27 [ No.1269 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
何か、いろいろ探してみたら起動できるようになりました!!
(FPSは20くらいでかなり重いですが・・・)今後の更新に期待してます!(レポートファイルもアップしたほうがいいのでしょうか・・?)いろいろありがとうございました!お身体に気を付けて下さい!


添付ファイル 1271.txt (2kB)

2010/01/21(Thu) 21:50:36 [ No.1271 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
上の2つより古いドライバを探してインストールなさったのですね。

FPS20…
やはりVRAMが全然足りませんか。
でもテクスチャの作成には失敗していないようですね。(これは独り言)
こちらこそ勉強になりました。

2010/01/21(Thu) 22:04:46 [ No.1272 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
4.51でもプレイしましたが、ワールドマップでは、FPSがたったの9くらいで、ステージでは、20前後でした・・・
更新のお役に立てていただければ嬉しいです。


添付ファイル 1275.txt (1kB)

2010/01/22(Fri) 18:54:05 [ No.1275 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:3S
ver4.51更新お疲れ様です。画面点滅のバグは解消されました。

やはり重いですね。普通のアクションはプレイしているとほとんど
処理落ちはしませんが、さすがに弾幕STGではきついようです。
ver2.84以前では、まれに57、8fpsになる程度の弾幕が、
最新のやつでは、最低で37程度まで落ちます。
あと、モザイクなどのキャラエフェクトと無敵エフェクトを
同時に実行すると結構重くなります。
あと、ver2.84以前のステージを読み込むと、自動的に無敵エフェクト
が「白」になってしまうのはちょっと不便ですね・・・。

そういう事を考えると、4.00以降は「アクション」のジャンルに
向いてる気がしました。(あくまで個人的な考えですが)

という事で、今制作中の弾幕STGはver2.84で作ろうと思います。
では、バージョンアップ期待しています。
でも、くれぐれも無理はしないでください・・・。

2010/01/22(Fri) 19:41:47 [ No.1276 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
全ての無敵エフェクトはシステムの設定で簡単に無効に出来ますよ。また、System.iniではDirect3D自体を無効に出来ます。
ver2.84を使い続けるよりも最新版でDirect3Dを無効にして使った方が良いかもしれません。

環境によっては重くなるのは残念ですが、まだ軽くできる可能性があるので頑張ります。

2010/01/22(Fri) 20:50:38 [ No.1277 ]

◆ 無題 投稿者:弾丸
大幅な更新作業、大変お疲れ様です。

最新版に更新したところ、正常に動作しなくなってしまいました。
ワールドマップ画面でFPSがしばらく0になり、画面が表示されません。
FPSが回復しても大部分が乱れ、ほとんど見えない状態です。
さらに配置したイベントや主人公の初期位置と、背景画像の位置が大きくずれてしまいます。

「Direct3Dについて」のトピックでも一部似たような症状について触れられていますが、
なにぶん詳しくないもので・・・原因を調べていただけるとありがたいです。


添付ファイル 1220.zip (7876kB)

2010/01/07(Thu) 21:01:54 [ No.1220 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
時間はかかるかもしれませんが何とかします。

ウインドウモード(「WindowMode=1」)では正しく表示されるでしょうか?
最新版のデフォルトデータでのご確認をお願いします。

2010/01/07(Thu) 21:28:49 [ No.1221 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
最新版(v431b)のウインドウモード・デフォルトデータで起動してみましたが、
やはりワールドマップで同様の現象が起こります。

更新が大変な中お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

2010/01/08(Fri) 20:54:24 [ No.1230 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご確認ありがとうございます。
ウインドウモードなら大丈夫な方もいらっしゃるようですが駄目でしたか。
ワールドマップ以外ではどうでしょうか?
例えばデフォルトのチャレンジモードをプレイしてみて下さい。

2010/01/09(Sat) 11:20:22 [ No.1235 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
申し訳ありません、何か勘違いしていた用で・・・
先ほどウインドウモードで起動したところ、正常に表示されました。
ご迷惑をおかけしました。

2010/01/10(Sun) 00:48:03 [ No.1239 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
追記です。
ウインドウモードで自作のゲームをプレイした場合、
ワールドマップの表示の乱れはなくなりましたが、
イベントの位置と背景の位置がずれる症状はそのままです。
またステージに入るとFPSが約38前後に落ち、非常に
重くなってしまいます。

2010/01/10(Sun) 00:58:20 [ No.1240 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
先程公開したv4.41ではいかがでしょうか?
まだ問題があればレポートファイルとともにご報告よろしくお願いいたします。

2010/01/15(Fri) 20:25:12 [ No.1246 ]
◇ Re: 無題 投稿者:バカ・キング
ここで4.41での状態を報告させていただきます。
起動はするようになりましたが、まだVRAMが足りないようで使い物にならない状態です。
巨大化キャラの表示がおかしかったり、画面に収まるサイズの背景がズームされたように表示されています。
また、FPSが常時15未満です。ポーズをしてやっと20くらいになります。
症状はウインドウモードもフルスクリーンモードも変わりませんでした。


添付ファイル 1247.txt (28kB)

2010/01/15(Fri) 23:38:49 [ No.1247 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
失礼しました。
VRAM不足時のテストが甘かったようです。(環境が異なるので難しい…)
今後の更新でVRAM使用量も抑えることができると思います。

2010/01/16(Sat) 12:35:17 [ No.1248 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
>バカ・キング様
良ければ、v4.51のデフォルトデータ(デフォルト画像)で起動した場合の動作結果+レポートをお願いします。

2010/01/22(Fri) 14:48:51 [ No.1274 ]

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